XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

75の天井張替えその1

長いことほっておいたナナゴの天井垂下がり問題。

彼の地との気候の違いのため、スポンジが加水分解してしまうのが原因と言われている。
IMG_6953_t.jpg

IMG_6961_t.jpg


運転席側が酷くなってきて、流石にドライビングに差し支えるので重い腰を上げた。

天井の板を固定しているものを外していく。

運転席のアシストグリップ用ネジ穴を塞いでいる隠し蓋を外し、中のプラスネジを外す。
IMG_6960_t.jpg


運転席以外の3箇所のアシストグリップを止めているプラスネジを外す。
ボッシュの小型電動ドライバが実に便利。楽々♪
IMG_6956_t.jpg

IMG_6957_t.jpg


Cピラーについている隠し蓋(左右2箇所)を外し、中のプラスネジを外す。
IMG_6963_t.jpg


天井後端の隠し蓋を外し、中のプラスネジを外す。
IMG_6965_t.jpg
IMG_6966_t.jpg


サンバイザーの固定用クリップ(左右2箇所)を固定しているプラスネジを外し、差し込まれているクリップも外す。
IMG_6968_t.jpg


サンバイザー取り付け部(左右2箇所)を外す。
IMG_6969_t.jpg


スポットランプを外し、中のコネクターを外す(前部と中央部)。
IMG_6970_t.jpg

スポットライトを外した奥の10mmのボルトを外す。
IMG_6972_t.jpg


中央部コンソールに、リアシートから操作できるルームライトSW。
長く乗ってるが、あるの知らなかったよ。
IMG_6971_t.jpg


一番やっかいだったのがバックミラー。
参考にしたhpには、力ずくで手前に強く引けとあったが、折れそうでびびった。
付け根にシリコンスプレーを吹いて、覚悟を決めて引っ張ってみたら、あっさり外れた。

ミラーの付け根。バネで引っ掛ける構造になっている。
IMG_6973_t.jpg


ボディ側には、丈夫そうなダイキャストの台座がネジ止めされている。
IMG_6975_t.jpg


この4箇所のプラスネジを外すと、天井が落ちてきた。
IMG_6977moz_t.jpg


フロントコンソールのコネクタを外し、
IMG_6979_t.jpg


センターコンソールのコネクタを外すと、
IMG_6983_t.jpg


天井が完全にフリーになる。
IMG_6984_t.jpg


運転席と助手席をリクライニングさせ、運転席側から天井板を引っ張りだす。
IMG_6985_t.jpg


外した天井板を立てかけておいたら、風で倒れてフロントコンソールを傷つけちまった(しくじった泣)。
IMG_6986_t.jpg


表皮をめくると、中にはボロボロのスポンジが。
IMG_6988_t.jpg


フロントコンソールとセンタコンソールを止めているリングを外して、コンソール部分を外す。
IMG_6992_t.jpg

IMG_6991_t.jpg

IMG_6993_t.jpg


表皮を剥がし、
IMG_6995_t.jpg


スクレーパーで、スポンジを剥がす。
IMG_6996_t.jpg


天井板は、ダンボールのような材質なので、歯の鋭いスクレーパー(板を傷つけてしまう)より、ボンドを塗る用に準備していたプラスチック製のハケの方が使い勝手がよかった。

コロコロと掃除機で仕上げた。
IMG_6999_t.jpg


こんなにスポンジが取れたよ。
IMG_6997_t.jpg


実は、まだ替えの生地が入手できていない。
でも、車が軽量化できていいか(爆)。
  1. 2008/01/04(金) 21:07:04|
  2. ALFA75
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金杯 | ホーム | 気がつけば初白石(嘘)>>

コメント

確か、その骨組みの天井板をコートして樹脂を染みこませて強度を上げて、その後にクロス系の布を貼るってのがあったね。
それしないと、貼ったクロスの収縮で今度は骨組みの天井板が撓んじゃう。
そうなると終わりになっちゃうのでご注意を…
  1. 2008/01/05(土) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>らんたさん

アドバイスありがとう。

その前に天井用の生地が手に入らなくて困っています。
自動車屋って休み長すぎじゃ(人のこといえんけどw)
  1. 2008/01/05(土) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/488-0abfa36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

