XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼山寺アタック(12番)

今日は、歩き遍路にとって屈指の難所と云われる焼山寺への遍路ころがしを越える。
自転車遍路では、車道(梨の木峠経由)で迂回していて初めて通る道なので、不安な反面楽しみでもある。

朝、ホテルのサービスモーニングを頂いて、0720出発。
RIMG2024_t.jpg

遍路ころがしの道中、食堂なんてないのでコンビニでおにぎりを入手して藤井寺へ。
RIMG2028_t.jpg

本堂左横に歩き遍路道の入り口がある。
0813登頂開始。
RIMG2029_t.jpg

0830遍路ころがし1/6を越えると、吉野川市を一望。
RIMG2034_t.jpg

0900途中水場ぽいところを発見。
RIMG2040_t.jpg
RIMG2038_t.jpg

でも、これは飲めないだろう^^;
まあ飲み物は用心して1㍑程持っているので大丈夫だけど。
RIMG2039_t.jpg

0920長戸庵で一休み。
RIMG2045_t.jpg

どんどん登る。
RIMG2049_t.jpg

変った丁石。
RIMG2050_t.jpg

0945柳水庵への分岐。
RIMG2051_t.jpg

道が平坦になった。尾根に出たっぽい。
RIMG2053_t.jpg

下り基調になる。天気がよくて登山日和だわ。
RIMG2054_t.jpg

谷底に柳水庵が見えてきた。
RIMG2056_t.jpg

1020柳水庵到着。
RIMG2063_t.jpg
RIMG2061_t.jpg

水場で水を補給。
RIMG2058_t.jpg

柳水庵のベンチで、ザックを降ろして休憩していると、庵の軒先にいた若い男のひとから、味噌汁をご接待いただく。疲れた体に染みこむ様なうまさだった。
その方と話をすると、昨年歩きで結願されていて、今年のGWは柳水庵近くに幕営して、遍路に接待をしているのだそうだ。
ああこういう遍路もあるんだなあと思う。
RIMG2059_t.jpg

柳水庵の下には、遍路小屋があった。
噂によると出るらしいケド(笑。。)
RIMG2065_t.jpg

一度舗装路まで降りて、また山道を登る。
RIMG2066_t.jpg

山道が終わり、右手を登る階段に差し掛かると、弘法大師が立っていた。
RIMG2067_t.jpg

どどーんとそびえ立つ弘法大師。
ド迫力です。
RIMG2070_t.jpg

1130弘法大師像の裏側にある浄蓮庵の前でお昼にする。
焼山寺までの行程で一番高度がある(745m)ためか、止まっていると汗が冷えてきて寒い。
急いで、パーカを羽織る。
RIMG2075_t.jpg

柳水庵からの登りで、タバコを吸って一服しているところを抜いてきたおじさん(以下裸の大将)が、やってきて、浄蓮庵の前でまたタバコを吸い始めたが、半そで半ズボンで平然としているので驚いた。

またまた途中で一服している裸の大将さんを抜いて、滑りやすい道を下り、集落にでた。
RIMG2078_t.jpg

魔よけかなにかですか??
RIMG2079_t.jpg

良心市で100円みかんを買ってベンチで食べていると、裸の大将さんが来たのでひとつご接待して話をする。
裸の大将さんは去年の正月に、野宿遍路で結願しているとのこと。
野営道具を背負って、1日50km近く歩いたりするらしい(驚)。

エメラルドグリーンに見える沢を見下ろしながら、寺への最後の登りにかかる。
RIMG2083_t.jpg


遍路ころがし6/6。
しかしこの札には萎えるww。
RIMG2085_t.jpg

確かにキビシイ。
RIMG2087_t.jpg

最後の遍路ころがしを終えると、ベンチにうっきーさんがちょこんと座っていた。
遅い昼飯を食べ終えたところらしい。

1350焼山寺へご一緒する。
RIMG2090_t.jpg

裸の大将さんもやってきた。
RIMG2092_t.jpg

ぶさかわ犬。
RIMG2098_t.jpg

さて今日は打ち止めだし、宿にいくにはまだ時間があるので、うっきーさんと奥の院まで登ってみることにした。

巨木のそびえる遍路道をいく。
しかし遍路ころがしのダメージで膝がガタガタになっていて、うっきーさんについていくのがやっとの有様だった。
RIMG2100_t.jpg

