XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回ツールド四国遍路(40番)

11/23(金)
1時間半ほど横になり、0400起床。
支度をして駅南口のバス乗り場へ向かう。
大急ぎで自転車を輪行バックに詰め込んでいたら、空港行きのバスがやってきてあせる。
が、0440発の成田行きだった(爆)。
5時発の羽田行きに乗ったのはわしだけだった。
東松山と坂戸からの乗客で半分程席が埋まった。
首都高の池袋ICあたりで渋滞に巻き込まれたがほぼ予定通り0710に羽田第2ターミナルに到着。

今回は0840の高知行きだったので余裕があったが、3連休初日なので手荷物預かりが激混み。
始発の新幹線でも乗れそうだったが、バスで正解だったよ。

金属探知機で、SPDのビンディングがひっかかる。
乗り場で待っていたら放送で呼ばれて、行ってみると預けた自転車のサドルバックにつけていたパンク修理用ボンベがNGとのことで没収される。前回のJALではビンディングもボンベもひっかからなかったんだが(ANAのが精度のいい探知機使ってるのか?)。

高知空港からバスでJR高知駅へ。
1134のJR特急南風で、鰹弁当など食いながら終点の中村へ。
今回乗った特急はアンパンマン列車だった。

中村で土佐くろしお鉄道に乗り換える。乗り換え時間5分でホームを越えて、土佐くろしお鉄道に乗り換える。ああしんど。。

天気がいいので、土佐くろしお鉄道は、おそろしく暑い。
半袖ジャージになってじっと我慢。

前回の終了地点の平田駅で降りる。半年ぶりだ、懐かしいな。

自転車を組み立てて、白装束を羽織り、1430作戦行動開始。

39番延光寺を右手に見ながら、登り基調R56を宿毛市方面へ。
坂を降りてくる歩き遍路の方と挨拶を交わすと、ああ戻ってきたなと実感する。
宿毛市内を抜けてR56で40番を目指すが、途中旧遍路道のr299へ右折。
斜度そこそこで、交通が少ないので気持ちよく走れた。
歩き遍路道発見。

愛南町市内に入り、道を訊ねて、1610 40番観自在寺到着。

例によってかなり怪しい心経を唱えてお参りを済ます(笑)。
境内にある蛙の置物がかわいい。

17時で納経所はおしまいだし、次の41番まで50kmはあるので本日の札所巡りはここまで。
だがまだ走り足りないので宿を探しながら少し先へ行ってみることにする。

内海へ降りるところで、夕日を見る。

内海には2軒宿があるが、1軒は休み。もう1軒の魚料理屋を兼ねた宿に聞いてみるが、今日はだめだといわれる。

気を取り直して、バス停で地図を確認し、この先15kmの津島町BHアイリンを予約。通常5500円だが、お遍路割引で5000円にしてくれるという。ありがたや。
すっかり陽の落ちたR56をいく。
途中4、5台の車を抜きにこちらの車線をフル加速してきたバカな対向車に肝を冷やされる。

ホテルでは夕食はだせないと行われていたので、ホテルの先で客の入りにいい中華料理屋八戒に入ってみた。
酢豚定食(850円)。ボリューム満点でうまかった。

1910BHアイリン着。

本日の走行60.69km。

1. 2007/12/03(月) 21:53:40|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回ツールド四国遍路(41~43番) | ホーム | ツールド四国遍路(番外 帰宅編)>>