XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年正月遍路(12/29)

12/29 7時なんばのOCAT到着。
時間が読めなかったので、高松行きのバスのチケットを買っていなかったが、7時半のバスで高松へ。

1040 JR高松駅到着。
IMGP4937.jpg


40分ほど歩くと、航空母艦のような屋島が見えてきた!
IMGP4941.jpg

菅笠のあご紐が無くなっていて、強風に飛ばされそうになるので、ダイソーで紐を買ってあご紐を作った。
IMGP4943.jpg

屋島に登る前に、チェーン店でかけうどんを補給。
IMGP4944.jpg

加持水のところにある石の文字は、弘法大師によるものだそうな。
IMGP4951.jpg

登っていると汗だくだが、脚を止めるとスーっと汗が引くほどの寒さ。
IMGP4957.jpg

ピークにあった登山番付表。
チャンピオンは7年半で1万回(´Д`;)。
あとで聞いたら、上位の方は1日に3,4回登るらしい。
IMGP4960.jpg

14時 84番屋島寺を打つ。
IMGP4962.jpg

狸の鳥居の奥に、大小の狸が集合していて微笑ましい。
IMGP4963.jpg

折角なので屋島山上を少し観光。

獅子の霊巌展望所から、瀬戸内海を一望。
IMGP4971.jpg

屋島水族館(なぜこんな山の上に水族館が?)
IMGP4973.jpg

血の池のところにいた太目の三毛猫。ひとなつこかった。
IMGP4975.jpg

壇ノ浦のほうへ降りていくが、なにやら下界では珍走団がうるさかった。
IMGP4979.jpg

合戦の最中、危険を冒して義経が落とした弓を取りに戻ったところ。
「こんな弱い弓を敵に拾われて、これが源氏の大将の弓かと嘲られては末代までの恥辱だ」と語ったそうな。
IMGP4984.jpg

八栗寺を目指す。
IMGP4986.jpg

州崎寺。
屋島の戦いのときに、義経の身代わりで射られた佐藤継信をこの寺の戸板に乗せて運んだという伝承がある。
IMGP4989.jpg

寺の壁面には、屋島合戦のレリーフがあった。
IMGP4990.jpg

境内には、真念法師の墓もある。
自身20回以上遍路で回り、牟礼で行き倒れたらしいが、へんろの打ち方を説明した、「四国へんろ道しるべ」を書いたり、へんろ道の整備や宿の開発をしたらしい。大先達ですな。
IMGP4987.jpg

壁一面が石造りという城壁のような家。牟礼は石の町だ。
IMGP4993.jpg

大名屋敷のように巨大なうどん屋。
でも値段は良心的なような。
IMGP4995.jpg

八栗山登山口に向かう途中に、石やんが舌なめずりしそうな単車群が。GFのカウル付?
IMGP4998.jpg

なんとなくひょうきんな顔のお地蔵さん。
IMGP4999.jpg

登山口にはケーブルもあるが、(当然)左の登山道を選択。

きつい登り(屋島より斜度がきついと思う)をクリアしてピークへ。

前に来たときにはなかったお迎え大師像が出来ていた。
IMGP5002.jpg

1630 85番八栗寺を打つ。
IMGP5011.jpg

屋島で見かけた白い脚絆が印象的な若い遍路と話をする。
愛媛でみかん農家の手伝いをしたりしながらの通しで遍路をしているらしい。
ほぼ寝袋で野宿しているが、今日は寒いのでどこか宿に泊まろうかと思っているというので、自分が今晩泊まる宿は空きがありそうだと教えた。

その彼は、なぜか本堂の裏にある鳥居をくぐって更に山のほうに向かっていった。
恐らく八栗山頂に向かう道だと思うが、もう日が暮れかけている。大丈夫だろうか。
IMGP5012.jpg

下山して、登山口近くの高柳旅館へ。
IMGP5019.jpg

電話で予約の確認をしたときに、夕飯は出来ないといわれていたが、予想通り近くの大うどん屋を紹介された(笑)。

うどん本陣 山田家。
古民家を改装しているそうだが、2階には人が住んでいるそう。
IMGP5020.jpg

焼き鯖すし付の定食を食べた。
IMGP5022.jpg

ちょっともの足りなかったので、おでんを追加(順番逆だけど^^;)
IMGP5025.jpg

食後にコーヒーも頂いた。
IMGP5026.jpg

走行 30,452 歩
  1. 2011/01/04(火) 23:05:35|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011年正月遍路(12/30) | ホーム | 2011年正月遍路(12/28)>>

コメント

高松駅!懐かしいです。
岡山には、デーパートがないのでお財布e-290を買いにマリンライナーで行きました。

次回お遍路さんをするとき、岡山県の鷲羽山に登ってみてください。絶景ですよ!
温泉に浸かりながらものすごい景色も楽しめちゃいます。

  1. 2011/01/15(土) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

>そらさん

岡山にいたことがあるんですね。

岡山って大きなデパートがないのか。
大きな地方都市のイメージがあるけどね。
  1. 2011/01/16(日) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/750-ef850d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

