XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【6日目】ツールド青森 久慈~十和田湖温泉

ホテルで朝食。
IMG_5021_t.jpg

製氷機があったので、ボトルに充填。
IMG_5022_t.jpg

一緒のホテルに泊っていたらしいサイクリストが、汗だくでホテルに戻ってきた。どうもサングラスを忘れてしまったらしい。
0745出発。

今日もR45はアップダウンの連続。リアス式はつらいぜ。

特に登坂車線に差し掛かると、バイクや車のときは、シフトダウンして遅い車を抜けるポイントで嬉しいが、自転車だと、これから厳しい坂が長く続くのねと萎える(泣)。

1030 巨大な建設会社の室内野球練習場を発見。
IMG_5024_t.jpg


1106 またアウターへの変速でチェーンが落ちる。もう軍手は真っ黒じゃ。
ホテルにサングラスを忘れたサイクリストの折りたたみ自転車が挨拶して、抜いていった。
IMG_5025_t.jpg

1140 テレトラック種市。6/16から中央競馬のメインレースの馬券が買えるようになったらしい。
そういえば馬インフルは大丈夫だろうか?
IMG_5026_t.jpg

1147 急に雲いきが怪しくなり、ポツポツきた。
ちょうど種市産直ふれあい広場の横だったので、緊急避難する。
IMG_5028_t.jpg

いい時間なんで、ここで雨宿りがてら昼飯にする。
お店をみて廻ると、色々うまそうなものが売ってる。
IMG_5029_t.jpg

天然ホヤなんて、2個で270円っすよ!
そういえば、昨日魚棚の板さんが、ホヤ獲りの潜水夫はあまり儲かる商売ではないようなことをいっていたなぁ。
IMG_5031_t.jpg

ウニがちりばめられた江戸ケ浜ごはん(280円)、ほやめし(210円)、トマト(105円)、さるなしドリンク(120円)を買い求め、
IMG_5033_t.jpg

ベンチで雨を眺めながら食べる。シアワセっす。
IMG_5034_t.jpg

市場にいた老猫をかまう。人懐こくてカワイス。
IMG_5038_t.jpg

かき氷120円(!)なんて、喫茶店があったので、入ってみた。
雨で気温が下がっているので、コーヒー(200円!)を注文。
綺麗なママが、淹れてくれてこれ余計うまい。
どのメニューも良心的値段。これで商売になるのだろうか?
IMG_5037_t.jpg

コーヒーを飲み終わり、店を出ると雨が止んでいた。
わし、雨男卒業か?(笑)。
1254青森県に入る。
IMG_5039_t.jpg

はしかみでは、R45を外れて、r1で種差海岸へ。
わしの好きな花村萬月がエッセイに書いていた東北南下徒歩旅行の時に寄ったスーパーの名前が、角文ストアかスーパー角文か確認したいというバカな理由で(爆)。
1312海岸線に出たところで、またチェーンが外れる(怒)。
IMG_5040_t.jpg

堤防にカモメが止まっているので、接近して写真を撮ろうとするが、見ていないようで見ていて側に寄りすぎると、ペタペタと離れていく。
IMG_5042_t.jpg

1323 大蛇小学校。蛇嫌いなわしには、たまらない名前じゃ(笑)。
IMG_5043_t.jpg

花村氏が初冬に野宿をしたという種差海岸。芝生の綺麗な素敵な海岸です。今の時期、キャンプしたら快適だろうな。
IMG_5044_t.jpg

結局、角文ストアは見つからず八戸市内に入ってしまった(帰宅後、再度確認したら、角文ストアは吉里吉里の駅前ということが判明!爆)。
八戸市内でR45は、陸橋をいくつも越えるが、これ全て自転車進入禁止。
かといって、歩道が最短距離であるわけでもなく、国道を外れたらルートをロストするのは確実。
なので構わず、陸橋をいきました(爆)。
八戸市は、自転車に優しくないぜ。
IMG_5048_t.jpg

1500コンビニで、桃100%のジュースとブドウのアイスを補給。
IMG_5049_t.jpg

1514 ついに、青森まで100km地点に到達。もう完全に1日圏内です。
IMG_5050_t.jpg

1543 R338との分岐。直進すれば下北半島。
魅惑の恐山、ナミキさん絶賛の薬研温泉がありますが、そんな罠にははまりません(ていうか、股ズレの限界が近い。。)。
迷わず、R45を左折です。
IMG_5051_t.jpg

1710十和田市内のスーパーで、スイカとゲータレードと昨日の残りのトウモロコシを補給して、対面の薬局でシップ薬を入手する。
IMG_5052_t.jpg

1800柳並木を通過。
IMG_5053_t.jpg

あぁまた陽が沈んでいく。
IMG_5054_t.jpg

1820道の駅奥入瀬に到着。綺麗な月が出ていました。
IMG_5055_t.jpg

今日のディナーは、ステーキハウス”味蕾館”で頂いた。
IMG_5058_t.jpg

メニューを見ると、またしてもツーリングマップルでお勧めの牛タンシチューがなくなってる。
IMG_5059_t.jpg

で、注文したのが、葡萄100%ジュース(380円)
IMG_5060_t.jpg

和牛シチュー(1380円)
IMG_5062_t.jpg

コーンポタージュスープ(380円)
IMG_5063_t.jpg

シチューは、牛のスネ肉がとろけるようでおいしょうございました(*´▽`)。
店を出たときには陽がとっぷり暮れていた。
またナイトランじゃ(泣)。
IMG_5064_t.jpg

奥入瀬川のせせらぎを左手に聞きながら、ヘッドライトと月明かりを頼りにR102の緩やかな登りを走る。
表示板によると気温17.5℃。汗が引いていって気持ちよい。
IMG_5065_t.jpg

1952 十和田湖温泉の入口に到着。
宿を探そうと看板を眺めていると、止まっていたカローラに乗っていた方から声をかけられる。
キャンプ場を探しているのかと聞かれたので、安宿を探していると答えると、それならこの上の市民の家がいいと教えていただく。
早速、坂を駆け上がり、市民の家に行ってみると、さっきのカローラの方が先回りしていて、ちゃんと来られたか確認されて帰っていった。
実は、いきなり声をかけられて警戒したが、親切な方だったみたいです。
IMG_5068_t.jpg

市民の家に入って見ると、今は日帰り温泉だけで泊りはやっていないという。
すると、何軒か電話をかけていただき、予約までいれていただいてしまった。
折角なので、ここで温泉に入っていこうとすると、ホテルの風呂も同じ温泉ですよと言われる(商売気がないねぇ笑)。
十和田市の方は親切な方ばかりです。
早速、予約していただいた奥入瀬グリーンホテルへ。
IMG_5071_t.jpg

ドゥカのマルチパーパスMultistradaが止まっていました(変なのw)。
IMG_5070_t.jpg

案内された部屋はツイン。朝食付きで6450円。
IMG_5069_t.jpg

今回の旅で初の天然温泉を堪能し、自転車で温泉街を廻ってみるが、コンビニもない。もう閉まっていた酒屋の販売機でビールを買って、ずっとパックに入ったままで粉々になってしまったクラッカーを肴に一杯やって、就寝。

本日の走行117.82km
走行時間6:54:00
AV17.0km/h
MAX54.9km/h
  1. 2007/08/22(水) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【7日目】ツールド青森 十和田湖温泉~酸ヶ湯温泉 | ホーム | 【5日目】ツールド青森 山田~久慈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/429-012d6dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

