XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

atafuta車検

金曜にアルファ75の車検に行ってきた。
前日前の担当の飲み会で、準備せずに寝てしまった。
朝24ヶ月点検簿の記入をしようと思ったら使い切ってしまっていて、慌ててweb検索して、良さそうなフォーマットを印刷して記入。
0845~1015の朝一番の時間帯を予約しているのに、アパートを出たのが9時過ぎ(焦)。
緑色のラジエータ液を開店したばかりのホムセンで入手して、実家においていたアルファ75に入れて陸運へ。

陸運到着1000。
スピードメータ不調で40km/h近辺で±5km/hくらいの幅で振れる(爆)ので、予備車検に入れて回転数で40km/hになるところを確認したかったが、時間がないのでぶっつけでいくことにする。

自賠責代を払ってから、違う窓口で重量税と必要書類代を払おうとしたら、金が足りないorz。。

慌てて近くの郵便局に行き金を下ろす。
急ぎ過ぎていて、検査時に必要書類を留めておくバインダーを実家に忘れてきてしまったので、ついでに取りに戻る(実家と陸運局は近いのです)。

1020陸運に戻って、必要書類に記入(へっへ、私、代書屋に頼んだことありません。セツヤクセツヤク)。
10分程で記入を終えて、ラインに入る。
結構混んでいます。
IMG_4565_t.jpg

普段小まめにメンテしているので、基本的なところで不具合はないハズですが、なにがあるか分からないのがイタ車ですから結構緊張します。

初めて75のユーザー車検をしたときは、車体番号の刻印が見つからず、検査員の方と10分以上探したことがありますし。
ちなみに75の車体番号はトランクルームのカーペットをめくったところのスペアタイヤの脇あたりにあります(宝さがしか!)。

サイドスリップ試験を通過し、ブレーキ検査も無事通過、懸案のスピードメータ検査も問題なく安心して車を進めたら、ヘッドライトと排ガス検査をやらずに通過してしまいました(泣)。
下回り検査もOKだったので、再度ラインに入り、ヘッドライトと排ガス検査を行いました。

ヘッドライトと排ガス検査は同時に行います。
ヘッドライトをハイビームにして、車から降りてプローブをマフラーに突っ込むと自動で試験が始まります。

が、ここで問題発生!

右ヘッドライトが試験NGです。

多分光軸がずれているんだろうと思い、テスター屋さんに調整をお願いしました。
IMG_4566_t.jpg

すると、右ヘッドライトの光量が不足しているとのこと。
ハイワッテージバルブを入れているし、かなりしつこくアーシングをしているので、まさか光量で引っかかるとは思っていませんでした。
テスター屋さんは、光量を稼ぐために右ヘッドライトの金物を少し曲げて、電球部分を前に出すという対策をしてくれました。さすがプロです(検査調整料2500円)。

ライン3度目。
既に排ガス検査は受かっているので、車に乗ったままヘッドライト試験をやります。
さりげなく3000rpmくらいまで回転を上げて無事クリア。

世界でも上位にランクされる高価なステッカーでしょうね(笑)。
ま、これであと2年大手を振ってアルファツインカムを謳わせられますがw。
IMG_4568_t.jpg

嬉しくて報告がてら、ヤマジの店へ。
fujiのツーリング車の新古車がおいてありました。
3万円とのこと。すごく頑丈に出来ていますね。
IMG_4569_t.jpg


ナミキさんと足利のホルモン焼屋の昇龍で夕食をご一緒する。
この店うまいし、驚くほど安い。
たらふく食って二人で7000円。
酒が飲めないのが、実に残念。
IMG_4573_t.jpg

癒し系のバイトさんもいるし(爆)。
IMG_4574_t.jpg

いつものようにアラジンでコーヒーを飲んで帰る
  1. 2007/05/19(土) 13:16:44|
  2. ALFA75
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<仕様変更 | ホーム | ツールド四国遍路(27番~28番)>>

コメント

だな

俺の場合 サファリは毎年!
たいてい排ガスで引っかかる
40%以下でないといけないが 83とかの数値となる。
4.2ℓNAをブンブンぶん回し カス抜きしてやっと受かる。

N360の場合は 暇そうな検査官が寄ってきていろいろ聞かれる始末! 「サブロクかあ?」「大事にしてな」とか言われて大して検査してくれない

W1の場合 一切機械検査がない 目視とコンコンとFブレーキかけてフォークを沈ませるだけ 

という 旭川試験場 でした。
  1. 2007/05/19(土) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. いしやん@ユーザー車検 #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

また。

色々な癒し系グルメしましょう!(^^)
  1. 2007/05/22(火) 02:05:25 |
  2. URL |
  3. ナミキ #-
  4. [ 編集]

>いしやん

旭川陸運、うらやましいぜ(笑)。

>ナミキさん
今度はブラジルですかね?
  1. 2007/05/22(火) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/376-20924790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

