XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

75の天井張替えその2

まずは、昨日ばらしたメーターアッセンブリーを組み込んだ。

ルーフベースの表面を亀の子たわしでこすって、接着面の古いスポンジを落とす。
その後、リビングをシートで養生して、ルーフベースを置いてライニング貼り付け準備。

調達したライトグレイのスポンジ付きライニング(2m×1.4mで6300円)は、オリジナルとほとんど一緒の色。
ただ厚さが8mmあり、オリジナルよりかなり厚い。
接着材は、3Mの99にした。
IMG_7045_t.jpg


ルーフにあわせて、大きめにライニングを切って、前側から1/4ずつ接着していく。

一番の難関は、凹凸の大きいセンターコンソール部分。
センターコンソールがはまるので、不要な箇所はカットして、凹凸部分には多めにスプレーを吹いて張る。生地が厚いのでいまいちちゃんとくっついたか分からない。
IMG_7046_t.jpg


あぁぁ少し皺がよっちまった(泣)。一度は剥がして貼りなおそうとしたが、接着力が強くて無理に剥がすと生地が破けそうなんであきらめた。
IMG_7047_t.jpg


表面を貼り終えて、前と後ろを少し折り返して裏側へ貼り付けるが、裏側の古いスポンジを取り忘れていた。
スクレーパーと亀の子たわしでこそげ落とす。
IMG_7048_t.jpg


はんだごてで、取り付け部を焼き切る。
IMG_7049_t.jpg


側面は、パネルで隠れるのでルーフベースに合わせてライニングをカットして、フロント/センターコンソールを円形のクリップで留めた(2個無くした)。

接着材を乾かす間、メーターをつけたナナゴで湖水亭でランチにする。
半田修正にちょっと期待していたが、スピードメーターは動かず。
あれ!?燃料計も動いてないよorz。。
単車みたいに予備タンクのない車って、燃料系もオドメーターも壊れると、乗ってってすごく不安(爆)。

でも今日は開けたくない。

アパートに戻り、作業再開。
車内にルーフベースを入れるときに、強風にあおられて飛ばされそうになった。

フロント/センターコンソールに配線して、スピードメーターの反省を生かしw、スイッチの動作を全て確認する。

フロントとセンタのスポットライト取り付け位置奥にある10mmのボルトでルーフベースを仮留め。

後端(真ん中)>バックミラーベース>サンバイザークリップ>ルーフ側面のパネルをセットして>後端(左右)>サンバイザー可動部(左右)>パッセンジャーグリップ(4箇所)
の順に取り付けて完成。

新しいルーフライニングは、気分がいい。
素人作業にしては上出来じゃね(自画自賛w)。
IMG_7050_t.jpg


センターコンソールの後ろ側にしわが寄ってしまったのが悔やまれるが…
IMG_7051_t.jpg


風呂に入って、気分良く加賀屋に夕飯を食べに行ったが、メーターの照明も点かないことが判明した。
やっぱり、またメーター外してみないとダメか…(泣)。


  1. 2008/01/13(日) 20:59:37|
  2. ALFA75
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<入間川グルメサイクリング | ホーム | アルファ75のスピードメーター修理>>

コメント

なかなか

やるじゃねーか。

そんな俺のM3 エンジンかかんなくなった...orz
  1. 2008/01/14(月) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>たかし

素人仕事にしては、まあまあだろ?
プロに頼むと3万くらいかかるところ、1万かかんないで出来たしな。

M3?
そんなボロ売ってしまって、イタ車買いなさい。
  1. 2008/01/14(月) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

M3最高じゃ!!

と、思うぞ。
  1. 2008/01/17(木) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/493-7b43aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

