XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルファ75のスピードメーター修理その3

朝起きたら、雪が積もっていた。

どこにも出かけられないので、今日は、スピードメータを直すことにした。

ヤフオクでゲットしたスピードメータの外枠の反射防止塗料が経年劣化でベタベタになっていて不快なので、シールはがしスプレーで剥がしにかかる。
IMG_7170_t.jpg


だが、あまりきれいにならない。

ラチがあかないので、もっと強力なdufixの強力粘着材はがしを使う。
これは、プラスチック使用不可になっているだけあって、強烈に効く。
取り説には泡の状態で3~4分置けとなっているが、やばそうなので吹いてすぐウェスで拭く。
おもしろいようにベタベタが取れた(喜)。

更にIPAで拭いて、食洗機で水洗い(笑)。

メーター球は、12V1.4Wから、12V2Wに換装。
ナナゴのメーター照明には、照度調整が出来るようになっているが、そんなの不要なほど暗いから、少しでも明るくなるのはうれしい。
IMG_7171_t.jpg


メーターの反射防止塗料を剥がしてしまったので、代わりにマッドブラックのカッティングシートを外枠に貼った。
ちょっと気泡が残ってブツブツになっちまったorz。
IMG_7175_t.jpg


わしのナナゴのスピードメーターは、制御基盤の部品が焼損してしまっているし、ヤフオクでゲットしたメータは12万kmと3万以上多く廻っているので、制御基盤だけ外して取り替えようと思っていた。

が、どうも制御基盤が違う。

今付いてる壊れた基盤。
IMG_7033_t.jpg


新たに手にいれたスピードメータの基盤。
明らかに部品点数が違うよorz。
IMG_7181_t.jpg


つけてみないと分からないが、車速センサーも合わせて換えないとダメかもなぁ。

残念だが、オリジナルのほうを修理に出すか。
ケースだけ換装で、2万は高いよ(泣)。
IMG_7182_t.jpg


コウテイへの貢物wと一緒に買った汗取りをつけて、ローラー45分。
ヘッド部をカバーしてくれるので安心。
車体に汗がつかないので後片付けも楽々。オススメです。
IMG_7183_t.jpg
  1. 2008/02/04(月) 00:52:17|
  2. ALFA75
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アルファ75のスピードメーター修理その4 | ホーム | コウテイ A級グルメを喰らう>>

コメント

メーター

部品点数が違っても機能は一緒だったり。
そのまま使えるんじゃね?

そういう俺のM3は不動状態継続中。
バッテリー切れ+燃料ポンプか?

  1. 2008/02/04(月) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

ワシもたかし氏と同意見。
同じ役目じゃん?笑
  1. 2008/02/05(火) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>たかし

とりあえず一度つけてみないと分からんなあ。

M3。
あはれw
  1. 2008/02/05(火) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

よくある!

俺も昔、クワトロ君のヒーターレギュ交換したとき明らかに前のパーツと配線、コンデンサーの位置とか違ってた。旧車外車の場合年式、仕向地でパーツが違うんじゃないかな。たぶん使えると思うけど、でも秋葉系でパーツ買って、ハンダすれば、できるんじゃねえの。UNIちゃんなら!
  1. 2008/02/08(金) 12:40:47 |
  2. URL |
  3. いしやん@メーター #-
  4. [ 編集]

>みなさん

取り替えるメーターが余計に動いているので、盤面は今のに戻したいんだが、モーター外してしまうと、20km/hくらい平気で指示がずれるらしいので躊躇していまつ。

>いしやん
壊れた部品の代替品が分かれば簡単なんだけどね。
  1. 2008/02/08(金) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/506-2fc8ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

