XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回ツールド四国遍路(打戻り60番、64番)

4ヶ月ぶりのエントリです^^;
2周目入る前に完結させとかないとね。

60番横峰寺。
IMG_6435_t.jpg



'07/11/28(水)

朝食のときに、昨夜夕食をご一緒した老夫婦に横峰寺への道の様子を聞くと、きついところだと車がウンウンうなる程傾斜が急だという。
こりゃいらない荷物を駅のコインロッカーにでも預けていこうかなと思っていると、宿の方から横峰寺へいくなら、荷物を預かってあげるとおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えることにした。
帳場で勘定(1泊2食。ビール1、酒1で7680円)をしていると、車遍路のおばちゃんが飴を買ってくれた。
納経セットと空気入れをザックにつめて、FL水玉ジャージ(笑)を着用して0830出発。
国道に出てすぐのコンビニで水を買う。

石槌山登山口方面に向けて登坂開始。
IMG_6425_t.jpg


0910黒瀬峠。ここまでは楽勝。
IMG_6426_t.jpg


0925平野林道料金所(自転車は無料)。
IMG_6427_t.jpg

料金所を過ぎて数百mのところにコンクリ坂が出現し、あっさり陥落し、押し上がる。
半袖ジャージは既に汗ダク。
他にも、激坂が現れるに違いないと思っていたが、27Tを頼りに高度を稼いでいく。
IMG_6429_t.jpg

と、松山の47番八坂寺でお会いした赤いピナレロの方のとすれ違った。
あと少しだよと声をかけられる。

力を振りしぼり1020横峰寺入口に到着。
IMG_6430_t.jpg

走った感想としては、白石の距離を2倍にして、所々にコンクリ激坂をちりばめた感じ。正直考えていたよりきつくはなかった。
ひとり静かにお参りしたかったが、バスでやってきた団体客と一緒になってしまった。
しかも本堂の正面の扉が、納経所の入り口になっているから、お経を唱えている前を人が横切り落ち着けない。
でも納経しているときは、本堂内側から、お参りをする人々を眺める神様気分も味わえたがW。
IMG_6436_t.jpg

寺を後にしようとしていると、みたことのある若者が一心不乱にお経を唱えている。
IMG_6440_t.jpg

松山のユースで同宿した、K原君だ。
お経が終わるのを待つ。
K原君と来たらしい、自転車乗りらしい女の子と3人で話をする。
IMG_6438moz_t.jpg

話を聞くと、彼女自転車で、四国30日目。しかもキャンプで回っているとのこと。驚きました。
3人で写真を取り合い、お札を渡しあった。
料金所までの下りは、コーナーがきついので下ハンを握ってワイヤーが切れるんじゃないか心配になるほど、ブレーキレバーを握り締めて下りた。

1230 64番前神寺を打つ。
IMG_6449_t.jpg


手前が大師堂、奥が本堂というかわった配置なので、間違って大師堂を先に打ってしまった。
携帯をみて暇そうにしていた若い坊さんに納経してもらう。仕事中に携帯はまずいだろW。
寺を後にしようとしていると、入ってきた遍路に声をかけられる。
横峰の登りですれ違ったピナレロ乗りのおじさん。
横峰の途中のバスターミナルにジャンバーを忘れてきてしまったので、これから取りに戻るという。
なむたいし~。

温泉近くの原っぱで、黒猫を発見。
IMG_6450_t.jpg


温泉の帳場の方にお礼をいって、荷物を回収し、45km先の65番へ向かう。
IMG_6451_t.jpg


R11は狭いわりに大型トラックの往来が激しいので、怖い。
1400 時間が惜しいのでコンビニかマックで補給しようと思っていたが、回転寿司屋(漁師物語中村店)を見つけたのでピットイン。
船に乗った寿司が流れる回転寿司だったが、客はわし一人だったので、普通の寿司やでカウンターで食べている状態と変わらず。
おすすめのネタを端から握ってもらう。
金色の皿できたのでちょっとびびったが(金は210円)、新鮮で大満足。
IMG_6453_t.jpg


やまじ風公園(笑)。
IMG_6454_t.jpg

1530 休憩がてらハタダでタルトを買って食べようとしたら、250円ケーキとコーヒー無料サービスコーナーを発見。六花亭みたいだ。
IMG_6455_t.jpg


休憩しつつ地図で三角寺までのルートと、今晩の宿を検討。
三角寺への登り口になる三島駅近くに、三島第一ホテルを発見。今治では一杯食わされたので、現物をみてから決めることにした。

行ってみたら、こんどこそ全国チェーンの第一ホテルだった。
IMG_6464_t.jpg

お遍路サービスで300円まけてくれて、5500円(朝食付)。
IMG_6466_t.jpg

チェックインして急いで荷物を降ろして、65番三角寺に向かおうとするが、フロントの女の子に聞くと歩きで2時間かかるという。距離は7kmないはずなので、相当きついということか?

1610とりあえず走り始めるが高速を越えて1/3くらいいったところで、あきらめた。
代わりに港を眺めるために三島公園に登る。
絶景かな。
IMG_6460_t.jpg

ホテルに戻り、チェーンに給油して、風呂に入り夕食を食べに外へ。
一人焼き肉だす。
IMG_6468_t.jpg

本日の走行78km。


  1. 2008/04/19(土) 22:46:33|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回ツールド四国遍路(65番~69番) | ホーム | コウテイを夜間戦闘機化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/530-6325765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

