XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回東北ツアー(中編)

【4日目】8/6(火)
パンケーキのブレックファーストを頂き、出発。
RIMG0352.jpg

生憎の雨で、最初からカッパを着ての走行(悲)。R287で寒河江を目指す。

白鷹町のAコープでスイカを補給(汁たっぷりでうまかったが、でかすぎて、おなか壊した)。
RIMG0360.jpg

おー四国遍路で散々お世話になったカメヤマローソクベンチが。
RIMG0361.jpg

途中崩落しているところがあり、最上川の対岸に渡り迂回。相当雨が降ったらしく最上川は茶色く澱んでいた。
思えばこのあと、あんな目に合うことを知る由もなかった…。
RIMG0363.jpg

1330道の駅おおえ。
おしんの撮影で使われた筏のレプリカ。
RIMG0365.jpg

しかし、すいかが安いなあ。
RIMG0367.jpg

やまぶどうジュースは高い。
RIMG0372.jpg

もりそば(500円)を補給。
河北を通ったのに、今回の旅で、肉そばを食べなかったのは残念だった。
RIMG0371.jpg

寒河江の町を迂回し、道の駅河北へ。
しかし、今回参考にしたブルペのコース(宇都宮~寒河江)を、ブルペライダーは48時間で往復する。
対しておれはほぼ半分の行程で2日半もかかってる。ランドヌールはバケモノだなあとつくづく思う。

途中のGSにあったこのオブジェ。面白いな。
RIMG0373.jpg

1500道の駅河北。
べに花温泉も近いが、少し狭くテントを張ると車中泊の車のエンジン音がうるさそうなので先に進むことにした。
RIMG0374.jpg

1620 道の駅むらやま。
R13を挟んで反対側にも駐車場があるほどの大きな道の駅だった。
RIMG0375.jpg

電気自動車用のスタンドもある。
RIMG0376.jpg

名物の一皿バイキングは魅力的だったが18時までなのであきらめて、碁点温泉に向かった。
RIMG0378.jpg

向かう先の雲ゆきが怪しく、飛ばしたが…
RIMG0379.jpg

最上川を渡って、温泉まであと200mというところで、どしゃぶりの雨に襲われたorz。。
RIMG0385.jpg

碁点温泉。
最近建て替えられたらしく、近代的なきれいな温泉だった。
3段になっている露天風呂の下に最上川が流れていて眺めは抜群。
RIMG0380.jpg

温泉でゆっくりしていると雨が上がったので、道の駅に引き上げてテラスにテントを張った。
RIMG0387r2.jpg

本日のディナーはアボガドサラダ。
RIMG0389.jpg

ロコモコ丼(風)。
RIMG0390.jpg

テントは屋根の下だし、テーブルも使えて快適だったが、国道が近いので車の音が煩くてよく眠れなかった。

走行102km

【5日目】8/7(水)
0840高速みたいに広いR13をひた走り、道の駅尾花沢に朝飯を補給に寄るが、食堂は10時半からですと。。
RIMG0395.jpg

東北の道の駅には、農産物直売所があって見ているだけで楽しい。
RIMG0400r2.jpg
RIMG0401.jpg
RIMG0402.jpg

盆栽は珍しい。
RIMG0397.jpg

田んぼアートの幟に誘われて寄り道。
行田のと比べると随分しょぼいな。
RIMG0405.jpg

新庄のセブンでホットドックを補給しながら、雑誌の表紙を眺めながら秋田に行ったらこんなエロ美しいヒトがいるに違いない!とアホなことを考えていたら、スキンヘッドのおじさんに声をかけられる。
国体の自転車競技で優秀したことがある方らしく、確かに競輪選手みたいないかつい体格をしていた。
RIMG0410.jpg

芭蕉が例の「さみだれを集めて早し最上川」を詠んだ船旅で、船に乗り込んだといわれる場所。
RIMG0412.jpg

芭蕉も同じ川の流れを見たのかと思うと不思議な気持ちになる。
RIMG0413.jpg

最上川に沿ったR47を走っていると日韓友好がテーマらしい道の駅とざわに着いた。
RIMG0422.jpg

正直ここのところの言動なんかで、あまり感心できる国ではないが、折角なので冷麺を注文してみた。
冷麺はおいしかったが、食堂には冷房がなく、窓もはめ殺しで換気用の窓から顔を出して涼をとらないといられないくらい暑いのはいかがなものかと。
RIMG0429.jpg

道の駅の端に農産物直売所を覗いてみると、冷蔵の棚に半分に切られたスイカを発見。
お店のおばさんに、切り売りしてもらえないか聞いてみると、2日前くらい切ったスイカなので味が保障できないから売れないとのこと。
RIMG0441.jpg

あきらめて出発しようしていると、おばさんにちょっと待ってと言われる。

結局冷蔵棚にあったスイカを頂いてしまいました。
味が落ちているからといってお金は受け取ってもらえず。
RIMG0437.jpg

更には、ごはんも食べていきなさいと赤飯。メロンも。
おれはマダムキラーか!w
ずうずうしくてホント申し訳ありませんでした。ごちそうさまでした。

隣の食堂では、愛知から来たという大学生男子が昼飯を補給中でした。
今後北海道に渡りサークルの仲間と合流するとのこと。うらやましい。
RIMG0442.jpg

清川。芭蕉が船を降りた場所。
RIMG0451.jpg

風力発電の風車群がお出迎え。
RIMG0456.jpg

薄っすらと輪郭が見えている気がするのが鳥海山?
RIMG0462.jpg

道の駅鳥海。長老みたいな猫がいました。
RIMG0465.jpg

名物の岩ガキは終了だった。。
RIMG0467.jpg

今夜のお宿は西浜コテージ村。
家族キャンパーが多いので、少し距離を取るために高台の位置にテント張った。
庶民を睥睨する王様気分です。
ここのキャンプ場は、コインランドリーもあり料金が100円というのもありがたい。
RIMG0469.jpg

温泉はキャンプ場近くのあぼん西浜。
少し油分の混じったお湯で、一度上がって服を着かけたが気持ち悪いのでシャワーでもう一度体を洗った。
RIMG0471.jpg

庶民を眺めながら(笑)、焼き鳥丼を食べていると、大学生の集団がやってきてブルーシートを敷いて宴会の準備を始めた。
RIMG0476.jpg
RIMG0473.jpg

嫌な予感はしたのだが…

走行121.4km

後編に続く


  1. 2013/08/12(月) 22:16:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<湾岸ミッドナイトw | ホーム | 第2回東北ツアー(前編)>>

コメント

年上にはモテモテだね~
それからアボガドでなくアボカドだよ(オラも最近知りましたw)
  1. 2013/08/15(木) 07:26:40 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

第2回東北ツアー楽しく読ませてもらってます。
R13も道の駅むらやまもつい先日、鳥海HCへ向かう途中に通りましたよ。
あんなところまで自走とは・・・畏敬の念を抱かずにはいられません。
第3回東北ツアーでは是非エンペラーでそのまま鳥海HCにご参加ください!
  1. 2013/08/15(木) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. Nori8 #-
  4. [ 編集]

パンケーキと目玉焼きと壇蜜は見飽きたぞ!
早く後編をUPしなさい!
  1. 2013/08/29(木) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. ROYG #-
  4. [ 編集]

>テツさん

年下にモテてえ。
アボカド覚えたよ。

>nori8さん
鳥海山の魔力に引き込まれ、登ってしまいました(自転車で)。
死にかけましたわ。

>ROYGさん
新ブログ安心しました!
どこへ向かわれいるのか。。
  1. 2013/09/23(月) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/831-8267b784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

