XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールド金沢(1日目)

2時30分起床。
3時出撃。
IMG_5561_t.jpg


まずはR17で高崎を目指すが、深谷のすき家で牛丼を補給。
IMG_5562_t.jpg


0530高崎到着(42.39km)。すっかり明るくなった。
IMG_5564_t.jpg


ここで市内に入ってみる。
実はわし新入社員時代を高崎で過ごしており、懐かしす。
陸橋を駆け上がり、加速をつけて下っていくと、ハンドルがやばいぐらいグラグラ振動する。

ありゃりゃ。ヘッドが原因か(泣)。

GSの壁に自転車を立てかけて、修理にかかる。
上ワン側のベアリングが逆さまについておったよ(アブネーアブネー)。
IMG_5567_t.jpg

修理後、GSで手を洗わせてもらい、ジュース休憩。
いきなり1時間近くのロス。

r25で渋川へ抜け、r35へ左折。
吾妻川沿いをはしるr35は微妙な登り。
途中、後ろから来たキャノンデールとビアンキのロディー二人組に抜かれる。
頑張って、後ろにつかせてももらう。登りなのに25km/hくらい出てる!

信号待ちで話をすると、ふたりは前橋からで白根山を往復するらしい。わしと同じルートだ。

ラッキー!としばらく後ろについていくが、ちょっときつい登りで千切れるorz。。
ま、道中長いから無理は禁物じゃと、わしの適正巡航速度に戻す。もう汗ボタボタ。

群馬原町でr35からR145へ。

0915
吾妻峡でエネルギーバーを補給していると、先へいったはずの二人組が挨拶をして走り去っていった。どうも県道を走ってきたらしい。
IMG_5569_t.jpg


吾妻峡。
IMG_5570_t.jpg


吾妻線2号橋が建設中。橋ゲタの高さ100mだそう(恐)。
IMG_5573_t.jpg


巨大な岸壁が見えてきた。まだ入道雲。
IMG_5574_t.jpg


長野原草津口を過ぎ、草津方面の標識を確認し、橋を渡ってきつい坂を登っていく。

1000
ピークに薬局があったので、ゲータレードを飲んで、ウィダーインゼリーなんの補給食を入手。
IMG_5575_t.jpg


ダウンヒルをして、1020群馬大津へ(108.52km)。
ちょっと早いが、草津道路に入る前にお店で食事を摂ろうと思ったが、近くにあったイタリアンレストランも釜飯屋も準備中。
仕方ないので、セブンイレブンでBLTサンド、グレープフルーツジュース、ヨーグルトを補給。
このセブンは、去年ひゃくさん、あかさん、会長と中之条~軽井沢サイクリングにきた時に補給したところだ。懐かしいな。
IMG_5576_t.jpg


テントウムシ発見!いいことあるかも。
IMG_5577_t.jpg


補給を済まし、志賀草津道路(R292)を登坂開始。
いきなりファイナルロゥです。。(´Д`lll)

5kmくらいいった嬬恋との分岐にセブンイレブンがあったので堪らずピットインしてガリガリ君を補給。
水を切らすと命とりなので、1.5ℓのミネラルウォーターを買って、ボトルに詰め込み、残った分はペットボトルのままザックのポケットへ。

1220草津の町なかを抜ける。
温泉フリークのわしが足湯も入らず、草津をスルーするのはつらかったぜ。

1300
ロープウェイ駅
IMG_5581_t.jpg


10km/hを大きく割り込む速度しかでず、ヨロヨロと登っていく。
オープンにしたユーノスの乗ったデート中らしい女の子から、頑張って!と声がかかる。
IMG_5582_t.jpg

IMG_5583_t.jpg

IMG_5584_t.jpg


1340展望所で一息。
IMG_5587_t.jpg

志賀草津道路のいやらしいところは、これから登る道が途切れ途切れに見えること。
普通先が見えている道は、あそこまで頑張ればと集中できる。
だが、志賀草津道路は今走っている道の先が見えないのに、この先登らなくてはならない道が遥か上に切れ切れに見えて、気持ちが折れそうになるのだ。
IMG_5588_t.jpg


1350 2度目の展望所休憩。
ウィダーインゼリーを補給。
IMG_5589_t.jpg

IMG_5591_t.jpg


白根山が見えてきた!と、吾妻で少しご一緒した二人組ローディが降りてきた。お互い挨拶を交わす。しっかし速いなあ。
IMG_5592_t.jpg

IMG_5593_t.jpg

IMG_5594_t.jpg


お釜に向けて蟻のように行列する人たちが見える。
IMG_5595_t.jpg


1420白根山到着。
そういえば昔付き合ってた子と来た事あったな。
甘酸っぱい場所じゃ。
IMG_5598_t.jpg

IMG_5599_t.jpg

IMG_5601_t.jpg


白根山があんなに遠くに。
IMG_5602_t.jpg

途中、工事の片側通行で止まったときに、ガーミンの高度計を確認する。高度計の指標によると、ぼちぼちゴールの渋峠のはず。
ただし手前に、ちょっと低い山田峠があると聞いている。
分かっていても、萎えるなあと思っていたら、あれ?!

