XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弾丸温泉ツアー

遍路から帰ってから、全然ヤマへ行っていない。

1回叩いとくかと思い、今年最後のロングに行ってきた。

来年はブルペに参戦予定なので、横川200kmの予想ルートをトレースしつつ、別所温泉に浸かり、上田の刀屋で一足早く年越し蕎麦を頂く欲張りプラン。

スタートは7時過ぎ。
まあ出遅れ癖のあるわしにしては上出来w。

ブルペのコースには、小川から入った。
今年初めてシューズカバーをつけてきたが、寒さに脚がかじかむ。
小川>寄居>山越えで鬼石>吉井>富岡。

行きは3台帰りは2台の妙義山(怖w)
RIMG1504_t.jpg

1200横川のおぎのやドライブインに到着。
なんかしばらく来ない間にリニューアルされていた。
店内は、ファミレスチックで小奇麗になったが、前のほうが昔のスキー場のロッジみたいで味があったなぁ。
RIMG1509_t.jpg

定番の釜飯を補給。
RIMG1510_t.jpg




ブルペではここが折り返し地点だが、先へ進むよ。

一度はやっときたかった碓氷の旧道を登坂開始。

眼鏡橋。
RIMG1514_t.jpg

碓氷の旧道って、急坂ってイメージがあったが斜度は意外と緩い。
わしレベルでも、シッティングでいけるほど。定峰峠くらい?
コーナーは急だが、自転車のスピードではまったく問題なし。

風に転がる枯葉のカサカサという乾いた音を聞きながらコーナーをクリアしていく。

ピーク近くの山肌には雪があった。
RIMG1515_t.jpg

さて、ここで問題です。
碓氷峠のコーナー数、いくつあるでしょうか?












答え 184です。なかには、こんな緩いのもカウントすんのかってのもありましたが(笑)
RIMG1516_t.jpg

1340 ピークに到着。
RIMG1517_t.jpg

がーーーっと軽井沢の町に向けて降りていくが、登りではファスナー全開でもぐっしょりだった汗が一瞬で消える。

雪で真っ白な浅間山を右手に見ながら、R18をひた走る。
山は日が暮れるのが早いので、少しあせり始める。

1450小諸を通過。
RIMG1518_t.jpg

上田市街へ向かう手前で、千曲川を渡り別所温泉を目指す。

碓氷峠を終えてからコーラしか補給していなかったためか、緩い登り勾配にやられ温泉まであと2km地点でパワーダウン。
セブンイレブンに飛び込んでドーナツとコーヒーを緊急補給する。

1620別所温泉に到着。
戦国武将でわしが一番好きなのは、真田幸村。
なので、迷うことなく幸村公隠し湯といわれる石湯を選択。
真田太平記のオープニングは、ここなんだよね。

しかし、こんないい温泉を150円で入れるなんて、上田市民は幸せものだ。
RIMG1520_t.jpg

脚をじっくりほぐして、でてくるとすっかり外は暗くなっていた。

近くにある公衆浴場は、大師湯。
わしは弘法大師フリークでもあるのだ。
くぅーこっちも入りてえ。
RIMG1524_t.jpg

涙を飲んで、上田駅方面へ向かう。
温泉で火照った体が、外気に冷やされて気持ちいい。
温泉効果か脚も少し復活。

で、予定どおり締めはここ。
池波正太郎が愛した名店ですよ。
屋号がいいよね。KATANA屋。
RIMG1528_t.jpg

まずは、お酒と鴨煮を注文。
鴨煮は、合鴨を使っているらしいが、ちょっと油がすくないような・・
ネギ大サービスとかで、ボリューム満点だった。
RIMG1529_t.jpg

鴨煮で腹がくちくなってしまったので、ざるは中にした。
刀屋は蕎麦のボリュームも売りなので、中でもかなりな量がある。
RIMG1530_t.jpg

温泉入って、うまい蕎麦を頂いて、極楽っすー。

走行179km。
今回、ブルペ用に試験投入したアイテムをご紹介。

ORTLIBの防水サドルバック。
RIMG1505_t.jpg
ロングでORTLIBの防水サドルバックを使っていて、絶対的な信頼を持っていること。
カーボンシートポストがそのまま使えること。
荷物を背負いたくないので、容量が大きいことを条件にするとこれしか選択肢がなかった。
使ってみるとサドルバックと同じで入り口を折り返してバックルで留める方式なのだが、いまいち面倒くさい。ここは、防水ファスナーにしたほうがよかったのではないかと思う。
容量も期待していたより小さい。
まあ一番の売りは防水性だからしかたないか。

VIVAのベル。
RIMG1506_t.jpg
響きがいいので、真鍮製にした(ちょっと重い)。
アヘッドにつくので、収まりがよい。
誤算だったのが、荒れた道に入ると、勝手にチンチン鳴ること(ゴング式にすればよかった)。
深夜走っているときの悪路センサ代わりと思うとするかw

EDGE305のナビゲーション機能を初めて使ってみた。
RIMG1508_t.jpg

かなり使える。
これならキューシートはポケットに入れといても大丈夫かも。
問題は電池の持続時間(200kmがギリギリ)。予備バッテリーが必要。
  1. 2008/12/30(火) 23:29:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<08年走り納め | ホーム | 有馬記念>>

コメント

いいな 刀屋
盛りの良さが素敵ですわ
行きたくなりました。

準備着々だね。今年もよろしく
  1. 2009/01/01(木) 16:44:27 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

>テツ会長

あけましておめでとうございます。

刀屋。
一度は大盛に挑戦してみたいっす(笑)
  1. 2009/01/01(木) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/607-a83ea1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

