XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GAUSSMANの電池交換

昔集めたG-SHOCKだが、IWCの機械式を手に入れてからは、電池切れでほっておかれていた。

友人のタカシが、G-SHOCKの電池取替えをやっているので、私も挑戦してみることに。

まずは、中でも一番気にいっていたアナデジタイプのGAUSSMAN(キャリバー1700)。

ちょっと特殊な電池を使っているようで、秋葉原で電池を入手してきた。
SR927(530円)とSR626W(530円)。ちょっと高い。

IMG_4619_t.jpg

精密ドライバーで裏蓋を外す。これチタニウム製です。
4箇所のネジは全て同じだが、メス側がプラスチックなので同じ位置に戻すほうがよい。
IMG_4621_t.jpg

裏蓋を外すと、パッキンとインナーカバーが現われる。
IMG_4622_t.jpg

カバーを外すと、キャリバーが現われる。
IMG_4624_t.jpg

キャリバーを外して、2個の電池を取り替えます。
外側のツメを外すと電池が外せます。
IMG_4625_t.jpg

パッキンにシリコングリスを塗って組みなおす。
IMG_4627_t.jpg

時刻を合わせ直して完成です(カンタン)。
IMG_4628_t.jpg



腕にはめて、満悦していると…

ケース、割れとるやん!!!orz。。
IMG_4629_t.jpg

  1. 2007/05/27(日) 11:25:53|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ダービー&目黒記念 o   rz | ホーム | 白石1本 42:57 一杯追D>>

コメント

あぁ

G-SHOCKのベゼルの劣化は避けられない運命なのだ。
特にMUDMANのボタン廻りは弱いらしい。
部品で取り寄せられるかもしれないけど...
  1. 2007/05/28(月) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

プラスチック

だから、経年劣化はさけられないか?
外皮を部品で頼んでみようかな。
  1. 2007/05/28(月) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

G-SHOCK

おれもG-SHOCK持ってる 先月ヨドバシで電池交換した!
前の会社の組合福利厚生費のなんとかで渡された 結構マニア商品らしい。今手元に無いのでその内UPするから鑑定してな。高度計、温度計、気圧計とかいろいろ付いていて 温度センサーの付いている圧さ1センチ以上のもの ほとんど新品で「箱入娘」だぞ!
レアかも 型番その内教えるね じゃ!
最近 にわとりを飼い始めた いしやん!より
  1. 2007/06/02(土) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. いしやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/381-50d8cfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

