XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずぶずぶHD増設

母艦PC(P4 2.4GhzB)の調子が悪く、BIOSで一度ひっかかってからでないとwindowsが立ち上がらない。
HDも40GBしかないのに、パーテションを3分割しているのでCドライブがパンク寸前だし。

ほとんどリビングのノートPCで用は足りるのだが、この機会にPCを組みなおそうかと思って、PC雑誌など買って研究を始めた。

いまって、デュアルコアどころかクアッドコアがコンシューマレベルまで来ているのねー。
グラボの規格もAGPから、PCI EXPに変わっていて、もはや物理的互換性もない(わしの、グラボコレクションが。。泣)。
すっかり浦島太郎だ。

母艦PCで、次期PCの情報をググりつつ、ふと気になって懸案のBIOSトラブル確認してみたら、シャーシファンの回転数が規定回転数より小さいのが原因と判明!!
シャーシファンの回転数をdisableに設定したら直った。

そういえば、回転数を抑えた静音ファンに取り替えてからおかしくなった気がする。

BIOS不具合が、直ってしまったので、新規に作るのはやめて、HD増設に作戦変更。

10/20(月)
会社帰りに、アキバに増設用HDを買いに行った。

狙いは、一番お買い得度の高い1Tモデル。

ここで問題発生。
現在のHDDのIF規格は、IDEからより高速なSATAに変わっている。
わしのマザボはasusのP4PEというやつで、SATAの端子が2つついているので問題なく付くだろうと踏んでいたのだが、店員さん曰くP4PEのi845PEチップセットだとwin2000では137GBまでしか認識しないかもという。

まあ駄目ならSATAの拡張ボードを使えばいいらしいので、買って帰った。

seagateの1T HD。10950円也。
RIMG0843_t.jpg

早速、母艦PCにインスコ。
RIMG0844_t.jpg

再起動!

・・・認識せず。

ググッってみると、確かに店員がいっていたように、windows2000はSP2までだと137GBまでしか大容量HDを認識できないようだが、わしのPCは最終のSP4になっているので問題ないはず。
せめて137Gで認識するはずなんだが。

では、問題はハードかと思い、P4PEについての情報を集めるてみると・・・
P4PEのSATAは、promiseのRAIDチップで制御されることが判明。

つまり、HDを2台つないでRAIDを組まないと使えないということかっ!!!(#゚Д゚)
なんつーアホな仕様なんだ。
失意のうちに就寝。

その後情報を集めてみると、やはりRAIDチップ関係で、RAIDは組みたくないがSATA HDを使う人は拡張SATAボードを使っているようなのだが、ひとりSATA HD1台でシステムを組んでいる方の情報を発見。

そのひとのやり方をまねて、RAIDのBIOSでストライピングモードで起動してみたら、ちゃんと1000GB(1T)で認識された!
その晩は、SATA HDをフォーマットしながら(流石に時間がかかる)就寝。

フォーマットの結果を確認すると、増設したHDのボリュームに!マークがついている。
いちおう読み書きはできるんだけど。
意味を調べてみると、IOエラーが起きているようで、ディスクの管理で該当ボリュームの再マウント化をすれば直りそう。
が、ボリュームの再マウント化はadministratorでログオンしなければ出来ない。

だが・・・




administratorのパスワードが分からねえよ(T-T)

またも失意のうちに就寝。

こりゃあ、OSを新規でインスコしないとダメかなあと思ったが、忘れたパスワードを調べてくれる夢のようなフリーソフトを発見!

早速使ってみると・・・
RIMG0845moz_t.jpg

立ち上げて5分で、パスワードの解析が終了。
ブラディマンデーみてえ。
でも悪用が怖いね。

お陰で、無事にボリュームの再マウントをして、HDのインストール終了。

PC新しくしなかった代わりに、少しだけクロックアップwww(FSB133→155)。

いや、この1週間寝不足でしたわww。






  1. 2008/10/26(日) 00:48:05|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<菊花賞直前予想 | ホーム | もてぎ7時間エンデューロ>>

コメント

年代を感じる石だのぉ。
ワシもAthlonXP3000とかだから言えないが…笑
会社のワシマシンが唯一D-coreのAthlon64×2…
そのうちどっかのメインパーツが昇天して…となるんだよねぇ。
うちのもそろそろ…かなぁ。
  1. 2008/10/26(日) 07:31:37 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

ま,余計な金使わなかったからよかったよ。
労力は使ったがww

今はvistaがあれだから、しばらくこのままでいくよ。
  1. 2008/10/26(日) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

何かマニアックですなぁ~
PCのハードはさっぱり訳わからんですたい。
  1. 2008/10/26(日) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. ゴンザ #-
  4. [ 編集]

>ゴンザさん

1台作ってみれば嫌でも覚えるタイ。

体調悪くなるけどなwww
  1. 2008/10/26(日) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

ご無事で何より(笑)

よかったですなぁ。
古いアーキテクチャで更新すると、最新規格で組んだ方が安く上がったりしてがっかりしますよ(笑)

窓窓は眺めより七待ちですね。
  1. 2008/10/26(日) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

私のHDも

我が家の常用機も I845PEです 
IDE接続でせっかくの250GBのHDが 
半分の要領でしか運用できていません 
ほんと ちょっと目を離していると すぐに置いていかれますな~
  1. 2008/10/27(月) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. やじ #Bx5THoYs
  4. [ 編集]

ていうか

40GB→1TBってすげぇな。25倍か。
なに入れるんだ?(笑

とvista使いの俺が来ましたけど何か。
俺が言うのもなんだが、vista...クソだな。



  1. 2008/10/28(火) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>なおさん

確かに手持ちの古い機材にこだわると、いいことないかもね。

>やじさんWIN2000とXPなら、サービスパックを上げれば大容量HDに対応できるハズですよ。
流石にvistaはそのままいけるようです。

>たかしさん
技術の進歩は恐ろしいよ。
クルマの馬力とHDの容量はでかけりゃでかいほどいい!!www

使ったことないけど、あまり言い話は聞かんな、vista。
  1. 2008/10/28(火) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

というか

こんばんは、

SP4でもBIGLBAをEnableにしないとやばい気がするんですががが。。。
  1. 2008/10/28(火) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. 黒翼猫 #5Urmgf22
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/580-4738f59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

