XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

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【OH8日目】クランクケース分割

日曜(明日)の組なんだけど、今日は夕方トリニの忘年会なので、講師のNさんにわがままを言って午後の授業にさせてもらった。

ボルト4本を外し、オイルポンプを外す(PL_14)。
IMG_0758_t.jpg

ピニオンギアナットを外すため、ロックワッシャを解除する(PL_8)。
IMG_0759_t.jpg

外れたオイルポンプ。校長曰くアイアンスポーツのオイルポンプはヘリコイド型で出来が良いとのこと。
IMG_0761_t.jpg

前側のクランクシャフトを固定しピニオンギアナットを緩める(PL_8)。
IMG_0763_t.jpg

エンジン後部(右側)の合わせボルトを外す。エンジンハンガーはケースが割れないと外れない構造。
IMG_0765_t.jpg

メインシャフト付近(車体右側)の合わせボルトを外す。
IMG_0766_t.jpg

IMG_0768_t.jpg


エンジン前部(右側)のナットを外す。
IMG_0767_t.jpg

ナットが外れたあと、プラハンでボルトを叩くと、
IMG_0769_t.jpg

反対側にボルトが外れた。
IMG_0770_t.jpg

車体右側の合わせボルトは全て外れた。しかし、汚いエンジン。
IMG_0772_t.jpg

シリンダ下部(車体左側)の合わせボルトを外す。これで全ての合わせボルトを外した。
IMG_0773_t.jpg

早速ケースを割りにかかる、
IMG_0775_t.jpg

が、全然割れてくる気配なし。再度調べてみると、車体右側のボルト1本外し忘れてましたヽ(;´Д`)ノ。
IMG_0776_t.jpg

プラハンで叩いても割れてこないので、プーリー外しでスプロケットシャフトを押す作戦に変更。
IMG_0777_t.jpg

IMG_0778_t.jpg

リア側は、巨大マイナスドライバでケースをこじって外す作戦。
IMG_0779_t.jpg

しかし、まったく外れてくる気配なし。
そこで、仮でミッションをいれて、ミッションカバーを取り付け(PL10-51)、メインシャフト(PL28-12)を押してみる。
IMG_0780_t.jpg

IMG_0781_t.jpg

が、割れる気配なし。
今度は、再度(校長が)スプロケットシャフトを押してみると、
ケース前部が割れて、下血!ヤタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
IMG_0782_t.jpg

上側が割れてこないので、ボルトを入れて叩く。
IMG_0783_t.jpg

エンジン前側はOK。後ろ側は、メインシャフトを押していると下側は割れててきたが、上部が割れてこない。
IMG_0784_t.jpg

どうも、写真のボルトの固着が怪しい。
IMG_0764r2_t.jpg

ディスクブレーキピストン押し戻しツールがあれば、ケース後部を無理なく割れると思うのだが、トリには無い。そこで校長の指示により手製ツールを作ることに。メインシャフトの穴を利用してアングルを固定し、固着している(と思われる)ボルトを押すというわけ。
既に取り外されきれいに清掃済みのIさんのケースを借りて、採寸しアングルにボール盤でボルト固定用の穴を2ヶ所開け、ナットをひとつ英車講師のFさんに溶接してもらう。
SANY0011_t.jpg

アングルを固定用のボルトを、メインシャフトの穴から通して固定し、
IMG_0785_t.jpg

容疑者(ボルト)を締めあげていく。これでどんな頑固な固着もとれるハズ、
IMG_0787_t.jpg

だった。ところが、ケースの後部は割れてきたが、中間が割れない!?ケースの前部は既に割れているので真ん中がくっついていて、前後だけが割れた状態になってしまっている。いくら28年前の液体ガスケットだからってこんな強力な粘着力はありないのでは?

