XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【OH10日目】

今年最後のトリニ。
クランクケース破損ショックから3日。なんで、もっと用心深く作業しなかったのかと悔やまれる。。とりあえず、ケースの洗浄が終わったので、ケースを再度合わせてみてダメージを確認する。

IMG_0844_t.jpg

IMG_0845_t.jpg

IMG_0847_t.jpg

IMG_0846_t.jpg

IMG_0849_t.jpg

ケースを合わせてトルクをかけると、ヒビの段差はつめが気持ち引っかかる程度になった。このヒビの部分を表裏からリュータで削り、アルミを溶接する。
その後、NC旋盤で修正予定。ほんとちゃんと直って欲しい。
IMG_0871_t.jpg


今日は、ツーリング仲間のT山氏が訪ねてきた。最近、T山氏がヤフオクでゲットしたマッコイのバッファロー皮のA2。借りて試着してみた。ピッタリっす!
オレは、シールブラウンのA2が欲しいな。
IMG_0843_t.jpg


今度は、シリンダヘッドからバルブを外す。
IMG_0854_t.jpg

IMG_0856_t.jpg

外れたバルブとスプリング。右側のかさが大きい方が吸気側。
IMG_0862_t.jpg

スクレーパーで古いガスケットを剥がす。
IMG_0865_t.jpg

燃焼室内のカーボンをこすり落とす。
IMG_0867_t.jpg

隣のトントン亭で出前を頼み、夕飯。
IMG_0860_t.jpg

結局、T山氏は最後まで付き合ってくれた。あ、写真撮るの忘れた。
また、来てね。
  1. 2005/12/28(水) 00:00:00|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東京2歳優駿牝馬(GⅠ) | ホーム | ターミナル>>

コメント

昨日は

お疲れー。また遊びに行きますよー!
  1. 2005/12/29(木) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

今日

アルファの主治医(イタ車のボディも叩きだしで作ってしまうような名人)のとこに年末の挨拶に行ってきて、ついでにクランクケースの破損のことを相談してきた。写真でみたところ板厚の厚いところなんで、中にクラックを残すと、またそのうちひび割れてくるとのこと。で、しっかり中まで溶接しようとすると、ケースの他の部分にも熱が回り、ケースがゆがんでしまうらしい。
 その人の知り合いで、NASAのロケットとかの溶接の依頼も来る名人を紹介してくれるとのことなので、頼んでみようと思う。
地獄で、仏ってカンジですよ。
  1. 2005/12/29(木) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

専門家

そうか、信頼できるいち専門家の意見だから、それはそうしたほうがベストではありますな。組みあがって運転した場合に、あの部分にどのような力が掛かるのかねえ、こっちの専門家(お馴染み横浜のハーレー屋)にも聞いて、有力情報が得られたら連絡しますよ。
  1. 2005/12/30(金) 12:04:07 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

よろしく頼んます!!!

来年もよろしくね!
  1. 2005/12/31(土) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

あけおめ

ことよろ。
  1. 2006/01/01(日) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

リアのエンジンマウントは遅かれ早かれ
クラックが入るので
ピンゲルの強化タイプに取り替えたほうが
良いですよ。
溶接して直しても違うところに
クラックが入ります。
  1. 2006/01/03(火) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん

アドバイスありがとうございます。リアのエンジンマウントについては、噂で聞いたいました。今のところ、エンジンマウントは問題なさそうですが、検討してみます。
  1. 2006/01/03(火) 19:09:41 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

なにげに、初顔出しじゃないですか。
しかも胡散臭いくらいに「さわやか笑顔」ふりまいてからに(笑)

ケースはショックですね・・・。
上手く治ることをお祈りしてます。
  1. 2006/01/11(水) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. せっし~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/55-6f655317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

