XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【OH9日目】やっちまった!!!('A`)

トリニに登校すると、先週、割ったXLCRのクランクケースがフライホイールが取り外され仮組されていた。
校長とクラスの人達に挨拶すると、校長が近づいてきて、


「Unidon75さん、ケースに少しヒビが入っています。でも、大丈夫直りますよ。」

ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━━ン!!!!!

ちょうど、ギアBOXの上部に、ヒビが。
IMG_0817_t.jpg


珍しく競馬当たるし、嫌な予感はしていたんだよなあ。。
処置としては、ヒビの部分をリューターで削り、溶接で隙間を埋めるとのこと。
ケースの中だけ埋めればギアオイルは漏れないし機能には問題ないそうなんだけど、やはり表面にヒビがあるのは気になる。
ただ、表面も処置すると、跡が目立つというし。表現悪いけど、顔傷つけられた女の子な気分。。

とりあえず、ケースをきれいにしないと処置できないので、今日はケースの洗浄。

まず、灯油をつけて、ブラシで汚れを落とし、スクレーパーでガスケットのカスをはぐる。ハーレー純正のオレンジ色のガスケットのしつこいこと!なかなか剥がれてくれません。
IMG_0828_t.jpg


で、灯油ガンで洗浄。
IMG_0835_t.jpg


灯油ガン使用前のオイルポンプ。
IMG_0834_t.jpg


使用後。
オレ、車体に合わせてポンプは黒く塗装されているんだと思っていたんだけど、アルミ地でした(爆)。
IMG_0836_t.jpg


洗浄途中だけど、
Iさんのアイアンスポーツにケースと比較。ケースに刻印してあるパーツ番号は同じなんだけど、ケースからヘッドへオイルが抜ける穴とか微妙に異なる。
IMG_0826_t.jpg


XLCRのオイル穴
IMG_0832_t.jpg


80年式アイアンのオイル穴
IMG_0830_t.jpg


どうもオレのXLCRは、砂型でケースを作っているらしい。Iさんのケースと較べて、表面がザラザラしている(左がXLCR)。
その貴重なケースを、オレは。。(´・ω・`)ショボーン
IMG_0823_t.jpg


(右がXLCR)ケースを作るときにできたのか、表面に四角い跡が2ヶ所ある。
IMG_0833_t.jpg


灯油ガンで洗浄後、スチールタワシで磨いた。
IMG_0829_t.jpg


ケース磨いていて気が付いたが、クランクケース内が削られている。どうも、工場で修正されたよう。
IMG_0837_t.jpg


隣で作業しているKさんのビッグツインのケース内もかなり修正されていた。
仲間がいて一安心。ハーレーって噂どおりかなりアバウトに組み立てられてるみたいね(笑)。
IMG_0840_t.jpg

  1. 2005/12/25(日) 20:58:00|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ターミナル | ホーム | 中山大障害(J・GⅠ)>>

コメント

まだまだ

今日の日記は途中かもですが、小ガビーンですな。まあ、機能にモウマンタイと言うなら良しと考えましょう。しかし、オイルポンプは笑うねー。今年最後は28日だっけ?冷やかしに行きますかねー?
  1. 2005/12/25(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

かなり

ショックですよ。。
いっそのこと、ケースを修正した後に、ブラストかけてブラックに塗装しちゃおうかなとか考えてます(また、金が。。)。
ただ、ケースが砂型(CBの初期型とか有名)ってことが分かったら、なかなか味のあるエンジンだなとか思ったりして。いままで、汚れ放題だったのですが(笑)。
今度、じっくり相談にのってくださいよ。
28日(水)は16時からです。待ってるよん。
  1. 2005/12/25(日) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

砂型

そうだよね、良くわからないが手間かかる製法な訳?CBも砂型が価値あるみたいな事になってるけど。さすが限定モデル!オイラは27までで仕事終わりなんで、神保町、上野辺りを買い物行く予定にでもして、急襲か?!(笑)
  1. 2005/12/25(日) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

おぅ

待ってるぜ!!
バァフローA2着てくるのきぼん。でも仕事じゃ無理か。
  1. 2005/12/25(日) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

バッファロー

桶、桶。着て行きますがな。かなり良い感じで最近、へビーローテーションで着用中ですわ。会社にも着てってます。サイズ合わせしてみてや!
  1. 2005/12/25(日) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

ダブワンレストアして思ったが!ケースにヒビが入るなんぞ かなり問題ありだな。場所にもよるがベアリング受部等になると交換だな!エンジンNO側でなければ中古でもいいんじゃない?
溶接は釜入れしてロー付だな!
ただ、程度のいいケースがあれば交換したほうが安心だぞ!
  1. 2005/12/26(月) 09:25:09 |
  2. URL |
  3. W1 In いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

いしやん

幸いにも、ベアリング受け部ではなくてカセット型ミッションを支持する部分なんで、幸いにも問題なさそう。トリにTIM溶接器があるので、それで補修してもらう予定。
砂型のクランクケースなんてそうそうとりかえられませんて。
  1. 2005/12/26(月) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/53-a21ed659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

