XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【5日目】ツールド青森 山田~久慈

0930出発。
IMG_4998_t.jpg

町を出る前にローソンでハムチーズサンドとグレープフルーツジュースで朝食。
1110シートピアなあどで大休止。
IMG_5003_t.jpg

日本の秘境 重茂半島が一望できる。脚があれば行きたかった。。
IMG_4999_t.jpg

桃(2個180円)とJAみやこのリンゴジュース(105円)を買って、外のベンチで食べる。
桃はナイフで皮を剥かないと食べれ無いほど固かったが、うまかった。リンゴジュースも喉が鳴るほどうまし。コーラも飲んだ。
IMG_5002_t.jpg

1340道の駅たろうで、ウニ玉丼(1000円)。ウニを卵でとじた逸品。
IMG_5004_t.jpg

アップダウンを繰り返して、高度を稼いでいく。
途中、鵜の巣断崖という名勝があったが、国道から5km近く外れるのでパス。股擦れが深刻で寄り道する気にならん(泣)。
1520槇木沢橋。
IMG_5006_t.jpg

橋の上から谷底を覗いてみると、目のくらみそうな高さ(◎皿◎)!!
タカシに歩かせてみたいぜ(笑)。
IMG_5005_t.jpg

1540思惟大橋を渡って、道の駅たのはた。
IMG_5009_t.jpg


ちいさな市場で、トマト(2個、100円)を買う。手に持つとずっしりと重い。
階段に座り込んで、噛り付く。大量に汁がしたたり落ちる。うめえ。
IMG_5007_t.jpg

売店で、ソフトを買ったついでに、氷水を補給していただく。暑いので走りながら大量に水を摂取しているのだ。
IMG_5008_t.jpg


道の向こうに空が見えると(つまり峠の頂上ということ)、俄然モチベーションがあがり、ダンシング。股ズレは深刻で、ダンシングしようと腰をあげると激痛が走るようになっている。
1630 R45の最高地点に到着。
ゲンキンなもんで、なんとなく気分が楽になる。
IMG_5010_t.jpg

1800道の駅のだ。
IMG_5013_t.jpg

市場で、こぶりなトウモロコシと牛乳を補給。
IMG_5011_t.jpg

休憩していたら真っ黒に日焼けした福島からきたという男4人のサーファーに話しかけられる。
青森から、良さそうな海岸を見つけながら南下しているらしい。でも波は福島のほうがいいらしい(笑)。

1900久慈の市内に入り、宿を探す。
昔前橋に長期出張したときに泊ってよかった第一ホテルがあったので、今夜のお宿は久慈第一ホテルに決定(5800円+朝食500円)。

流石に部屋はきれいだが、風呂がちょっと狭かった。
ベットは広くてよい。
IMG_5015_t.jpg


晩飯は、ツーリングマップルで紹介されていた魚棚の海女丼に決めていた(ツーリングマップルのグルメ系のコメントは、そんなに高くなく外れがないのでよい)。
風呂に入ってから、久慈郵便局前の魚棚へ。
結構高級そうなお店なので、一応財布の中身を確認して入る。
IMG_5020_t.jpg

案内された席は、カウンター。
頑固そうな板前さんとサシです(´Д`lll)。
ま、丼ものならそんなに高くないだろうと、メニューに眼を通すと、丼ものがない!
仲居さんい聞くと、昨年の11月に店を改装してから、なくなったという(営業も夜だけになったそう)。
海女丼ってどういう、内容だったのか聞くと、ウニを卵でとじたものだそう。海鮮丼のようなのを想像していた。
それならお昼に食べたので丁度よかった。

とりあえず、生ビールとお任せの刺身1人前(1500円)、ホヤの刺身(500円)を注文。

付きだし。いい仕事してます。
IMG_5016_t.jpg


刺し盛。
ねっとりとしたスルメいかが絶品でした。
なぜか、ツマには、大根の代わりにミョウガがたっぷりついていた。
あまりミョウガは、好きじゃないんだけど、仲居さんに夏野菜だから食べたほうがいいですよといわれて、食べてみたらサッパリしていてこれもまたうまかった。
IMG_5017_t.jpg


ホヤ刺し。
これ最初に食べた人は偉大だわ(笑)。
このお店の料理法は、中身を切って、殻に戻して、中に入っていた海水を戻すというやりかた。
普通はホヤ酢とかを使うらしいが、この方法が一番おいしいですよと板さん。
新鮮じゃないと出来ないやり方ですね。
海の香りがして、噛むと密かな苦味。んまいです。
IMG_5018_t.jpg

白ワインを頂き、残りの刺身を食べた。
板さんは、昔浜松町の寿司屋で修行をされたようで、今品川に勤めているんですよというと、懐かしそうだった。

シメに、イチゴ煮茶漬けを頂いた。これも絶品。
IMG_5019_t.jpg


勘定は4000円ちょっと。
近くにあったら通いたい店です。
大満足で店を出て、駅の反対側のスーパーで買い物をしてホテルに戻った。

本日の走行119.33km
AV16.8km/h
MAX55.5km/h
スポンサーサイト
  1. 2007/08/21(火) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【6日目】ツールド青森 久慈~十和田湖温泉 | ホーム | 【4日目】ツールド青森 気仙沼~山田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/428-ef7f8092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。