XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ONKYO integra A-1E ver2 修理その2

秋葉原に、アンプの修理用コンデンサを買いに行くついでに、アルファ75のスピードメータの修理用部品も買おうと思いついた。

例の劣化した反射防止用塗料に指先を黒くしながら、スピードメータ部分を分離。
問題は制御基盤だけなんだけど、コネクタが外れないので、メーター毎持っていく事にした^^;
IMG_7414_t.jpg


1340アキバ上陸。作戦開始(笑)。

まずは駅近くのラジオセンターに侵入。

ICデバイスを扱っているお店で、メーター基盤をみてもらうが一瞥して、分からないと言われてしまう。

中央通りを渡って、東京ラジオデパートへ行って2Fを覗いていると、S電子のお店の方に声をかけられたので、A-1Eから外してきたセラミックコンデンサを見てもらって、代替品(ひとつ150円。3個買った)を買う。
同じ村田製作所製らしいが、オリジナルのは国内仕様で、世界規格のものしか無いらしい。
ちょっと外形が大きくなるが、精度はいいらしい。

ついでに、スピードメーターの相談にものっていただいたら、親切にもラジオセンターのなかでありそうなお店を2軒教えて頂いた。

その2軒にあたり、みてもらったが良く分からないらしい。
よく車から外せたねえと関心された(笑)。

コンデンサを買ったお店の方にダメでしたが、ありがとうと礼を言って帰ろうとすると、今度は変わったデバイスを扱っている店の場所に印をつけてくれた秋葉原のマップをくれた。
ほんの数百円の買い物しかしない客に対して、なんて親切なんだろう。

3軒紹介してくれたので、まずは一番近くのラジオ会館4FのW通商へ。
じっくりみていただいたが分からず。

ミマツ音響電脳市場近くの0沢電気へ。
この店は、濃かった。
わしが秋葉原で映画を撮るなら絶対入れる(笑)
IMG_7411_t.jpg


お店のおじいさんにメーターをみてもらう。
壊れているデバイスは3端子レギュレータだと勝手に判断していたのだが、外見だけでは分からないという。
ルーぺで表面に印字された型番(R032)を確認してもらうが、(45年やっているが)こんな型番の部品は見たことがないらしい。
(自動車用だから特殊なのか?)

壊れたデバイスの横にあるヒビの入ったダイオード(?)も、表面のシルク印刷がないのでダイオードだとしても極性が分からないとのこと。

結局、回路図があれば代替の部品が見つけられるが、これでは無理とのこと。

残念だったが、本当に丁寧に対応していただいてありがたかった。

半ばあきらめているが、最後の店にも当たってみることにした。
なんか、トレジャーハントしてるみたいで楽しくなってきた(笑)。

昌平橋通りにある最後の店に向かう途中、ラジオセンターのS電子に寄り、途中報告をして、SONYのオーディオタイマーの修理用にスーパーキャパシタを購入。
310円を300円にまけてくれた(どこまで親切なんだ)。
わし、今後電子部品が必要なときは、まずおじさんの店から買いますよ。

ラジオデパート下の工具店で、エンジニア製の精密圧着工具を買った。

最後の店S商は、伊勢丹発祥の地の石碑近くにあった。
IMG_7407_t.jpg


早速、お店の若いお兄さんにスピードメータをみてもらうと、特殊な部品なんでありませんとのこと。
それよりも替りの中古メータを見つけたほうがいいですよとアドバイスされる(既にそうしています^^;)。

まあ、最後にダメだししてもらったので、あきらめがつきました。
これは、計器屋さんに頼もう。

それにしても、秋葉原の電子部品屋さんは、(見た目怖いヒトとかもいましたが)総じて皆親切。
大した儲けにもならん客を相手に、親身に相談に乗っていただけて気持ち良かったです。

1600腹が減ったので、念願のサンボで牛丼並(400円)を喰らう。
IMG_7408_t.jpg


ココの牛丼は並でも量が多い。

量でいうと
牛丼並<お皿<牛丼大盛り<牛皿となっており、全てご飯がつくんだけど、
他の客が頼んだ牛皿のでかさは、びびった。

その後、ipod mini用の替え電池を探し廻る。

末広駅前のW松通商で見つけるが、1種類(550mah)しかない。
値段も3980円と微妙(アップルにバッテリーリペアに出すと8500円らしい)。
とりあえずペンディングして、御徒町のASAZOUまで脚を伸ばして、ブレーキキャリパー取り付け用の沈胴ナットを買う。
長さが色々あって迷ったが、お店の方の勧めで一番短い10mm(262円)のを買った。
しかしこの店なんでもあるね。

末広駅前のW松通商に戻り、ipod mini用の替え電池の前で思案するが、パッケージを見て中国製ということに気が付いたので買うのをやめた(チャイナフリー運動中)。

違う種類の替え電池がないか、他の店も覗いてみたが無いようなので撤収した。

いやあ歩いた、歩いた。

本日の戦利品。
IMG_7416_t.jpg


家で、女子フィギア観ながら(真央ちゃんて華があるねえ)晩飯を食べて、A-1Eの電源スイッチを直した。


音響用ハンダ”ニッカス101”を使ったが、ノリが悪くてイモハンダになっちまったorz。
IMG_7419_t.jpg


ほい、終了。
IMG_7422_t.jpg

M-90aより低域は出ないけど、こっちのほうが伸びやかでスピード感があるかな。
ボリュームの操作感が少しがさつなのが興ざめ>A-2000のボリュームのほうが精度が高い感じがする。

IMG_7420_t.jpg


しばらくA-1Eを使おう。
ケーブル替えたいなw。



スポンサーサイト
  1. 2008/03/21(金) 23:52:29|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジョイホンで色々お買い物 | ホーム | パワフルジューサーTJ20>>

コメント

秋葉いいよな!

前回秋葉に行ったときにはヨドバシしか行けなかったけど、あの辺り徘徊するとかなり楽しめるよな。昔は毎週通っていた気がする。
行くと必ず買うのがメディアと(何故か)乾電池! 以前ハーネスのレストアしたとき配線チューブとか、かなり役に立ったナ!
  1. 2008/03/22(土) 09:32:11 |
  2. URL |
  3. いしやん@akiba #-
  4. [ 編集]

いいなぁ、秋葉。
大人のワンダーランドだな。
某ネズミーランドなんかより遥かに楽しいよな。
  1. 2008/03/22(土) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>いしやん

仕事で行ってたんじゃないのか?(笑)

>たかし
1日いても飽きないねえ^^
  1. 2008/03/23(日) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/524-5c7e10f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。