XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤岳(1日目)

8/7(土)。

月曜に年休をとって3連休のプチ夏休み。

甲府にいると暑いので、八ヶ岳に涼みにいこうと思いたつも例によって寝坊(+д+)。

webで中央高速下りの渋滞状況を調べてから、名前に惹かれて「行者小屋」に予約して、ビートのナビ席にザックを放り込んで出発。
IMGP3413_t.jpg










11時には、美濃口に到着。ハイシーズンだけあって、登山の人が多かった。
コースタイムで1時間先の山小屋にも駐車場があるのだが、ビートではボディをすりそうだったので、美濃口の八ヶ岳山荘前の駐車場に駐車した(1泊で1000円)。
IMGP3331_t.jpg

林道のような幅の広い道を、50分ほど歩いてやまのこ村に到着。
下山してきたらしい学生の団体がにぎやか。
IMGP3333_t.jpg

お、こんなところに私御用達のお店の看板が!
IMGP3335_t.jpg

赤岳山荘の前。
湧き水で冷やされていたトマトがうまそうだったので、ひとつ買って、お昼にした。
IMGP3336_t.jpg
IMGP3337_t.jpg

美濃戸山荘から先でコースが分かれる。
行者小屋まで少し距離が伸びるが、時間に余裕があるので北沢ルートをとった。

1250堰堤広場。
IMGP3343_t.jpg

行者小屋のジムニーが。
車が入れるのはここまでのようだ。
IMGP3342_t.jpg

マウンテンで入ってきたツワモノも。
IMGP3344_t.jpg

ここからは川沿いの気持ちのいい道。
IMGP3349_t.jpg

トンボ。
IMGP3353_t.jpg

視界が開けて山が見えた。
IMGP3356_t.jpg

沢の水が、赤っぽくなってきた。
IMGP3358_t.jpg

前を歩いていた夫婦の方に、「カモシカがいますよ」と教えて頂いた。

おしりしか見えんかったが。
IMGP3362_t.jpg

1340赤岳鉱泉。
夜山小屋でご一緒した方にお聞きしたが、山小屋とは思えないくらい飯が豪華らしい。
鉱泉にも入れるし快適そうだ。
IMGP3369_t.jpg

1410中山乗越。余裕があるので中山展望台に寄り道。
IMGP3375_t.jpg

中山展望台からは八ヶ岳が一望できてすばらしかったが、どれも同じような高さに見えどれが赤岳か分からん^^;。。
IMGP3377_t.jpg
IMGP3388_t.jpg
IMGP3382_t.jpg

1430 本日のお宿 行者小屋到着。
IMGP3398_t.jpg

小屋の前には、赤岳がどーーーん!!!
IMGP3402_t.jpg

早速チェックインして、部屋(というよりコーナー?)を案内して頂く。
IMGP3394_t.jpg

天井はちょっと低いけど、意外と広くて居心地がよいです。
IMGP3395_t.jpg

汗だくの服を着替えてさっぱりした後は、デッキでビール。
おでんが売り切れ残念だったが、チーカマもってて良かった。

くーーーーーーーっ(*´▽`)
五臓六腑に染み込むウマサ。
IMGP3399_t.jpg

山小屋の周りはキャンプ場になっていて、かなりな密度で設営されたいた。
登ってみて分かったが、今回のルートではどの山小屋も水場を持っていて、自炊が楽そうなこと。
なにが一番荷物になるといって、水だから(わし、事情をしらないので1.5リッターも飲み物を持ってきたww)。
今度はおれもキャンプしに来たい。
IMGP3416_t.jpg

晩飯は、海老フライだった。
富士山の山小屋と比べるべくもない豪華版(ちとスープが薄味だったが)。
IMGP3406_t_t.jpg

晩飯を頂いたあとは、夕陽を撮ろうと、一眼を片手に外に出た。
IMGP3426_t.jpg

2Fデッキの特等席に陣取っているおじさんと話をすると、夕陽に染まる雲を狙っているらしい。
おれも真似して、撮ってみるがあっという間に雲の形が変わっていっておもしろい。

夕陽のおじさん「きみのカメラまあまあみたいだから、この場所貸してあげるよ」といわれる。

”一応ペンタのハイエンドなんですが(||´∀`)”と思いつつ、ありがたく場所を貸していただいた。
IMGP3407_t.jpg
IMGP3418_t.jpg
IMGP3424_t.jpg
IMGP3428_t.jpg
IMGP3431_t.jpg

薄手のウールの長袖を着ていたが、冷え込んできたので小屋に入り、2030就寝。

14148歩。
  1. 2010/08/09(月) 19:05:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤岳(2日目) | ホーム | 2010枝折HC>>

コメント

一人で行ったの128?孤独が好きだな~
  1. 2010/08/09(月) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

>katsuさん

おれには孤独癖があるのだ。
  1. 2010/08/09(月) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

この写真スゲーな! 全国行ったところはないと豪語しているが、山梨はさすがになあ! こっちも夕方は十勝岳が真っ赤になって綺麗だぞ!どうすんだ!今年は?
  1. 2010/08/19(木) 23:10:28 |
  2. URL |
  3. いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

>いしやん

今年は遍路の続きだ。

十勝岳も登ってみたいな。今度一緒にいくべ。
  1. 2010/08/20(金) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/724-7878c876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

