XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルペ仕様CAAD8

400km以上のBRMでは、ヘッドライト2灯がレギュレーションで決まっている。

しっかりヘッドライトを装着しようと色々検討して、日東の便利ホルダーを使うことにした。
しかし、このホルダー、26mm径しか対応していない。

まあ非力なわしにオーバーサイズは不要だし、日東のハンドル186STI(26mm)&ステム(UI-5GX)に換装した。

今日は競馬を休みにして、吉見運動公園まで試走。
ステムは10mm伸ばしたので、ポジションがきつくなるかなと思ったが、もともと少し窮屈で立ち気味なポジションだったのが、ちょうどよくなった感じ(どーせステイヤー体形ですよ。逆切)。
RIMG1648_t.jpg

換装前。
RIMG1647_t.jpg

換装後。
前のクラシカルな見た目のシャローからアナトミックになり、戦闘的な感じになった。
下ハン握ったときのポジションはコンパクト。てか、下ハンが短いのでポジションの変えようがない。
ハンドルの上面がつぶされて平らになっていたり、ちょっと工夫されている。
RIMG1649_t.jpg

UI-5GXのガンメタは80周年モデルらしい。
なんかヘッドがカラフルになっちまった^^;
RIMG1652_t.jpg

便利ホルダーのしっかり感は、この手のランプステーでは抜けてる。
品質も日東クオリティだし、申し分ない。
ライトは真ん中で2個振り分けたほうがかっこいいのだけど、ブレーキワイヤーと干渉するので、左側にオフセットしてセット。
RIMG1650_t.jpg

走行30km。

先週他店のを取り寄せてもらったモンベルのダイナアクションパーカーが届いたのだが、改めて着てみるとなんか大きな気がする。
RIMG1653_t.jpg

わしいつもモンベルはMでぴったりだし、サイズシートでも165~175cmでドンピシャなハズなんだけど。
安くない買い物だし、サイズ交換してもらおうとレシートを持って羽生のモンベルへ。

あいにく、Sサイズがひとつもなかったので、先週対応していただいた店員さんに似たような裁断のウェアのSを試着させてもらっていると、別の店員さん登場。

その店員さんの説明によると、
・一枚地で裏起毛の無いダイナアクションパーカーは、ミドルレイヤーを着ることを前提で作られているので、若干大きめに出来ている。
・タイトなサイズにすると、フリースやダウンをインナーに着たときに、つぶれてしまって暖かさをスポイルするし、ザックを背負ったときにどこかに無理がかかり、人間にもウェアにもストレスがかかる。
・自分が買ったモンベル製品(ダウン)でも最初大きいと思ったものもあったが、使ってみて適正サイズだったんだと納得した。

経験に基づいたアドバイスなので説得力があった。
確かに冬の高所登山まで想定したアルパインクロージングなんだから、格好重視よりメーカーが設定したサイズを選ぶのが賢明だと思い直した。

いい店員さんを見つけたので、ついでにザックをみてもらった。

狙いは35Lクラスのザック。

長距離サイクリングやヒルクラで、軽量化の重要さが骨身に染みているので、◎は軽量化命の零戦みたいなバーサライトパック。
○装備が充実していて使い勝手のよさそうなチャチャパック。
その重量差750g。これはかなり大きい。

彼曰く、春に、チャチャの後継モデル(若干軽量化が期待される)が予定されているので、急ぎでなければそれを待つのもいいですよ(ありがたいけど、商売気ないな笑)と教えて頂いたので、今回はケンw。

結局何も買い物しなかったが、頼もしい店員さんと知り合えたのは収穫だった。




  1. 2009/02/07(土) 22:47:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アワレンジャーin浦和競馬 | ホーム | patagonia Caplinen3他>>

コメント

なるほど

見てくれのファッションではなく、本来の実用本位を考えられていたわけですな。
納得出来て良かったですわ。
  1. 2009/02/08(日) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

>FXS80さん

ヤマヤ御用達のメーカーだけあって、理由があって大きめらしいですわ。
ファッション的にはちょっとあれですけど。

しかし、モンベルって最近はチタンコッフェルまで出してるのね。
モンベルショップ見に行くだけで楽しいわ。
  1. 2009/02/09(月) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/618-a4357efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

