XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コウテイに快適装備をつける

朝から懸案のフロントキャリア取り付け。

まずは、フロントフォークの幅に合わせて、ロングマッドガードに逃げを作る。
IMG_7284_t.jpg


マッドガードの取説が不親切で、イマイチ付けかたが分からん。
ステーをフロントフォークのダボ穴に固定するネジ類の組み合わせは、多分コレが正解だと思うが、蝶ネジが全部締めこめないないようなのでナットは外した。
IMG_7286_t.jpg


マッドガードを仮留めしてみると、ステーがはみ出て、クイックレリーズが入らない。
先週参考に撮らせていただいたランドナーの写真を参考に、グラインダーでステーをカット。

ここからが、大変だった。

マッドガードの後ろ側で、タイヤとのクリアランスを取ると、フロント側がタイヤに当たってしまう。
中心がなかなか出ない。

昼飯も食わず、ノイローゼ気味になりながら何度も修正を繰り返した。

と、らんたさんがクロスバイクに乗って遊びに来た。

マッドガード換装中のコウテイを見せて、うまくつかないと話すと、マッドガードの逃げをつけたときに、前側が下を向いているから、もう少し前をつぶしてみればとアドバイスを受ける。

目からウロコでした!(笑)。

しばし世間話をして、らんたさんが帰ったあと、マッドガードの逃げの少し前あたりをつぶすとちょうどいい具合に付きましたよ。

マッドガードにフロントキャリアとヘッドライトを固定する為の穴と、ヘッドライトの配線を通すための穴をドリルで開けて、フロントキャリアとヘッドライトを付けた。
IMG_7292_t.jpg


配線を通すための穴には、断線防止のためにゴムのブッシングを入れた。
IMG_7291_t.jpg


銀輪庵で譲っていただいたソービッツ(おフランス製よw)のヘッドライト。
猫のマークがかわいい。
IMG_7290_t.jpg


フロントバックも付けてみる。
IMG_7293_t.jpg


メインのライトもつけようと、入手してあった日東ライトホルダー3を、フロントキャリアのライトステー用の穴につけようとしたが、合わない!
ライトホルダーは6mmなのに、キャリア側は5mm。
なんで?両方、日東製なのに?(泣。5mmのライトホルダーは無いみたいだし)。
IMG_7294_t.jpg


ここまで作業して、5時半。
珍しく競馬もやらずに集中したぜ(笑)。

流石にライト無しで走るのはやばそうので、今日はローラーに乗ろうと思ふ。
フロントバックの威力を発揮するのは、来週末だぬ。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/17(日) 21:33:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Rose/blance(飯島真理) | ホーム | 鯛を狙ってピザを喰らう>>

コメント

話題

ちょど昨日、あかさんが「本所のガード、取り説ない」と話題にしてましたよw
まぁ、無いですよ、この手のものは(爆)

ライトホルダも残念でした。
これ、自作した方が早くない?ダボあればなんとでもなりそだ。
  1. 2008/02/17(日) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. ワニガメ #J8sWLEBQ
  4. [ 編集]

お、キャリアが付いてランドナーらしくなりましたね。これで4人バッグがお揃いだ。
ドロヨケも交換したんですか? この前付いてたのも同じタイプ?

ソービッツのこのランプ、私も持ってますよ。小さくてかわいい奴です。
ダボ穴固定のネジはそれで正解だと思います。ナットはダボにネジが切ってないのに使うんでしょう。

これでランドナーは完成でしょうか。今度また走りましょう。
  1. 2008/02/18(月) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>ワニガメさん

楽勝だと思っていたんですが、結局1日仕事になりました。
微妙にセンターずれてるしorz。。

>サトシさん
マッドガードは、オリジナルと同じで少し長いタイプです。

ナット。
なるほど!ナットクしました(笑)。

あとは、ヘッドライトに電池BOXを結線して、とりあえず完成です。
是非ご一緒しましょう。
  1. 2008/02/18(月) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/512-bb58b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

