XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年正月遍路(12/30)

今日は長尾寺門前に泊まって、明日女体山にアタックする予定なので、朝食を頂いてからゆっくり出発。
IMGP5027.jpg


宿の前の遊歩道を歩いていくと、石匠の里公園の前に出てきた。
IMGP5028.jpg

牟礼の道の駅あたりでポツリときたので、パーカーを着込んだ。

琴電の線路を越えると、平賀源内旧邸があったが年末年始は休みorz。
IMGP5032.jpg

源内先生の銅像は、エレキテルを持っていた。土用丑の日を流行らせたのもこの方なんだよね。
IMGP5035.jpg

志度寺奥の院の地蔵寺。
IMGP5040.jpg
IMGP5041.jpg

途中正月用のもちを売っていたお菓子屋で、栗どらを買った。
IMGP5044.jpg

志度寺の手前の寺には、源内の墓があった。
IMGP5046.jpg

志度寺は大工事中だった。
IMGP5050.jpg

納経所に行ってみると、隣接した台所で正月のお餅を作っていた。
IMGP5053.jpg

雨に濡れて冷え切ってしまったので、お茶を頂いた。
IMGP5054.jpg

志度寺を出ると、雨が本格的に降り始めた。

長尾寺に向かう途中で、明日結願した後に乗る予定の高速バス乗り場を確認した。
IMGP5060.jpg

なんだかハリウッドぽいな(笑)。
IMGP5061.jpg

長尾寺の奥の院、玉泉寺。
狭い境内を藤棚が覆っていて、春に来たらきれいだろうなーと思う。
IMGP5067.jpg

すっかり濡れ鼠で、特に濡れた手袋の手が凍えてきてつらくなってきた。

ふと、四十九日が過ぎると死者が仏様になるってことは、亡くなったおばあちゃんが一緒に歩いてくれているかもしれないと思った。
俺が見ているのと同じ光景を一緒に見ているんじゃないかと思うと元気が出た。

レトロな倉庫のような建物にcafeの文字が。
昼時なので寄ってみることにした。
IMGP5069.jpg

農協の倉庫を改築した喫茶店だった。
IMGP5070.jpg

イームズチェアが揃えられた内装も凝っていた。
IMGP5077.jpg

850円のランチを頂いた。
IMGP5078.jpg
IMGP5079.jpg

若いオーナーが細部まで拘りぬいた素敵なお店だが、店頭に展示されたコロナが謎。
お店がアメリカンだから、古いアメリカンスポーツカーのほうがはまるんじゃないかな。
IMGP5072.jpg

1340には長尾寺についてしまった。
IMGP5081.jpg

納経して下さったおじいさんから橙の濃いおいしそうなミカンを頂いた。今回の旅初めて頂いたお接待。
南無大師遍照金剛。
IMGP5083.jpg

お参りを済ませて、昨晩予約を入れておいた門前のながお路に行ってみると、留守。
寒くてたまらず、道をはさんだ別館の方の玄関が開いていたので、玄関に座って缶ココアを飲みながら宿の方が来るのを待った。

30分ほどで宿の方が帰ってきたので、部屋に案内してもらい風呂に入って人心地ついた。

部屋の小さなTVを観ているとレコ大をやっていて、”トイレの神様”がかかった。
流行っているのは知っていたが、ふざけた題名だなぁぐらいに思っていたが、初めてまじめに聴いて不覚にも涙がこぼれた。
おれも小学校低学年のころなぜかおばあちゃんと暮らしていた時期があったりして、歌詞に重なる部分があったりしたのでね。

ながお路でも食事の提供はできないということだったので、少し歩いて見つけた居酒屋にふらりと入ったが当たりだった。

肴に刺盛りを出してもらったが、天然の寒ぶりが、舌の上でとろけるような油がのっていて絶品だった。
IMGP5085.jpg
IMGP5087.jpg

サラダだけでイッパイになってしまいそうなボリューム。
IMGP5086.jpg

常連客が、半分で注文していたのを真似て、牡蠣フライを半分にしてもらっておかずにした。
IMGP5088.jpg

宿に帰ると、幕営装備の若い遍路がロビーに座っていたので話かけてみると、これから道の駅ながおまで行ってテントを張るとのこと。

大窪寺で結願だとすると疲れもピークのはずなのにすごいなあと思う。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/10(月) 22:19:06|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武田の杜探索 | ホーム | 2011年正月遍路(12/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/751-cb0a66fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。