大蛇封じ込めの岩。
RIMG2101_t.jpg

途中、奥の院から軽快に降りてきた大阪からこられたというおばさんと、うっきーさんが挨拶を交わした。昨日宿で一緒だったらしい。

よたよたと登るオレに対して、淡々と登るうっきーさん。
RIMG2104moz_t.jpg

奥の院が見えてきた!
RIMG2103_t.jpg

1450奥の院に到着。
意外とショボイ?
RIMG2107_t.jpg

でも景色はサイコー!!
RIMG2105_t.jpg

本堂まで降りてくると、納経所のベンチで、ガイドブックを広げて独り言を言いながら悩んでいるおじさん遍路がいた。

話を聞くと、今晩の宿をどこにするかを考えているらしく、ここから10kmも先の植村旅館にしようとしている。
いくらなんでも、こんな時間からは厳しいので、今夜自分の泊まる、一番近いなべいわ荘を
薦めた(どうやら取れたみたいだ)。
このおじさん、睫毛が長くて、リアクションがオーバーなので以下イタリアンおじさん(笑)。

山は下りがきついとよく云われるが、ほんとだった(泣)。

1620杖杉庵まで下りてきた。
杖杉庵は、最初に四国八十八箇所を巡った伝説の人物”衛門三郎”が、21回目に逆打ちをして弘法大師に会い、自分の行った無礼な行いを詫びて力尽きたという場所だ。
RIMG2116_t.jpg

1710なべいわ荘到着。

外見は地味な建物だが、住友産業の保養所だけあって、重厚な丸太作りでりっぱだった。
(隣の部屋との壁の上の部分が空いているので、隣の物音が聞こえるのがご愛嬌だが)。
RIMG2124_t.jpg


部屋には山盛りのお菓子(嬉。行動食にさせていただいた)。
RIMG2119_t.jpg

檜作りの風呂をいただき、噂どおりの豪華な夕食。
今回の旅では、酒を断とうと思っていたが、「おいしくいただいたほうがいいですよ~」といううっきーさんのユーワクに負け、ビールを飲んだ(以降毎日飲んだ^^;)。
RIMG2120_t.jpg

食堂に、故清水由貴子さんがお遍路に来られたときの写真が張ってあった。
ご冥福をお祈りします。
RIMG2123_t.jpg

歩数 不明(27711歩以上)

万歩計の電池が切れに、お寺で気づいた。
RIMG2113_t.jpg

  1. 2009/04/27(月) 00:00:00|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<死のロングウォーク(13~17番) | ホーム | 潜水橋を越えて(7番~11番)>>

コメント

うっきーネタ プリーズ!w
  1. 2009/05/17(日) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

> katsuさん

うっきーマニアですか?w
  1. 2009/05/17(日) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

自転車の

下りは腕に来ますが歩きでは膝にきますよねぇ
さてさて ロマンス?の行方や如何にw
  1. 2009/05/18(月) 07:58:06 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

>テツ会長

歩き遍路は、足の怪我との戦いですよ(泣)
  1. 2009/05/18(月) 12:51:51 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

で、過去の足跡を辿れば分かるんだろうが、このままの予定で遍路を続けた場合、結願は何時の予定なの?
かなり、大変だよなぁ。
  1. 2009/05/18(月) 12:55:51 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

>FXS80さん

速い人で40日、ゆっくりで50日って言われています。
徳島は終わったから、あと10日ずつで3回は必要だなー。
大変だけど歩きもいいものですよ。
  1. 2009/05/18(月) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. かきz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/648-28208569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

