XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

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アヘッドのOH

ヒルクライムで力をかけると、ハンドル周りからギシギシ異音がする。
多分、ヘッドチューブ内に水が浸入したのが原因と思われるので、開けてみました。
手持ちのマニュアル通りに、フォークを外す。
IMG_4635_t.jpg

フォークのヘッドチューブに収まる部分になんか書かれています。
このカーボンフォークは、TIME製らしい(らんたさん情報)。
IMG_4637_t.jpg

部品の順番が分からなくならないように、ステンレスのボールの中に並べておいていく。
ベアリングが見えてきた。マニュアルではシールドベアリングの例で解説されており、簡単に外れるらしいが、caad8はボールベアリングタイプが付いており外れない。
困った。
うーん、圧入されているとしたら厄介じゃ。
IMG_4638_t.jpg


いじり壊すとやばいので、
らんた隊長にヘルプ電話(夜分すいませんな)。
さんたさんのANCHORは、シールドベアリングで簡単に外れるらしい。
でも多分はまってるだけじゃね?とのこと。

上側のベアリングは、内側から上に向けて力をいれたら、外れた!
下側は固着してしまっているようなので、内側からポンチをあててプラハンで叩いたらあっさり外れた。

案の定、水が入ってしまった模様。
IMG_4640_t.jpg

外したパーツをパーツクリーナーで洗浄して、ベアリングや上ワン&下ワンにたっぷりグリスを充填して組みなおす。

で、40分ほどローラーやってみました。

う~ん。まだ少し音がする。
ベアリング取り替えないとダメかな。
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  1. 2007/05/31(木) 02:13:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

死亡でしょ

その具合じゃ、かなりヤバイでしょ?
軽くヤバイって感じではありませんね。
安いですから、早めに交換しましょう。

それに、ステムのボルトも腐ってたでしょ?(笑)
  1. 2007/06/01(金) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

>らんたさん

やっぱだめかー。

ベアリングとステムの固定ボルト取り替えますわ。
  1. 2007/06/01(金) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

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