XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚食いツアー

土曜日。

再来週資格試験があるので遊んでる場合ではないのだが、折角の三連休。
しかも天気が良さそうだ。

で、前から気になっていた利根川CRの終点まで行ってみることにした。

webで見つけた利根川CRの詳しい地図によると、未舗装の箇所が結構あるようなので、今回はランドナーを使うことにした。

金曜は泊まり勤明けだったので、早く休もうと思ったが、ランドナーのバーテープを取り替えたり、フロントのキャリアをノーマルのに取り替えたりしていたら22時半。

最近Bち~むで流行の0時出発にする予定だったが、(お約束の)出遅れorz。。

急いで着替えて3時15分出撃。

取りあえず刀水橋から利根川CRに入ろうとr341を走っていると、銜え煙草の裸の女が平然と道を歩いていた!
こんな夜更けになんかのバツゲームか?ちょっと気持ち悪かった。

スタート地点の刀水橋。
RIMG0636_t.jpg

フロントに付けたcropsを頼りに明かりのまったくないCRを進むが、途中灯りがチラチラと点いたり消えたりするようになり、充電してきたハズなのにおかしいなあと思っていると…

いきなり灯りが切れた。慌てて急停止。

配線を調べてみるとコネクタの接触不良だった。

5時を回り加須未来館あたりで空が明るくなってきた。
RIMG0638_t.jpg

未来館の先のダートにそのまま突入。
ロードじゃ走る気しないけど、ランドナーはタフなのだ。
RIMG0639_t.jpg

0530カスリーン公園で朝日を望む。
濃いピンク色のような太陽が、だんだんオレンジ色に変わっていった。
RIMG0641_t.jpg

0650関宿。
RIMG0643_t.jpg

下総利根大橋の先で、CRが切れ迂回路で芽咲大橋からCRに戻るが延々数キロダートになり、ルートをロスト。

コピーしてきたCRの地図を見ると、取手まで舗装路は切れ切れのようだ。
しかたないので、公道で取手駅へ。

どうもリアがガタガタするので、チェックしてみるとリアのマッドガードとシートチューブを止めているネジが外れかけていた。
ネジを締めなおして、ちょうど目の前にあったミスドで、地図を見ながらドーナツ補給。
RIMG0647_t.jpg

迂回気味に小貝川を越える。
RIMG0648_t.jpg

夏が帰ってきたような暑さのなか、順調に進んでいくと進路を塞ぐ巨大な物体が!!


ウシでした(笑)。
RIMG0653_t.jpg

利根川で沐浴をする牛達。気持ちよさそう。
RIMG0651_t.jpg

牛の周りには、小さな鳥がついて回っている。なんで?
RIMG0654_t.jpg

12時 水郷大橋で右岸へ渡り、佐原を観光w。
RIMG0656_t.jpg

この街は伊能忠敬縁の地であり、古い町並みが保存されている一角がある。
RIMG0661_t.jpg
RIMG0660_t.jpg
RIMG0659_t.jpg

ちょっと迷ったが、伊能忠敬旧宅へ行ってみると、イベントでおじさんバンドがジャズを演奏していた。
時間があれば、ゆっくりみていきたかった。。
RIMG0667_t.jpg

ところで、伊能忠敬ってなにやったヒト?w
(いまぐぐってみたら、日本の測量の大家なのね。間宮林蔵の上司だって知ってました?)

おいしそうなスイカを売っていたので、ひとついただいた。
売り子のおじいさんに玄米食を勧められる(笑)。
健康で長生きできるそうだ。
RIMG0669_t.jpg

東関東自動車道の横についていたりっぱな自転車通路で左岸へ渡る。
RIMG0670_t.jpg

いつのまにか左側に大きな川(常陸利根川)が現れた。
微妙な向かい風。
RIMG0672_t.jpg

地座右では利根川と常陸利根川の合流地点がCRの終点のハズなのだが、なにも標識がなく交通量の多い利根大橋で左岸へ。

利根かもめ大橋で右岸へ。
RIMG0674_t.jpg

利根かもめ大橋は河口から2番目の橋だが、ここから見る利根川は巨大。
日本最大の流域面積を誇る川だということを実感できる。
RIMG0677_t.jpg

R356を走っていたら、こんな標識が(微笑)
RIMG0678_t.jpg

1450 今回の旅の目的地。久六。(爆)
RIMG0682_t.jpg

もう3時ちかいのでランチ終わってるかもとあせりながらお店に入ると、待ちイスに6人ほど先客が。
かなりな人気店のようだ。

20分ほど待たされて、座敷に案内される。

実は秋刀魚にするか、きんめ鯛にするか最後まで迷っていたが、秋刀魚は最後のひとつですというお店の方の言葉で、秋刀魚定食に決定(笑)。

お茶&水をガブガブ飲みながら待つこと暫し。。

キタ━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━!!

