XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めぐりあい徳島(18番)

0740手作りクッキーをお土産に頂き、出発。
RIMG2204_t.jpg

大正楼。
飯もうまいし、サービスもいいし、大人の隠れ家って感じで落ち着ける宿だった。
遍路にとっては、ちょっと高級な感じにみえるのか、あるいは古臭いと思われるのかシーズン中だというのに空いていて意外な穴場だと思った。

うっきーさんと、くらもと駅前でタクシーに乗り、井戸寺まで戻った。

門で一礼して寺を出ると、イタリアンおじさんがやってきた。

昨日薬局で買ったシップ薬が古かった!と愚痴っていた(笑)。

0900くらもと駅に戻る。
駅前に清水が湧いていて、地元の方が次々と自転車でやってきては汲んでいた。
おれもペットボトルに補給する。
RIMG2211_t.jpg

R192で徳島市内に向かって歩く。
RIMG2215_t.jpg

足の状態はますます悪くて、ロボコップみたいな歩き方になっている。
とくに足の小指にできたマメがすれて痛い。足全体がむくんでいるらしいので、インナーを外してみた。

1030うっきーさんご所望のいのたにに到着。
RIMG2217_t.jpg

さすがに、お昼には早いので、眉山ロープウェイで眉山に登ってみた。
RIMG2220_t.jpg

ちょっとガスってたけど上々な眺め。
夜景がきれいらしい。
RIMG2225_t.jpg

徳島は、松嶋奈々子主演の映画「眉山」の舞台になっている(観てないけど)。
RIMG2233_t.jpg


公園をちょっとブラブラして、山麓駅へ降りた。
RIMG2227_t.jpg

駅になっている阿波おどり会館の出口を、どこかで見たことのある尼さんが出て行った。

!!!瀬戸内寂聴(さん)だ!!

うっきーさんが握手していたので、おれも握手してもらう。
「歩きで回られているのですか?」と話しかけられる。

で、記念写真も(笑)。
IMG_9456moz_t.jpg

興奮さめやらない中、いのたにでラーメンを食べる。
足が痛くて、あまり食欲がなく普通盛。
肉がすき焼きっぽくて変ってる。生卵(ヨードラン)が入るのも変ってる。
RIMG2236_t.jpg

エヴァ芸人の稲垣早希のブログ旅で、ラーメン屋が出ていたが、いのたにだったのか!
RIMG2237_t.jpg

おれのよれ具合を見かねたうっきーさんが、阿波おどりセンターのヒトから、サンダルを売っているお店を聞いてくれていたので、その靴屋へ行ってサンダルをゲットした。

早速、苦痛の元凶ダナーから、
RIMG2206_t.jpg

Cropsのパチモノっぽいサンダルにチェンジ!!
なんていうか、きっついスキー靴を、ジョギングシューズに履き替えたときのような開放感。
幸せっすー。うっきーさん、ナイスアドバイス!!
RIMG2240_t.jpg

市内を抜けて、R55へでた。
いよいよ室戸の表示が出てきた。
RIMG2241_t.jpg

余裕が無く歩くのに夢中で、橋の上で杖をついているのをうっきーさんに指摘される。
おれが、彼女に「弘法大師が橋の下にいるかもしれんから、遍路は橋で杖をついてはいけない」と教えたのに(泣)。
上空では、トンビとカラスがドッグファイトを繰り広げていた。
RIMG2242_t.jpg

コンビニに寄るために国道を渡るときも、すばやい動きができなくなっており、まるでおじいちゃんのようだと言われる始末。。

余裕をくれて、徳島で観光したツケが回って、18番恩山寺到着はギリだった。
RIMG2251_t.jpg

免罪符代わりになるという摺袈裟(すりげさ)を買った。
RIMG2250_t.jpg

もう17時を回っており、今夜の宿鮒の里までは約4km。
2日続けてタクシー使うのもなんなので宿に電話を入れて頑張って歩いた。

この辺りで義経軍と平家の戦いがあったといわれている。
RIMG2252_t.jpg

猫の集会所を抜けて、
RIMG2258_t.jpg

1820今晩のお宿 鮒の里に到着。
RIMG2259_t.jpg

この宿も、なべいわ荘のような重厚な木造で居心地がよかった。
階段に使っている板の厚いことといったら。
RIMG2268_t.jpg

ご主人の手作りのお風呂で汗を流して、囲炉裏の前で夕食を頂いた。
囲炉裏であぶった採りたてのしいたけがばかうまだった。
RIMG2260_t.jpg

足の小指のまめにたまった水を、針でつついて処理した。
RIMG2263_t.jpg

43340歩


  1. 2009/04/29(水) 00:00:00|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<太龍寺GP(19~21番) | ホーム | 死のロングウォーク(13~17番)>>

コメント

まるで修行僧だぬ 過酷じゃ ^^;

でもさ なーんか楽しそうなんだよねえ ウッキッキ~ ^^
  1. 2009/05/22(金) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

まるでカップルだの~!
ウッキッキ~ ^^
  1. 2009/05/22(金) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

>テツ会長

歩き遍路は、靴が合わないとジゴクです。

>katsuさん
だから遍路仲間ですって(;´∀`)
  1. 2009/05/24(日) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/651-667b0ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

