XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年正月遍路(1/1)

6時半発の南海電車に乗って、高野山へ向かった。
IMGP5173.jpg

橋本で各駅に乗り換えて、0736九度山で降りた。
IMGP5174.jpg

まずは、真田庵をお参りする。
関が原で西軍が敗れたあと、真田昌幸、幸村父子が蟄居させられていた所だ。
(昔真田太平記を読んで、ツーリングで観に来たことがあって懐かしかった)。
IMGP5181.jpg

真田幸村を大河にという署名があったので、微力ながら一票を。
幸村の最後の最後まであきらめなかったその生き様は鮮烈でもっとも好きな武将だし。
IMGP5184.jpg

弘法大師の母が住んでいたと云われる慈尊院。
そのお母さんに大師が、高野山から月に9回会いに来たので九度山というらしい。
IMGP5186.jpg

慈尊院は、安産の神様らしく絵馬がおっぱい(笑)。
IMGP5188.jpg

慈尊院の上にある丹生官省符神社に、鳥居の結界をくぐって入る。
IMGP5192.jpg

あけましておめでとうございます。
IMGP5194.jpg

町石道を歩く。
IMGP5199.jpg

赤白の鉄塔のある山を登っていく。
IMGP5198.jpg

九度山の町並みを一望。
IMGP5203.jpg

良心市でみかんを仕入れた。
IMGP5204.jpg

用をたすときにひっかったらしゃれにならんなあ。
IMGP5207.jpg

途中すれちがった登山用ステッキをもったおじいさんが、この先のお地蔵さんに毎年お参りにいっているといっていたが、これのことかな。
IMGP5208.jpg

二つ鳥居に到着。
なぜふたつ鳥居が並んでいるのか不思議。
IMGP5213.jpg
IMGP5216.jpg

町石道で二人目にすれちがった方。
ここから先は雪が深くなるよと教えてもらう。
IMGP5220.jpg

ここでスパッツを装着。
今回はクランポンまで持ってきてるから、アイスバーンにも対応できるぜ。
IMGP5222.jpg

矢立で車道に下りると、この寒いのに驚くほど薄着の北海道からだというおじさん遍路がやってきた。
靴が染みてしまってきついので、だれか乗っけていってくれないかとか泣きが入っちゃってる。
その割に話をすると、遍路中は平均40km、最大50kmも移動していたという話もされて驚く。
IMGP5226.jpg

残念ながら名物の焼餅屋はお休みだったので、ホットティを補給しランニングおじさんに挨拶して出発。

袈裟懸け石を見ていると、すぐ追いつかれてあっという間に見えなくなった。
IMGP5229.jpg

前をいく遍路に追いついた。
追い越すときに話をしたが、歩き遍路4巡目だそう。
IMGP5240.jpg

だれが描いたのかところどころ、ニコニコマークがあって微笑ましい。
IMGP5245.jpg

車の音が聞こえるなと思っていると、いきなり大門が現れる。
大門の前では親子が雪合戦をしていた。
IMGP5250.jpg

大門を抜けて車道に下りると、焼餅屋を見つけたので粒とこしをひとつずつ頂いた。
IMGP5255.jpg

昨夜はそうとう降ったようだ。
IMGP5258.jpg

雪化粧した大伽藍をお参り。
IMGP5262.jpg

サービスのくず湯、おいしゅうございました。
IMGP5265.jpg

真言宗総本山の金剛峰寺。
納経所にいくには、靴を脱いで寺に上がらなければならなかったので、つい億劫になり外からお経を上げて、写真だけ撮って外へ出てきた。すると出口で4巡目のお遍路にばったり会った。
その彼に、金剛峰寺のご朱印を頂いて、そのあと奥の院にいったほうよいと教えて頂いたので、改めてお参りした。
IMGP5279.jpg

お正月だからか、拝観無料でした。南無大師。
IMGP5280.jpg
IMGP5283.jpg

今宵のお宿は大円院。
宿坊ですが、今回の年末遍路ではぶっちぎりナンバーワンの快適さでした。
IMGP5297.jpg
IMGP5298.jpg

晩御飯はもちろん精進料理。
お正月なので般若湯一本サービス付。おいしゅうございました。
IMGP5302.jpg

  1. 2011/01/16(日) 19:55:12|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザ・ウォーカー | ホーム | 2011年正月遍路(1/2)>>

コメント

高野山は懐かしいなぁ
実家の近くを通ったのね。お正月はいたから接待しましたのに残念だわ(笑
  1. 2011/01/16(日) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

>テツ会長

あれ会長の実家は、南海電鉄沿いでしたか?

お接待?電話すりゃあよかったです(笑)。
  1. 2011/01/16(日) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/756-73afd855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