味もボリュームも満点です。
RIMG0679_t.jpg
RIMG0680_t.jpg

今年の秋刀魚は遅く8月下旬から入り始めたそうです。でも豊漁みたい。

久六は、銚子市場の目の前にある。
RIMG0683_t.jpg

利根川河口を見ながら犬吠埼へ。
RIMG0684_t.jpg

犬吠埼灯台が見えた。
RIMG0687_t.jpg

1640犬吠埼到着!!!
したが、灯台見学時間は終了orz。。
RIMG0689_t.jpg

RIMG0692_t.jpg

さて肝心の景色はと…
うーーん、ガスっててイマイチ。
RIMG0693_t.jpg

いい時間なのでもう引き返せばいいのに、いつもの悪い癖で、折角来たんだからと、東洋のドーバーと言われる屏風ケ浦を目指すw。
屏風ケ浦は、抜約50m長さ約10Km にわたって続く断崖絶壁で、よく刑事ドラマのクライマックスなんかに使われているらしいw。

海沿いのr254で海側へ下りる。
RIMG0695_t.jpg

R126に出て、コンビニでアイス休憩しつつ、お店の方に屏風ケ浦への行きかたを尋ねると、既に通りすぎた銚子マリーナから見るのがいいという(´Д`lll)。
ガケなので端から見るしかないらしい。
だが、この先の行部岬からなら見えるらしい。

R126で先へ進み、途中見つけた行部岬の標識に従い、激坂をクリアして岬へ。
RIMG0696_t.jpg

がっ!!
屋上展望台はクローズorz。。
RIMG0698_t.jpg

屋上展望台からはこの角度で、屏風ケ浦が見えるはず。。
RIMG0699_t.jpg

でも、九十九里浜側は一望できた。
RIMG0697_t.jpg

ここまでで既に走行距離は210kmを超えている。
時刻は18時。
またしても冒険野郎化ケッテイである(爆)。

まずは利根川の右岸を併走しているR336に出ることにする。
r211で北上を開始するが、意外と厳しい登り。
松郷峠クラスの峠が次々現れ、残り少ない脚を情け容赦なく奪い取っていく。

1930猿田駅の横に出てきた。
RIMG0702_t.jpg

猿田から先はきちんとした標識のない道を感を頼りに走る。
頼みの綱のガーミンは銚子市内で活動停止(電池切れねw)してるし。

途中ルートをロストし、暗闇のなか自転車に跨ったまま、前かがみにヘッドライトの明かりで地図を確認しながら進み、笹川駅近くでR336に出た。

香取のコンビニでコーラ休憩をしていると、ワンボックスでやって来たカワサキのつなぎを着たおじさんに話しかけられる。
若い頃乗っていたらしく、ランドナーに興味があるらしく、なめるようにじっくり見ていた(自分の相棒がほめられているみたいで悪い気はしないw)。

cropsには低電圧回路がついていないので、徐々に暗くなってくる。
その明るさに目が慣れているところに、ハイライトのまま来る対向車とすれ違うと目が幻惑されて一瞬先が見えなくなり恐怖を覚える。

長豊橋で、電池交換をしてR408で左岸へ渡る。

角崎の薬局でスポーツゼリーを補給。

つくばに入り片側3車線になった道を、グングン飛ばす。
まだ脚はある。
あまり食欲がないが、なにか食べといたほうがいいなと思っていたら、後輩が美味しいと言っていたサイゼリアを見つけたので入った。

ドリンクバーで炭酸飲料をたらふく飲んで、トマトのパスタとカボチャのスープを食べた。
RIMG0703_t.jpg

すごくうまいって訳じゃないけど、このコスパはすごいな。

お次はR354で水海道だが、R354の分岐から3kmも通りすぎてしまったことに気づく(泣)。

r19でR354へ。
つくばの隣は水海道なのに、なぜか標識は野田となっていて疑心半疑になり、地図で現在位置を確認しながら進む(R354は野田通ってないじゃん)。

坂東のコンビニでキレートレモンを補給。

ここから強烈な眠気が襲ってくる。
脚は休み無く回っているのに、意識が遠くなる。
アタマとカラダは別なのか?不思議感覚。

0220 塚崎のコンビニで、眠気覚ましにレッドブルを投入。
前に、キャンペーンでもらったレッドブルを2本飲んでも、会議中に落ちていた某アニキを知っているのでいまいち利きに不安があるがw。
RIMG0705_t.jpg

