XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回ツールド四国遍路(65番~69番)

'07/11/29(水)

ここからは記録がないので、写真を見ながら記憶を呼び覚ます(しかない。泣)。

65番三角寺。
IMG_6484_t.jpg

0815三角寺に向けて、登り勾配の道を行く。
IMG_6471_t.jpg


0900水場で休憩。
IMG_6473_t.jpg


0915 65番三角寺駐車場に到着すると、お参りを済まされたピナレロのおじさんが(笑)
IMG_6474moz_t.jpg

次の雲辺寺は難所なので、ロープウェイを利用する予定とのこと。

三角寺の境内は手入れが行き届いていて美しかった。
IMG_6479_t.jpg

IMG_6483_t.jpg

IMG_6482_t.jpg


境目トンネル入口に、遍路用バス宿。
IMG_6487_t.jpg


1120境目トンネルを抜けると徳島。
IMG_6488_t.jpg


曼陀トンネルを抜け、どらやきを補給してからr8を離れ、雲辺寺を目指す。
IMG_6489_t.jpg

IMG_6490_t.jpg

山深いなかをアップダウンを繰り返す。
IMG_6492_t.jpg


お寺近くの路面はボッコボコに荒れていた。
IMG_6494_t.jpg


1310 66番雲辺寺に到着。
結局ピナレロおじさんとすれ違わなかった。
IMG_6506_t.jpg


雲辺寺本堂は工事中。
IMG_6500_t.jpg

IMG_6502_t.jpg


お参りを終えて、出発の準備をしていると髭を生やした遍路の方に話しかけられた。
ロープウェイを使わずに曼陀トンネルから登って来たというと感心される。
ふと見ると、頭陀袋が使い込まれて真っ黒。
聞いてみるともう70回以上廻られているとのこと!(驚)
今回は車だが、歩きでも自転車でも廻っているという。
もう飽きてきたと笑われていたが、遍路って70回も廻るほど魅力があるんだなあと思った。

下りの道を探して、仏像群を横に見ながら更に登るが、
IMG_6507_t.jpg


行き止まりになっていて、某社の携帯基地局があったw。
IMG_6508_t.jpg


注意深く戻ると、下りの道を見つけたが、歩き遍路用の道だった。
仕方ないので、曼陀トンネルまで戻りr8で観音寺市側へ一気に下った。

1540 67番大興寺を打つ。
IMG_6514_t.jpg


この寺には、樹齢1400年のカヤの木がある。
IMG_6519_t.jpg


納経所のタイムリミットが迫っているので、あせりながら68番を目指す。

あせって琴平八幡宮に行ってしまった。
観音寺は、琴平八幡宮の奥にある。
IMG_6532_t.jpg


1640 68番神恵院&69番観音寺を打つ。
68番と69番は同じ敷地内に二つの寺が同居しているというお得なポイントなのだ(なんかすっかりポイントラリーみたいになってるな^^;)。
IMG_6526_t.jpg

IMG_6525_t.jpg

鐘釣堂の屋根裏に彫刻発見!
IMG_6523_t.jpg

IMG_6527_t.jpg


観音寺駅近くで宿を探すが、どこも満室。
駅からちょっと離れるBH観音寺にチェックイン(4500円)。
IMG_6533_t.jpg

無料で洗濯機をお借りできてありがたかった。

ほっかほっか亭でカツカレーを買って食べた。

走行85km

  1. 2008/04/19(土) 23:31:52|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回ツールド四国遍路(70番~79番、81番、82番) | ホーム | 第2回ツールド四国遍路(打戻り60番、64番)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/531-27b7b730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

