XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DV-610AVをリージョンフリー化

1月末ころにネットの巨大掲示板で、amazon ukからDVDを買うと激安だという情報を発見した。
確かに、もともとの日本でのぼったくり値に、ポンド暴落の影響で拍車をかけてすごいことになってる。

が、問題は信号規格。
日本のNTSCと異なり、PALなので、普通の映像機器では再生不可なのだ。
ただしリージョンコードは、日本と同じ2で問題なし。

まあ、PCで観れば問題ないのだが、折角だから気軽にDVDプレーヤーで観たいじゃないですか?

で、ちょっと調べてみると、パイオニア製のDVDはファーム書き換えで、リージョンフリー化&PAL再生対応可能化できるらしい!

パイオニア自体が、不景気で薄型TV生産撤退とかリストラ予定のようだし、BDに規格統一された今、たいして儲けがあるとも思えないDVD専用プレーヤーがいつ生産中止になってもおかしくない状況。

早速、日本のamazonでポチりました(爆)。


それが、届きました。

AV機器については、古い人間なんで、重ければ重いほど上等!という考えがあるんだけど、宅配のヒトから手渡された箱は、拍子抜けするほど軽い。。(本体重量1.8kg)
ま、12.8k円だしねー。

早速、古参の松下製DMR-HS2の上にインストール。
黒く薄いボディでなかなかデザインはよい。昔のsunのワーステとかmacを思い出すなぁ。
RIMG1682_t.jpg

usb端子がついてるのが変わってる。
RIMG1681_t.jpg

早速CDを再生しようと、トレイをオープンしてみると・・・


安っぺーーー動き!!!
PS2のようですw


初期不良がないことを確認し、禁断のリージョンフリー化。

ネットからダウンロードしたファームをCD-Rに焼いて、DV-610AVに読み込ませて、最後にリモコンの決定ボタンを押す。

・・・


!!!


電源が落ちて、リージョンフリー化完了のはずなのだが、電源が落ちん!!!(汗)



調べてみると、入れようとしていたファームが間違っていた模様。

改めて違うファームを入れて無事完了。

ファームを入れ替えたら、立ち上がり時のpioneer画面が赤からメタリックに変わった。


接続機器が増えて、今まで使っていたビクターのパッシブ形のAVセレクターを、アクティブ型に変えた。

JX-S1000。
当時定価で150k円の弩級セレクターだ(オークション 5kちょっとでゲット)。
RIMG1671_t.jpg

コンシューマー用では、現在でも最大の端子数を誇る。
入力9系統、出力6系統、モニター2系統。
仕様が古くて、映像入出力はコンポジットのRCA端子かS端子、音声はL/RのRCAピンジャックしかない。
RIMG1683_t.jpg

取り説とリモコンがないのがなんだが、程度もよくいい買い物だったと思う。
DV-610AVの前モデルDV-600の内部基盤が、外国製の超高級プレーヤーに流用されているという記事を見つけた。

つーか、こんなスッカスカなプレーヤーが140マソって?!!!wwww



  1. 2009/02/15(日) 12:04:16|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ブルペ仕様CAAD8(その2) | ホーム | アワレンジャーin浦和競馬>>

コメント

ブログに載せる写真は、きれいに写ってるねー?
(実際、現地を肉眼で確認してみないとね~?)
  1. 2009/02/15(日) 16:29:51 |
  2. URL |
  3. Fta #-
  4. [ 編集]

>ftaさん

もう2度と敷居をまたがせん!!!!
  1. 2009/02/15(日) 19:32:05 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

例のDVD用か。
ていうか、そのためだけに12.8k?

それ、JRAへの補填に使った方がよくね?(笑
  1. 2009/02/15(日) 22:36:08 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>たかしさん

別腹じゃwww
  1. 2009/02/16(月) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/620-7b499ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイオニア

<東証>パイオニアが急反落 リストラ策発表も財務体質に懸念 日本経済新聞(9時55分、コード6773)急反落。売り気配で始まり、前日比38円(21.3%)安の140円と昨年12月8日に付けた昨年来安値に顔合わせする場面があった。現在のところ東証1部の値下がり率ランキング
  1. 2009/02/16(月) 04:34:11 |
  2. 日刊ニュース

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