1455
心の準備が整わないうちに、渋峠到着!!!(笑)

渋峠(2172m)は、日本の国道最高地点になっていると聞いて、ぜひ登ってみたかったのだ。
今回の旅の第一攻撃目標。
IMG_5609_t.jpg


いまこの瞬間、日本で一番位置エネルギーを持っている自転車乗り(国道限定)だぜ(わはは!)。
IMG_5603_t.jpg


IMG_5606_t.jpg


峠からの景色を堪能したあと、下り基調の道を渋峠ヒュッテまで(15時 139.41km)。
IMG_5615_t.jpg


レトリバー(?)のインディー君が迎えてくれます。
IMG_5614_t.jpg


ツーリングマップルによると、ヒュッテには日本最高所のパン屋さんがあるはずなのだが…

orz。。
IMG_5618_t.jpg


気を取り直して、持ってきたチーズケーキクッキーを食べてコーラを飲んでひとごこちつけて、FL(正規版w)のウィンドブレーカを着込む。

登りの借りを返してもらうべく、長野側に向けてダウンヒル開始。

なんかちょっと天気崩れ気味?
IMG_5621_t.jpg


ダウンヒルを楽しんでいると、先行する車に追いついてしまい、ハードブレーキング。

と、フレームがグラグラ揺れる!!!(゚□゚*)ナニー。

止まって確認してみると、フロントフォークが僅かに揺れることが分かった。

平らな場所がないので、スピードを押さえ気味に降りていき、途中にあったGSで場所をお借りし、ヘッドを開けてみる。
IMG_5625_t.jpg


上下のベアリングを外して組み直して、強めにプレッシャープラグのキャップボルトを締め上げるが、状態変わらず(泣)。

17時になり、陽が傾きかけていてあせる。

まあ走行不能ではないので、気をつけて先へ進むことに。
GSの方に、自転車を押さえていただいたり、直江津に抜ける一番走りやすい道を教えて頂いた。こういうときの親切は嬉しいものです。

ライトを点灯して、再スタート。
途中で、ヘッドライトがひとつ脱落して、50m近く戻るハメになる(もう踏んだり蹴ったり。。)。

5,6匹サルが出ていた箇所があって、写真を撮りたかったが急ブレーキはフロントにストレスがかかるので、そのまま通過して中野市へ。

市内のセブンイレブンで、おにぎり2個とオレンジジュースを補給。

カエルめっけ(笑)。
IMG_5626_t.jpg


テツ会長が熊に遭遇したという関田峠を抜けたかったが、この状況では流石に無謀なので、GSで教えていただいた飯山街道(R292)で直江津を目指すことにする。
話によると、大山トンネルを抜ければあとは、ずっと下りらしい。
しかし、大山トンネルまでがつらかった。。
真っ暗な道を、頼りないライトの灯りを頼りに登っていく。

近くを流れる川のせせらぎ。
秋の虫の音。
林のほうでガサガサ音がすると、心臓が縮む。

たまに対向車がやってくるとホッとする。

いい加減疲れ果てたところで、酒屋を発見したので、ファンタで休憩。
IMG_5627_t.jpg


そこから数百m登ったところが、大山トンネルだった。

話の通り下りが続くが、闇が濃すぎて、カーブがよく分からない。
コースアウトが怖いので、センタラインを頼りに注意深く下っていく。

枝折峠HCの帰りのダウンヒルで、ステアリングコラムがへし折れた自転車を目撃したことが頭をよぎる。

こんなところで、同じ目に遭ったらひとたまりもない。

手に汗握りながらのダウンヒルをして、妙高でR18に出た。

ここまでくれば一安心じゃ。

2車線になり高速のようなスピードで疾走する車の脇を、最後の力を振り絞り走った。

2040 8月末にFLのメンバーが泊ったという上越の湯に到着。
IMG_5628_t.jpg


温泉設備内にある居酒屋が2130ラストオーダーということなので、とりあえず大急ぎで温泉で汗を流し、居酒屋で夕飯。

天ぷら寿司セット(2100円)&ビールの豪華版す。
※ロングツーリング特措法により、油モノ可w。
IMG_5629_t.jpg


再度ゆっくり温泉に入り直し、大混雑の仮眠室でなんとかリクライニングシートを確保。
温泉ゾンビどものイビキ攻撃を、ipodでシャットアウトして就寝。

本日の走行 223.96km
  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ツールド金沢(2日目) | ホーム | ツールド金沢(前夜)>>

コメント

おおっ!渋峠制覇したのね(^^
赤玉ジャージでは3人目です。
大津のコンビ二でお昼食べましたよ。
写真の左下に見える白いものに座って食べました(笑)
  1. 2007/09/26(水) 12:28:29 |
  2. URL |
  3. tany #-
  4. [ 編集]

大津イレブン

ワシはそのコンビニの隣の店の前にたむろして飯…orz
みなそこが定番の位置なのね。

しかし赤玉3人目がウニくんとは…

凄いね~楽しんでるねぇ。


  1. 2007/09/27(木) 00:36:18 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

パン屋

ヒュッテのパン屋はハーレー雑誌で見たことある。例によって残念でしたな(笑)。ロングツーリング特措法ワロスw
  1. 2007/09/27(木) 01:23:36 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

追伸

あの県境越えの最後の酒屋はワシも天国に見えたよ。
まさにあのコカコーラの自販機に救われた。

すげぇリアルすぎ。ww
  1. 2007/09/27(木) 07:13:44 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>tanyさん

あのコンビニはオアシスみたいですよね(笑)。

>らんたさん
あの峠を、馬体に故障を発生しながら上りきるとは、あなたバケモノですな。。

>FXS80さん
ヒュッテのパン屋。いつもいつも、たくもう(笑)。

ロング中は、ダイエットよりカロリー優先なのだ。
  1. 2007/09/27(木) 09:46:48 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

何気にウニくんは、スゴイな~!^^
  1. 2007/09/27(木) 18:27:18 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

>katsuさん

へたれなんで、峠越えはハエが止まるような速度ですよ。
  1. 2007/09/28(金) 10:25:23 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/446-8a53251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

