XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヘッドのOH

ヒルクライムで力をかけると、ハンドル周りからギシギシ異音がする。
多分、ヘッドチューブ内に水が浸入したのが原因と思われるので、開けてみました。
手持ちのマニュアル通りに、フォークを外す。
IMG_4635_t.jpg

フォークのヘッドチューブに収まる部分になんか書かれています。
このカーボンフォークは、TIME製らしい(らんたさん情報)。
IMG_4637_t.jpg

部品の順番が分からなくならないように、ステンレスのボールの中に並べておいていく。
ベアリングが見えてきた。マニュアルではシールドベアリングの例で解説されており、簡単に外れるらしいが、caad8はボールベアリングタイプが付いており外れない。
困った。
うーん、圧入されているとしたら厄介じゃ。
IMG_4638_t.jpg


いじり壊すとやばいので、
らんた隊長にヘルプ電話(夜分すいませんな)。
さんたさんのANCHORは、シールドベアリングで簡単に外れるらしい。
でも多分はまってるだけじゃね?とのこと。

上側のベアリングは、内側から上に向けて力をいれたら、外れた!
下側は固着してしまっているようなので、内側からポンチをあててプラハンで叩いたらあっさり外れた。

案の定、水が入ってしまった模様。
IMG_4640_t.jpg

外したパーツをパーツクリーナーで洗浄して、ベアリングや上ワン&下ワンにたっぷりグリスを充填して組みなおす。

で、40分ほどローラーやってみました。

う~ん。まだ少し音がする。
ベアリング取り替えないとダメかな。
  1. 2007/05/31(木) 02:13:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1/5 Mt.富士ヒルクライム | ホーム | 小物ショッピング>>

コメント

死亡でしょ

その具合じゃ、かなりヤバイでしょ?
軽くヤバイって感じではありませんね。
安いですから、早めに交換しましょう。

それに、ステムのボルトも腐ってたでしょ?(笑)
  1. 2007/06/01(金) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>らんたさん

やっぱだめかー。

ベアリングとステムの固定ボルト取り替えますわ。
  1. 2007/06/01(金) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/384-99451d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

