XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BBをヅラ化

昨夜ワニガメアニキから名栗への召集メールが届いていたが、起きられずorz(メイド導入で疲れすぎたようじゃ)。。

朝飯を食って、サンデープロジェクトを見ていたら、ソファで気を失うw。

東京8R~11R毎日王冠と京都11R京都大賞典を買う。

東京9Rの馬連9.8倍しか獲れずorz。。
毎日王冠は、大本命のダイワメジャーが3着に破れ、伏兵チョウサンの差し切りで波乱(2着は上がり馬アグネスアーク)。。

対称的に京都大賞典は、順当にインティライミ(1番人気)-ポップロック(2番人気)で決まる。馬連2倍台なんて買えないっす。
期待したラストランのファストタテヤマは、6着。

このままでは、ダメポ曜日になってしまうので、ちょっと自転車に乗ろうと思うが、リアホイールに水が入ってしまっていた。

タイヤを外して水を抜いた。
自転車をいじり始めてしまったので、走りにいくのはやめて昨日届いたDURA ACEのBBに換装しようとしていると、シラス号に乗ったらんたさん登場。

らんたさんは、何度もBBの分解をしているのでコーチをお願いする。

まず左クランクから。
IMG_5875_t.jpg


2箇所のボルトを緩めて、ロックピンを外すと、
IMG_5876_t.jpg


左クランクが外せる。
IMG_5877_t.jpg


現れたシャフトを押すと、ギアごと右クランクが外れる。

いよいよBBを外す、が…。

1/2インチのハンドルが無かったので、3/8→1/2インチ変換コマで3/8インチレンチにBB外しコマをつけ、更に大きいメガネレンチをかけて、古いBBを外しにかかるが、固くて外れん。。

もたもたしていたら、らんたさんがゴリラパワーで外してくれた(笑)。

上が外した105のBB、下がDURA。DURAのほうが光沢のある仕上げで高級感があるが、中に入っているベアリングは同じとのこと(らんた氏談)。
まあ、気分はいいけど。
IMG_5878_t.jpg


トルクレンチを使って、新しいBBをインストール。
IMG_5879_t.jpg


アパートの通路にお店を広げちゃってますw
IMG_5880_t.jpg


シートも、新たに入手したサンマルコのコンコール ライトに換装。
コンコールは、クラシックラインと呼ばれる昔からある定番タイプなんで、重いと思っていたが、意外や、アリオネより軽いことが判明。

コンコール210g。
IMG_5869_t.jpg


アリオネ284g。
IMG_5871_t.jpg


前後のポジションが自由に変えられるアリオネに対して、コンコールはポジションが固定される形状。
IMG_5868_t.jpg


らんたさんのアシストのお陰で作業を終え(らんたさんサンキュー)、シャワーを浴びて足利へ。

ナミキさんとデート(爆)の約束があるのだ。

オリオンサントで集合して晩飯。
ナミキさん、バルケッタで日帰り会津温泉ツアーに行ってきたらしい(相変わらずタフな方だ)。
今回は、ドリアのセットを注文。
1580円で、サラダバーとドリンクバー、デザートまで付く大満足のセット。
このお店は、ウェイトレスさんがかわいらしくて親切なんで癒される(メニューを聞くとメモ帳を取り出して一生懸命説明してくれたりして)。
IMG_5881_t.jpg

IMG_5883_t.jpg


いつものようにアラジンで2次会。
IMG_5884_t.jpg


と、どこかで聞いたことのある排気音を轟かせて単車がやってきた。

おぉ!!!XLCR!

正しい使われかたをされているXL"CR"(カフェレーサー…行きつけのカフェで、自分のカスタムバイクを自慢し、公道でレースをするという「速く、カッコ良く」のカスタムバイク)。
大事にメンテされているらしく、すごく程度がよい。
IMG_5886_t.jpg


アラジンのマスターのBMW。
10万km走行で、もうすぐメーターが0になってしまうそうだが、ノーOHらしい(ベンベの耐久性は流石だ)。
IMG_5885_t.jpg


オーナーの方は、MGスタンピードでメンテしてもらっているらしく、わしのCRもブログもご存知だった。
わしも、その方のブログを見て知っていた。
世の中狭いものです。

3人で話が弾み、1時に帰宅。
後半充実した1日だった。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/07(日) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大竹屋タイムスリップ | ホーム | メイド導入顛末記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/452-bf196074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。