と、ケースを良く見ると。。

真犯人は意外なところにいました。



1本外し忘れてました(爆)。
IMG_0766r3_t.jpg

エンジンが汚すぎて分からなかったじゃないか!!!(逆ギレ)
IMG_0772r2_t.jpg

真犯人をタイホ(緩めて)して、
IMG_0788_t.jpg

ケースをハンマーでボカボカやったら、あっさり割れました。
ケースから生まれたフライホイール。
IMG_0789_t.jpg

外れたケースの内側。
IMG_0790_t.jpg

IMG_0792_t.jpg

インド料理屋さんで、トリニ在校生、卒業生と忘年会。ビールが実にうまかったw。
IMG_0791_t.jpg


ケースにかなりストレスかけたので、ゆがんだりしてないかちょっと心配。後で聞いたら、講師のNさんもトリの生徒だったとき、同じ目にあったらしい。すこし癒されたw。
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  1. 2005/12/17(土) 23:03:02|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
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コメント

ドキドキ

ですなぁー、まだ今日のは作成中みたいですが、ホント、あのCRがバラバラなんだなぁー。オイラは今日、また、出先でヘッドライト死亡!まあ、今度はハイビームは生き残ってたので、ガムテープで照射角度調整して無事帰還しました。たく、ついてねえ。ちなみに電熱チャップスのみ装備して走っていたが、今日は暖かかったので電熱オンにはならず。
  1. 2005/12/18(日) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

いやー

今日はしびれましたよ。ケースが割れるかと思った。
XLCRのパーツリストじゃボルト位置がわかりゃしねえ!!(怒)。
  1. 2005/12/18(日) 02:47:35 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

やべんじゃ?

やべーんじゃねえの
ケースのあわせ面が変形したんじゃあねえのかい?
あわせ面は基本的に液体パッキン使わないはず。
GSXの時はマニュアルによると4隅だけに塗るがハーレーは合わせ面全部に塗るのか?
バラス前に「クリーナーすべし」だな、俺も持っていないがアストロに売っている灯油をポンプで循環するオイルクリーナーがあればいいぞ!ブラシはつつくタイプの丸ブラシがOK!
ケースのブラストかけるならドンガラ状態で小島さんとこ持ち込むといいよ。
では、検討祈る!!
  1. 2005/12/20(火) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. W1 In いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

うぅ。。

あわせ面をこじったりはしていないから大丈夫だとは思うんだけど。
トリニはケミカル類(ほとんど)禁止だからなあ。。やはり整備の前の清掃は基本だと思いしらされたよ。
ハーレーは合わせ面全てにオレンジ色の液体パッキンが塗ってあったな。国産程精度が出てないからじゃないかな。

あまりピカピカにしたくはないので、ケースはそのままで、シリンダとフレームだけ塗ろうと思ってる。
  1. 2005/12/20(火) 10:17:51 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

今となっては・・・・。

カコ物いろいろ再読したよ。
今思うと、ここまでの情報で「やべんじゃねえの」発言したの俺だけだな!!
だろっ。
いくらオレンジの強力液体パッキンだって、専門工具まで作成してプーラーみちょーに押し出したら そりゃ ヒビけるわ!
12気筒のエンジンじゃねえんだから 外すもん外せば タイヤレバーでぱかっといくわ。。。!

災難や これは!

パーツリストの精度の問題じゃなく
以前言った様に レストアの基本は分解じゃなく 洗浄と確認ぢゃ!

まずは、バラバラにしようという気持ちが先んじたな!

今となってはしょうがない、状況は聞いたので 検討祈る!

PS アルミナ#50 くらいで 砂型レプリカに して打刻したら 見た感じハーレーのエンジン打刻ってカナヅチで打てそうな
 
  1. 2006/01/10(火) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. W1 In いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

くーー

後悔先に立たずだよ。

トリはケミカル禁止(洗浄は基本的に灯油)、学校なのにマニュアル類も配布されず自前のマニュアルを使ったり、今思うと?な点が多かったな。

講師がマニュアルも見ずに、外すボルトを教えてくれるんで、すっかりアテにしていたら、ボルト外し忘れて、挙句の果てにわざわざ特工作って、ケース、バキだものなあ(泣)。

ほんと一人でじっくりやったほうが良かったよ。。

まあ、やっちまったものは仕方ない!金も返してもらったし、新しいショップで再出発だ!

  1. 2006/01/11(水) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

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