XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富良野で盆踊り

8月16日(土)。
結局、恐竜オヤジ(朝、顔を確認したらいい歳のオヤジだった。飛行機か個室でいけよ。怒)のイビキのお陰で眠りにはいれず、サロン車ででも寝ようかと自分のベッドから避難すると、隣の部屋のベッドがひとつ空いていたのでそこに潜り込んだ。

会長から北斗星に乗ったら青函トンネル突入の瞬間を見たほうがいいよと言われていたが、もう朝起きれないなと携帯の目覚ましを止めていたが、ラッキーにも4時半ごろトイレに起きた。

部屋の外の簡易シートで、その瞬間を待つ。

0507予定通り、青函トンネルに突入。
突入の瞬間一瞬汽笛を鳴らした。
RIMG0087_t.jpg

函館では機関車を取り替えた。
11号車に連結されていた赤い機関車を外して、1号車に青い機関車を2連装。
ここからは1号車が先頭車両になる。
RIMG0090_t.jpg

プラットホームにいた弁当売りから買ったカニ弁当をサロン車両で頂いた。
RIMG0093_t.jpg

車窓には北海道らしい雄大な景色。
RIMG0094_t.jpg

1115札幌駅に到着。

札幌から留萌へ抜けて、海沿いを宗谷岬を目指す予定だったが、寝不足ですっかり戦意喪失。
富良野在住のいしやんが、是非寄れとメールをくれていたので、お言葉に甘えてお邪魔しようとあっさり予定変更w。

北海道限定のガラナを飲みながら、スーパーカムイで滝川へ。
RIMG0100_t.jpg

車内放送で、「2両目と3両目にお乗りの自転車をお持ちのお客様、他のお客様のご迷惑にならないように、自転車を壁に寄せて下さい」と注意される。

…これ以上壁に寄せられんがな(泣)。
RIMG0101_t.jpg

滝川からは、かわいい1両編成のワンマン車で富良野へ。
RIMG0103_t.jpg

しかし、田舎の駅はエレベータとかエスカレータがないから、荷物を抱えて跨線橋を越えるのがつらい。
自転車と4バックを輪行で2km移動するのと、4バックをつけた自転車で200km走るのが選べるなら、後者を選ぶな。

駅から出て、早速エンペラー号を組み立てた。
RIMG0104_t.jpg

スーパーでおみやげのワインを仕入れて、いしやん宅へ。
RIMG0105_t.jpg

が、留守!?

電話をしてみると、今日は仕事らしい。
実はびっくりさせようと、札幌から自走でくると見せかけていたので、こんなに早い到着は予想外だったらしい。

しかたないので、バックを外して身軽になって富良野の町を散策。

お、ここは、優しい時間の第1話で長澤まさみが皿を割ったダイソーでないかい?
RIMG0106_t.jpg

しばらく時間をつぶして、再度訪問してみると、こんどはタマちゃん(いしやんの奥さん)と子供たちが帰って来ていた。

アトリエに入れてもらい、子供らと沈没ゲームをしていると、いしやんが帰って来た。

子供を連れて地区の盆踊りに一緒にいくことになった。
ところが、いしやんが会社の鍵を持ってきてしまったので返しに行かなくてはならなくなり、わし子供達のお守り役。

しかし、富良野は涼しい。灼熱の熊谷からやって来た身からすると寒すぎるほどだ。
なのに地元の人たちは薄着で全然平気。
わしは、熊谷っこだから暑さには負けんがなっ(嘘)。
RIMG0109_t.jpg

夜はタマちゃんのヘルシー料理を頂く。
RIMG0111_t.jpg

いしやんが、中学、高校頃のアルバムを出してきた。
高校ころの海水浴の写真。
わしの体にうっすらとアバラが浮いていてびっくりしたよ。

走行13.1km
  1. 2008/08/26(火) 00:14:45|
  2. ツールド北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北の向日葵 | ホーム | ジュラシック北斗星>>

コメント

起きたんか

エラす。
半分ネタだったんですが(笑
でもその瞬間はいいもんでしょ(たぶん
  1. 2008/08/26(火) 09:56:13 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

>テツ会長

突入の瞬間汽笛を鳴らすのを知らなかったから、随分無駄にシャッター切ったぜw
  1. 2008/08/26(火) 12:46:13 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

お疲れ~
お遍路みたいに長くなりそうなので、とりあえず!続きが楽しみ。
  1. 2008/08/26(火) 17:40:45 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

>katsuさん

あぁそういえばお遍路2周目まだ書いてないや。。
  1. 2008/08/26(火) 19:27:49 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

おう

北の住人は元気そうだったかい?

俺も再来年辺りには行きたいのう。

  1. 2008/08/26(火) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>たかし

元気だったよ。

メイ&サクも大きくなってった。
富良野屋敷も進化してたしw。
  1. 2008/08/27(水) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/563-76206e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

