XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【4日目】ツールド青森 気仙沼~山田

お世話になった気仙沼ホテルはドラマ”スシ王子”の撮影に使われたらしい。
IMG_4971_t.jpg


建物は古いけど、よく手が入っていって居心地のいいホテルだった。休憩室にはジョーバまで置いてあった(笑)。
IMG_4975_t.jpg


併設された居酒屋で朝食を頂いたが、
IMG_4972_t.jpg

一口フカヒレ丼付きだった(おいしゅうございました)。
IMG_4973_t.jpg


朝夕食付きでビールを2本飲んで代金は8615円(ビール1本はサービス!)。今度来たらまた是非泊まりたい。
IMG_4974_t.jpg


1000出発してR45を北上する。昨日の激走で負った股づれが痛くて、ペダルに力が入らない。
まさかレーパンで観光する訳にいかないので、ニッカーパンツの下にパッド付きパンツを履いているが布が2重で余計に摩擦するのと、バックパックを背負っているのが原因らしい(泣)。

今日も天気がいい。
IMG_4976_t.jpg


1140道の駅高田松原で、ヤーコンソフトを補給。
IMG_4977_t.jpg


けんか神輿が展示してあった。
IMG_4978_t.jpg


1315大船渡に入る。
いよいよ標識に青森の文字が!あと341km。
IMG_4980_t.jpg


さかりから、さんりくに抜ける峠にさしかかり、登坂車線の左端をヨロヨロと蛇行しながら登っていると、ママチャリに乗ったタンクトップの外国人にぶち抜かれる。
標識には、斜度10%の表示がありますが(笑)。
ダンシングしながら、ぐんぐん登っていき、視界から消えていった(□外パワーはスゲー)。

新三陸トンネルを越えると、待ちに待った下り。
右に左にペダルを踏み換えながら、気持ちよくコーナーをクリアして、1410道の駅さんりくへ。
自転車を止めていると、登りで抜いていった外人さんが近くに寄ってきた。
イアンソープみたいなイケ面だった。
日本語ぺらぺらなアメリカ人。
彼のマシンは18kgあるらしい。やっぱ自転車はエンジンなのねorz。
IMG_4981_t.jpg


アメリカ人らしくキャノンデールはいい自転車だとほめてくれたので、ユーアーストロングだと言ったら、アメリカ人らしくなく謙遜していた(いいやつぽかった)。

食堂で、めかぶそば(650円)を補給。
IMG_4982_t.jpg


1620釜石に入る。白い像は、釜石大観音。手を広げたらコルコバードのキリスト像ぽい?
IMG_4984_t.jpg


トラックの排ガスに苦しみながらトンネルを抜けると、釜石市を抜けて両石町に入った。

フジヤ両国店というスーパーでアイスとファンタグレープを補給。

1710下りでフロントをアウターに換えると、チェーンを巻き込んだ(泣)。
IMG_4986_t.jpg


薬局の横だったので、駐車場に入り、軍手をはめてチェーンを付け直す。
ちょどよいので股ずれの薬を買おうと思い、店に入る。
らんたさんに電話で相談にのってもらい、セロナ クリームを購入。

1820浪板海岸。返し波のない”片寄せ波”で有名らしい。
IMG_4988_t.jpg


1840道の駅やまだに到着するが既に店じまい。
実は、地図でこの近くにキャンプ場と温泉があることが分かっていたので、温泉に入って、キャンプ場でバンガローでも借りようと思っていた。
R45を降り、案内を頼りに海岸まで坂を降りていく。
海岸まで降り切ったあと、キャンプ場の案内を頼りに山道を登る。

キャンプ場に到着したが・・

休みorz。。
IMG_4990_t.jpg


まあ、やってたとしても、ケビン9970円じゃとても借りられない。

気を取り直して、温泉を探す。

が、定休日!!!orz。。
IMG_4991_t.jpg


泣きそうになりながら、坂を登り直しR45へ戻り、来るときに明かりのついていた民宿に向かうが、看板の明かりが消えているo...rz。。

地元の方にやっている民宿がないか尋ねると、この先の陸中山田駅までいけばあるという。

あともう少しだと、走り始めると、またチェーンが外れる。
修理中、バカ犬に吠えられるし(泣)。

1940駅の近くで看板に明かりのついていた大山旅館に駆け込んで泊めていただいた。

素泊まり4200円+エアコン代(200円)。

風呂に入り、ひとごこちつくと、閑散とした駅前に晩飯を食べにでた。
お洒落なROCARE ASCIAというイタ飯屋で、カルボナーラ(中1230円)と生中(480円)。
IMG_4995_t.jpg

IMG_4993_t.jpg


(失礼ですが)こんな田舎に?と思うほど、拘った店。
saecoのエスプレッソマシンやらピザ用の電気釜が鎮座していたり。

食後には、かき氷屋で練乳(250円)。
IMG_4997_t.jpg

IMG_4996_t.jpg

マスターは話好きらしく、俺が食べている横で世間話。

途中で買った薬を塗って就寝。

本日の走行116.29km
走行時間7:18:13
AV15.9km/h
MAX56.0km/h
  1. 2007/08/20(月) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【5日目】ツールド青森 山田~久慈 | ホーム | 【3日目】ツールド青森 仙台~気仙沼>>

コメント

しかし

バイクなら1日の行程なのにな。

モアイ・観音様だけでなく、青森には自由の女神がいたはず。
見たかな?
  1. 2007/08/26(日) 09:46:27 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

気仙沼ホテル

良いねぇー。行ってみるか。
  1. 2007/08/26(日) 10:56:08 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

>たかし

自転車は、登りの苦しさも含めての旅だからなあ(Mじゃないよ笑)。

青森の自由の女神は見なかったな。

>FXS80さん
温かくて,サービスもいいホテルだった。
ただ、ゆっくりできなったのが残念だった(自業自得だがw)。
  1. 2007/08/27(月) 05:22:12 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/427-00ac7184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

