XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国遍路3周目(大洲)

1月1日。

昨晩は大晦日で、素泊まり限定にも関わらず、松屋旅館には5,6組泊まっていたようだ。
遍路地図によると、卯之町は宿は少なくはないはずなんだけど、休みのところが多かったのだろうか。

正面玄関から外へでると、流石に老舗旅館、素敵な庭付きでした。
IMGP1960.jpg

門を出ると、江戸時代にタイムスリップしたみたい。
IMGP1962.jpg

路面はリアルにスリッピーで、いきなり二足ドリフトを演じて冷や汗をかく。
IMGP1966.jpg

すぐに路肩の車に踏まれていないところのグリップがいいことに気づき、以降はオセロのように端を狙って慎重に歩いた。
IMGP1968.jpg

コンビニでオニギリとホットレモンの朝ご飯。
IMGP1970.jpg

途中でみた郵便配達のカブは後輪にチェーンを巻いていた。
寄りによって正月に雪が降るとは、ついてないですな。
IMGP1972.jpg

納屋を覗くと、テントウムシとカプチーノ。
オーナーは相当のスキモノとみた(笑)。
IMGP1973.jpg

鳥坂トンネルと峠道(旧遍路道)の分岐。
トンネル経由だと2.1km(25分)、峠道だと5.5km(60分)らしいが・・
IMGP1975.jpg

読者の期待に応えるべく、迷うことなく峠道を選択(爆)。

途中、超絶テクで駐車している軽自動車を発見!
ちょうどオーナーのおばさまが家から出てきたので、ご挨拶すると、通りがかりのお遍路さんがびっくりしているらしい。今まで一度もボディを擦ったことはないとのこと、もはや名人芸です。
IMGP1976.jpg

1130番所跡を通過し、登坂にかかる。
IMGP1980.jpg

鳥坂峠(H470)。
IMGP1991.jpg

下りになると、左脚がつっぱって途端にペースダウン。
IMGP1994.jpg

1210日天月天様に到着。お日様とお月様を神様として祭っているとのこと。
IMGP2000.jpg

ご神体のアップ。
IMGP1998.jpg

天月天様にお参りにきたのだろうか、タイヤの跡が。四駆じゃないと厳しそうだ。
IMGP2004.jpg

遍路マークが無ければ絶対入らないような道に突入。
IMGP2009.jpg

舗装路にでてきた。
ここには遍路マークがないのだけれど、左が正解(ちょっと迷った)。
IMGP2010.jpg

腹が減ってきたので、なにか補給したいのだが、正月で全滅。。
IMGP2012.jpg

しばらく坂を下っていくと、営業中の喫茶店cocoを発見したので、ピットイン。
IMGP2015.jpg

ピラフを頂いた。
IMGP2014.jpg

食後のコーヒー(淹れ間違ったんじゃないかと思うほど薄かった。。)を飲みながら、宿の予約。
大津には、ビジネスホテルが結構あるので余裕で取れると踏んでいたが、どこも休みで大苦戦。4件目にやっと松本旅館の予約に成功。

安心して店を出て、川沿いの遍路道を歩いていると、後ろから走ってきたホンダの軽ワゴンから、「忘れ物だよー」と声をかけられる。
IMGP2017.jpg

今度は、ペットボトルホルダーを忘れてきてしまったのだ!どうも注意力散漫だ。

喫茶店のご主人の親切に感激(コーヒーが薄いとかいってスイマセン)。
南無大師遍照金剛。南無大師遍照金剛。

途中、臥龍湯という温泉施設の足湯を堪能。極楽。極楽。
IMGP2020.jpg

大津市街に入った。
前方に大津城方面へ向かう神戸からのおじさん遍路を見つけた。今日の宿は確保できたのだろうか。
IMGP2026.jpg

大津城を見ながら橋を渡る。
IMGP2031.jpg

1700松本旅館着。うーんレトロだ。。
IMGP2033.jpg

こたつは嬉しい。
IMGP2034.jpg

階段が恐ろしく急で、ご主人のおじいさんが下からお茶を持ってきてくれたり、風呂が沸きましたとかわざわざ言いにきてくれるのが申し訳なかった。
IMGP2035.jpg

素泊まりだったので、外に食事に出た。

熱宴というもつ焼き居酒屋で、一人もつ鍋。
鰹だしで上品なもつ鍋だった。
P1000063.jpg

カウンターの端っこでimodeしながら寂しく食べていたら、オーナーやウェイトレスの方が話しかけてくれて楽しく食事ができた。
遍路中は、あまり人と話をしないので実は少し人恋しくなってたりするのだ。

仕上げは、雑炊にしようと思ったが、メニューに餅を見つけたので、餅を入れてもらった。
こちらは、丸餅。つきたてらしく柔らかくておいしかった。
P1000064.jpg

お勘定をしてもらうと、素敵なブレスレットとお餅を頂いた。
南無大師遍照金剛。南無大師遍照金剛。
IMGP2036.jpg
  1. 2010/01/13(水) 00:01:52|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BB換装 | ホーム | ウダウダ4連休>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/700-75ab6d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

