XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌グルメツアー

8/10(金)
トムラウシから下山し、東大雪荘に泊まった。
二晩も山中にいた身からすると至れりつくせりな桃源郷のような宿です。
IMGP7842.jpg

ひと風呂浴びてから、盛りだくさんなバイキングを頂いた。
牛乳がうまい。
IMGP7840.jpg

8時40分のバスでJR新得駅へ。
IMGP7844.jpg

駅前にはSLの火夫の像がある。
IMGP7847.jpg

その銘板に刻まれた解説によると、
IMGP7846.jpg
”狩勝峠を越えるのに、40分間で1トンの石炭を投炭し、トンネルに入ると摂氏55度”!!!
すさまじい仕事だなぁと思う。

特急で一路、札幌へ。
意外と混んでいて、なんとか席を確保した。
IMGP7853.jpg

社内販売で、ひまわりアイスを食べる。
確かにほんのりと、ひまわりの味(?)がしました。
NEC_0235.jpg

かなり久々な札幌。
駅にはかっこいい時計が。
IMGP7855.jpg

すすきの近くのウォーターマークホテルにチェックイン。
なかなかおされないい部屋でした。
IMGP7858.jpg

部屋に荷物を置いて、路面電車で、以前食べそこなった奥芝商会へ。

海老で出汁を取ったスープカレーです。絶品。
NEC_0239.jpg

ただ古民家を改装したお店なので、空調が弱くカレーを食べているうち汗だくになってしまうのがちょっと。
おしゃれですてきな内装ですけどね。
NEC_0237.jpg

お店を出ると閉店時間を過ぎていました。あぶなかった。
NEC_0240.jpg

すすきのに戻り、山で日に焼けて、手の甲がやばいくらいに火ぶくれて痛いので、ホテルで紹介してもらった皮膚科で薬を処方してもらった(旭川到着直後に歯の詰め物がとれたり。泣)。

晩飯は、小雨の降る中、海老で出汁を取ったスープで有名なラーメン屋一幻へ。
NEC_0244.jpg

昼のカレーに続き、海老ざんまいです。
もちろんこれも、うまいす。
NEC_0247.jpg

8/11(土)
旅費の回収のため、札幌競馬場へ(笑)
NEC_0250.jpg

屋台でみるからにジャンクぽい牛丼を買った。ちょっと秋葉原のサンボを彷彿とさせるようなお味でした。
この夏の開催で札幌競馬場は改装に入るようだが、メジャーな牛丼屋に代わってしまうんだろうなぁ。
こういう店も含めて、地方競馬の雰囲気があって好きな競馬場なので少し寂しい気がします。
NEC_0251.jpg

今回の戦績は、実に15戦7勝!
まあ全般に固い決着だったこともあったが、実に楽しかった。
ただ勝負にでると外したりして、儲けは2.5マソくらいか。
NEC_0252.jpg

夜は、新得直送のお店という看板に誘われて、”塚田牧場”に入った。


お奨めの地鶏の炭火焼きを食べてみると、、、

会社の飲み会で新橋で入った店のチェーン店ということが判明しました(爆)。
まあ、普通においしいですけどね。
NEC_0278.jpg
NEC_0280.jpg

締めは、山桜桃の味噌ラーメン。
評判のとおり、まるでカップめんのような変わった麺でした。
NEC_0281.jpg

8/12(日)
すすきのからバスで、千歳空港へ移動。

機内で、うに、いくら、かに入り弁当でこの旅を総括しました。
NEC_0282.jpg
  1. 2012/09/04(火) 00:41:10|
  2. ジャンクグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雲取山(三峯神社からピストン) | ホーム | 旭岳~トムラウシ縦走>>

コメント

いいなぁ

毎回何かあっても楽しそうでいいなぁ
馬する時間も考慮するとは。。。
自転車も歩きも山も私はナカナカネェ
忙しい中でも行動力がうらやましい。
怪我だけは気をつけて

青い池は、今年私も行きました。
というか連れてかれました。
新幹線で北海道に行きたいという
かみさんのリクエストのツアーで偶然ですが
14年ぶりに富良野、美瑛でした。

”タカヒロ”改め”しけ忍者”


  1. 2012/09/06(木) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. しけ忍者 #-
  4. [ 編集]

滝汗は君の基本仕様だからw
札幌グルメは旨そうだのう。塚田~はご愛嬌だね(笑)

山レポ ブログには上げんのか(/´△`\)
  1. 2012/09/07(金) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

>しけ忍者様

おー青い池いきましたか?
まあ美しさでいったら、神の子池のが上だと思ったけどね。

おれの場合、競馬はデフォルトですw

>テツ会長
あれ?ヤマレコのリンクを張っているはずですが。うまく晴れてないのかしら?

今度FL登山部に混ぜてね。
  1. 2012/09/07(金) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

楽しい夏休みだったんですね。
旭岳~トムラウシ縦走 かぁ・・・いいなぁ。うらやましい。
北海道の山もいつか登ってみたいです。
でも、トイレ事情は大変そうですね(^_^;)
  1. 2012/09/09(日) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>サトシさん

大雪の山は、それほど高くないですが、本州の山と比べると広大ですね。
特に最終日のヒサゴ沼~トムラ温泉までは、下山だと思ってなめていましたが距離が長くて。。

あのトイレはショッキングでしたよw
  1. 2012/09/10(月) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

アイス旨そう。

K澤さん

ご無沙汰です。
北海道の旅、今年は満喫されたようですね。

エビ、ウニと美味しそう。

10月、三陸海岸行ってきます。少し働いてきます。
  1. 2012/09/27(木) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. N井でございます。 #-
  4. [ 編集]

>N井さん

東北ボランティア?気をつけて( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/09/28(金) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/813-3e9b97de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

