XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FUJIFILM NATURA BLACK F1.9

根がアナログなせいか(笑)、ロングツーリングとかここ一番って時には銀盤カメラを持っていく。若い頃は一眼にスペアレンズも持っていっていたが、重くかさばるので、10年くらい前にCONTAX T2を入手してからずっと愛用してきた。
そのT2をオヤジに貸したところ山に置き忘れてきやがった(#゚Д゚)!!。
で、お古のデジカメをやったりして、しばらく放っておいたのだが、ボーナス出たのでプレゼントすることにした(エライ!!オレ!)。
事前調査で、ある程度分かってはいたが、銀盤の高級コンパクトカメラはもう市場から姿を消している(本当は、ミノルタTC1かリコーのGRあたりのボディが金属のやつが欲しかったが)。
で、チョイスしたのが、FUJIFILM NATURA BLACK F1.9。現行機種のデザインで許せるのはこれだけだった(でも、オレがデザイナだったとしても、もうちょっとなんとか出来たと思うが)。
IMG_0700_t.jpg

会社帰りに有楽町のビックカメラで現物をチェック。
うぅ、ちゃっちぃーーー(泣)。ものすごくプラスチッキー。しかも銀盤コンパクトって、デジカメに駆逐されちゃって売り場もものすごく狭い。そのなかでも3万超えてるの狙いのNATURA BLACKだけだし。いまどき、プラボディの銀盤コンパクトに3万も出すやつは勇者なんぢゃねえかと、30分程躊躇したが、買ってきました。

まあ、なんだかんだ文句つけたが、コイツのすごいところはレンズ。
FUJINONレンズ24mmF1.9。コンパクトカメラのレンズでは、広角で飛びぬけて明るい。調べてみたら、(オヤジが無くした)T2にはツァイスの38mm F2.8が付いていたから、2倍以上明るいレンズってこと。
ニコンFさまの35mmF2より明るい。
IMG_0711_t.jpg

昔、アルファロメオを買うとおまけでボディが付いてくる(エンジンがそれほどイイってこと)といわれたそうだが、NATURAを買うとボディが付いてくるってことかね。
とにかく、写りは期待大。ロング行くとき、借りてこうと(笑)。

それと、デジカメ売り場をのぞいて発見したが、リコーのGRが、デジタルになって復活していた。GRレンズにマグネシュームのスマートなボディ(¥80k)。かなり魅力的。でもデジカメって、画素数がドンドンあがって毎年モデルチェンジするからなあ。そこが使い捨て文化って感じでねぇ。。
  1. 2005/12/09(金) 23:12:10|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Y地氏の仕事場 | ホーム | 殺し屋1>>

コメント

カメラ

の事は良くわからん自分ですが、無くされたうえにプレゼントしたるとは、太っ腹だ!すげぇ。
  1. 2005/12/10(土) 09:53:40 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

いまどき

3万円の35mmコンパクトカメラなんかあるんだ?
勇者だな。
確かにレンズは凄そうだが、
写真でみる限りデザインや質感が...さすがフジヒルムって感じか。

このレンズを付けたデジカメ出せばいいのにな。
会社で使ってるデジカメがそろそろあれなんで買い換えようとしてるのだが、
建物の中を取ったりするのに、どうしても広角レンズが必要なんだが、
コンパクトデジカメで広角タイプってなかなか無いんだよな。
で、保留中な訳です。

P.S. 朝日杯FS情報
2歳戦はたかちゃん指数が出しづらいのでお休みです。
朝日杯は、先週のリベンジで今週もフサイチ流しの予定。
対抗 ショウナンタキオン
土建屋の光(砂利 スコップ ライト)は、今回はちょっと...
押さえまでの評価とします。
穴っぽいのは、GⅡ勝ってるのに人気の無い電車道と
高崎の忘れ形見テンリットルの近親エスエムもといエムエスワールド。
明日は試験なのでライブで見れませんが、昼休みに馬券は買います。

  1. 2005/12/10(土) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

デジモノは

結構、昔の方が良かったりするんですよね。
すぐにモデルチェンジしてスペックは上がっていくけど、感性に訴えるものはスペックだけじゃないんだって思います。
現にデジカメもそう。昔の方がCCDのサイズが大きくて、今の「いかにも画像処理しました」っていう絵作りとは違って、いいものですよ。

  1. 2005/12/10(土) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. せっし~ #-
  4. [ 編集]

そういえば

売り場に、マミヤの6×4.5判デジカメ(爆)も置いてあったな。
6×4.5判と同等サイズの大型CCDを搭載して2130万画素だと。やはり画質を求めるとボディは大きくなるのでしょうね。しかし、この時代に6×4.5判デジカメを出すマミヤも勇者だ。

朝日杯は、たかしの嫌うジャリスコ。参考レースの走りっぷりをみて惚れました。
  1. 2005/12/11(日) 09:01:59 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/43-79f264a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

