XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤岳(2日目)

8/8(日)

3時ごろ、昨日夕陽を撮っていたおじさんと連れの方が出発していく気配を感じた。
赤岳展望荘で、日の出を撮って、赤岳>阿弥陀岳を登って、9時には美濃口にいる予定だと言っていたけど、流石だと思いながらウトウト。

4時半ごろに起きだして、顔を洗って5時前に出発した。
IMGP3433_t.jpg


頭にヘッデンをつけていたが、必要ないくらい明るくなっていて、外のテーブルではキャンパー達が朝ご飯を食べていた。
IMGP3434_t.jpg

小屋の横から始まる地蔵尾根コースに入っていく。

汗をかいてきたので、ジャケットを脱いでザックにしまい、後ろを振り向いて息を飲んだ。

IMGP3440_t.jpg

0510初めてのはしごが出現。
IMGP3441_t.jpg

お地蔵さん。
IMGP3450_t.jpg

尾根が見えてきた!
IMGP3455_t.jpg

0540地蔵尾根
IMGP3457_t.jpg

山梨側を一望。
IMGP3456_t.jpg

富士山のシルエットもくっきり。
IMGP3461_t.jpg

次は尾根沿いに赤岳展望荘を目指す。
IMGP3458_t.jpg

0545赤岳展望荘。
IMGP3465_t.jpg

ここで朝飯前に用を足しとこうと思いトイレにいくと、10人もの行列が。。
トイレの窓から見える富士山を見ながら、気をそらしましたが、今回の山行で一番のピンチだったかもしれません(+д+)

30分以上並んで用を足し、落ち着いてから山小屋で作ってもらった弁当を食べた。
座っていると、ジャケットを羽織っていても鼻水が垂れるほど風が冷たかった。
IMGP3466_t.jpg

さあ補給を済ませて、0636赤岳にアタック開始。
IMGP3467_t.jpg

たまに四つんばいになりながら、赤茶けたガレ場を登っていく。
IMGP3468_t.jpg

赤岳頂上山荘が近づいてきた。
IMGP3471_t.jpg

ふと気が付くと足元に高山植物。可憐だ。
IMGP3474_t.jpg
IMGP3477_t.jpg
IMGP3479_t.jpg

0702赤岳頂上山荘着。

赤岳山頂は、すぐそこだ。
IMGP3480_t.jpg

0709赤岳山頂(2899m)
IMGP3491_t.jpg

やたー!
IMGP3489moz_t.jpg

IMGP3488_t.jpg
IMGP3490_t.jpg

赤岳頂上山荘で、山バッチゲト。
IMGP3492_t.jpg

時間に余裕があるので、阿弥陀岳にもいってみることに。
2分ほど下ると、阿弥陀岳と真教寺尾根の分岐。真教寺尾根ルートは厳しそうだ。
IMGP3493_t.jpg

阿弥陀岳方面に下る。
IMGP3495_t.jpg
IMGP3496_t.jpg
IMGP3497_t.jpg

0810文三郎尾根との分岐。
IMGP3503_t.jpg

阿弥陀岳。

赤岳をクリアしたあとだったので、タカをくくっていたが岩を攀じ登るシーンがあったりして厳しかった。
途中おじいちゃんおばあちゃんの集団に行く手を阻まれたし(笑)。
IMGP3511_t.jpg

0910阿弥陀岳山頂。

(ドアンダーだ。。)
IMGP3526_t.jpg

富士山は見えたが、北アルプス方面はダメだった(天気がよければ槍とか見えるらしいが)
IMGP3514_t.jpg
IMGP3523_t.jpg

赤岳から歩いてきたルートが見渡せる。
IMGP3518_t.jpg

チョコレートを補給して下山にかかる。

地図によると、行者小屋までの途中に水場があるはずなのだが、気が付かないうちに文三郎尾根との合流地点に出た。
IMGP3536_t.jpg

懐かしの行者小屋前に出てきた。
IMGP3538_t.jpg

帰路は、南沢ルートを取った。

結構足にきていて、何度も石で足を滑らしそうになりながら降りてきた。
IMGP3541_t.jpg
IMGP3544_t.jpg
IMGP3545_t.jpg

1215美濃戸山荘前にひょっこり出てきた。
IMGP3546_t.jpg

赤岳山荘で冷えたトマトを補給して、1304美濃戸着。

近くのもみの湯でひと風呂浴びて帰った。

26288歩

8/9(月)。
甲府北口のパスタ屋でランチを食べて、パスタ屋の駐車場に車を置いて近くのレンタルビデオ屋に行き戻ってきたら…

ビートのかわいいおしりがぁ。。
IMGP3552_t.jpg

当て逃げ犯に仏罰が当たりますように(#゚Д゚)ノ


  1. 2010/08/09(月) 21:29:15|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天の川S | ホーム | 赤岳(1日目)>>

コメント

おお!赤岳~!
やっぱり山はいいですねぇ。
「山梨側を一望」の写真、素晴らしい! 
フォトコン出せばなんかもらえますよ、きっと!

しっかし当て逃げ犯、許せないですね。
地獄へ落ちろです(^^;
  1. 2010/08/11(水) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>サトシさん

甲府は、山が近くていいですよ。

「山梨側を一望」の写真
サトシさんのお墨付きなら何かにだしてみようかしら(笑)。

当て逃げにはほんとガッカリです。。
  1. 2010/08/11(水) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/725-e9517b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

