XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国遍路2周目(44~45番)

11/24(月)

朝起きると雨音が・・・欝だ。

部屋に持ってきて頂いた朝食を頂いた。
RIMG0941_t.jpg

レインウェアを着込んで、勘定を済ませながら、宿のおばさんと少しお話し。
歩き遍路20人に対して、自転車遍路は1人くらいで、両方やった人曰く自転車のほうが辛いとのこと。
僕2回目ですというと驚いていた(笑)。

内子を散策したかったが、雨降りが激しいのであきらめて町を離れた。

緩い登り勾配のR380を行く。
この辺りは柿が名物で、そこかしこの良心市で柿が売っている。
大きなゴロリとした柿が4個も入っていて、100円!
毎晩宿で1つづつ食べたが、歯ごたえがあってジューシーでうまかった。
RIMG0944_t.jpg

途中、フロントブレーキが片利きになってしまったので、去年寄った道の駅で雨宿りがてら調整しようと思っていたが、ミスコースに気づいた。
R380との分岐をそのまま直進してしまったようだ。
RIMG0946_t.jpg

戻るのも面倒なので、鶸田峠遍路道で行くことにし、遍路道に入る前にブレーキの調整とチェーンへの注油。
雨の中ブレーキの調整に30分もかかる。しかしこのシマノ製カンチブレーキ、構造上欠陥があるんじゃないかと思う。まあ、1セット1000円しないブレーキだし仕方ないか。

舗装状態の良い道で、下坂峠(H570m)に到着。
RIMG0948_t.jpg

一度少し下り、今度は鶸田峠ヒルクライムの始まり。
途中水場があったのでボトルに補給する。
RIMG0949_t.jpg

小柄なおばさん歩き遍路に挨拶をして追い抜く。

別荘地のようなところを抜けると、ダートになった。
RIMG0950_t.jpg

荒れたダートだったが、ランドナーの太いタイヤはしっかりグリップしてくれた。

鶸田峠(H770m)に到着。
RIMG0952_t.jpg

昨日道の駅で買ったマドレーヌを補給。
RIMG0955_t.jpg

一息いれてから、久万高原町へ向けてダウンヒル開始。
下ハンをがっちり握り慎重に這うようなスピードで降りた。
長いダート区間が終わり、アスファルト区間に入ったときは、緊張で肩がゴワゴワに固まっていた。
RIMG0954_t.jpg

1400 44番大宝寺を打つ。

なぜかこの寺には鐘つき堂がふたつ。
RIMG0956_t.jpg

本堂の裏手に、湧き水を発見。
RIMG0958_t.jpg

国民宿舎古岩屋荘近くでは、奇岩が多く霧がかかって幻想的な光景が広がっていた。
RIMG0961_t.jpg
RIMG0962_t.jpg
RIMG0963_t.jpg

1530 45番岩屋寺を打つ。
RIMG0970_t.jpg

この寺のロケーションはすごい。たしか今年落石があったと思ったが無理もない。
RIMG0982_t.jpg

本堂の横のはしごで登れる修行窟にチャレンジ。
RIMG0974_t.jpg

よい眺めじゃ。
RIMG0975_t.jpg
RIMG0978_t.jpg

下りは怖い。
RIMG0979_t.jpg

長い山道には、巨大なこいつが大量発生していた。
RIMG0984_t.jpg

マシントラブルや予期せぬ峠越えのために、距離が稼げなかったのでせめて次の寺の近くに泊まろうと思い、46番門前の長珍屋に予約を入れ、出発。

コンビニで、カレーマンを補給して三坂峠登坂開始。
高度を稼いでいくと、霧がひどくなってきて、頂上ではこの有様。
RIMG0986_t.jpg

数m先くらいしか視界のない中、路側帯と車のテールランプを頼りに松山側に恐怖のダウンヒル。

なんとか46番への分岐を発見し、そちらへ。

ところがその道、車がすれ違えないくらい狭く、まったく明かりもなく、車も通らない。
やばいかなと思ったときには、すでにR33に戻れない程降りてしまっていた。

どちらに道が曲がっているかは、ヘッドライトに浮かび上がるガードレールで判断。
怖すぎる。。

久々にインディージョーンズのテーマが浮かんでくるww

そのうちに川に行き当たり、橋を渡るか川上に登るかの分岐になる。

登りはないはずと思い、橋を渡り川の横を走る道を下っていくと・・・

民家の明かりが見えてきた!!

そこから宿までは300mくらいだった。
RIMG0987_t.jpg

この宿の風呂はでかくて、ジェットバスが3つもついていて気持ちよかった。

もう他の客は夕食を済ませてしまったらしく、広い食堂で一人夕食を頂く。
RIMG0989_t.jpg

スリリングな1日であった。実にビールがうまかった(笑)。

岩屋寺手拭を、手拭コレクションに加えた。
RIMG0990_t.jpg

走行88km。
  1. 2008/12/03(水) 23:00:29|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<厄年? | ホーム | 四国遍路2周目(40~43番)>>

コメント

Cyclinkよ予約してきました。
製造が遅れているようで、「早くて1月の初めかなぁ~」と。。。
お正月は、エグザスがお休みだから、とことん体動かそうと思ってたのに残念。。。

そろそろ、ランニングマシン・デヴューして外Runデヴューしようかと思ってます。

友達の旦那さんが、ピナレロを買うそうです。
いくらのだかわかんないけど、私も biianchi ほしいな。
サンタさんには、自転車と力コブをお願いしました。



  1. 2008/12/14(日) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. Sora #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/601-da992bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