が、わしにはレッドブルの効き目バッチリ(流石F1に2チームも送り込んでるスポンサーだけあるぜ。
トロロッソ優勝しやがった!)。

利根川橋では、ノーヘル二人乗りの原付珍走団が現れた。
ポリコはこういうやつらから免許取り上げろよ。

栗橋からは、R125でなく、羽生栗橋線(r84)を選んだ。
羽生でR125バイパスに合流。
バイパスはトラックが怖いので、行田市街を走るR125へ迂回。

途中24時間営業のマクドナルドで、ゆっくり朝食を食べて、
1730帰還。
ROT01706_t.jpg

走行距離 423.9km
AV 21.9Km


  1. 2008/09/14(日) 21:48:59|
  2. ツールド利根川CR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<F田アニキとあわせ馬(白石坂路編) | ホーム | またまたトラブルXLCR>>

コメント

牛の周りには、小さな鳥

牛の周りには、小さな鳥がついて回っている。なんで?

牛に寄って来る虫を食べに来てるんじゃねー

佐原にいったんだ! 土曜日ちょうどTVやってたよ
  1. 2008/09/15(月) 08:07:30 |
  2. URL |
  3. Fta #oeKd1LZE
  4. [ 編集]

はあ? 負けず嫌いだな~!
もう俺の290kmが、屁みたいになっちゃったじゃん!orz
ランドナーで、424kmってアリエネーよ!
40時間も走ったの?
  1. 2008/09/15(月) 08:13:21 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

424Kmって・・・・凄すぎです!
最近、皆さんどうしちゃったんですか?(笑)
  1. 2008/09/15(月) 15:59:59 |
  2. URL |
  3. 510 #-
  4. [ 編集]

また距離感ねー人が増えたよ
利根川、源流から行ってみたいと思ってる
  1. 2008/09/15(月) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. 3K #-
  4. [ 編集]

>Ftaアニキ

おーなるほど!

佐原ではジャズ演奏をビデオ撮影していたよ。

>katsuさん
いやいや直江津日帰りのほうがスゴイですよ。
平坦コースですし。

>510さん
夏の思い出作りです(笑)。

>3Kさん
利根川CRダート率高すぎですよ。
CRにこだわるならMTBがいいかもです。
  1. 2008/09/15(月) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

来週

ヨシ!来週は、オレと1000Kmに挑戦だ!!
9月20日熊谷AM8:30スタート
  1. 2008/09/15(月) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. Fta #oeKd1LZE
  4. [ 編集]

スゲー

距離ですな・・・
灯台まで行ったんだ~
ギザスゴス!!

世界の果てまで逝ってQ
  1. 2008/09/16(火) 12:56:18 |
  2. URL |
  3. はなぱっく #-
  4. [ 編集]

>Ftaアニキ

肝心なお勉強のほうが進んでないので…
1000kmはムリかもw

>はなぱっくさん
千葉って平地ばかりだと思っていたが、山もあるのね^^;
  1. 2008/09/16(火) 13:03:42 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

ヲイ

何気に400オーバーかよ

さすがにウニ君。
ランドナでもスゴいね
今度はどっかにいくべ
  1. 2008/09/16(火) 13:59:22 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>らんたさん

次は、山側の終点だな。
渋川までいってるんでしょ?
  1. 2008/09/16(火) 14:50:45 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

そこまで行ったなら

房総半島一周してくればよかったのに
  1. 2008/09/16(火) 15:42:48 |
  2. URL |
  3. tany #-
  4. [ 編集]

>tanyさん

むりぽ(+д+)。

行きはヨイヨイ
帰りはコワイでしたわ

600kmってお化けですね。
  1. 2008/09/16(火) 16:04:45 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

ランドナーで

それだけなら、ロードバイクで1000㎞余裕でしょ。

ところでもてぎ用のサンマ仕入れに行ったの?w
  1. 2008/09/17(水) 05:50:40 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

秋刀魚は一瞬しか登場しないんですね。笑
  1. 2008/09/18(木) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. bicirosa #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

>テツ怪鳥

600走るヒトってほんとヘンタイだと思いますよ。

さんま?
開きじゃないと無理だなあwww

>bicirosaさん
出会いはいつも儚いものよ(笑)
  1. 2008/09/18(木) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

ここにもスーパーな変人が一人(^^;
どんな体力あればそんなに走れるんでしょうか?

サハラってカナで書くと凄いな(笑) 佐原って若い頃会社の研修旅行で行ったけど、そのころは古い町並みなんでまるで興味なしでした。今見ると最高に魅力ある街ですね。
今度行ってみます。
  1. 2008/09/19(金) 10:50:49 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>サトシさん

サハラ。

年取ると、ああいう街の良さがわかりますよね。
ほんとゆっくりしたかったです。
  1. 2008/09/22(月) 12:49:18 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/574-1746a492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

