XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールド四国遍路(20番~23番)

4月30日(月)【4日目】

0600起床。

朝食を頂く。
IMG_4062_t.jpg


本堂をじっくり見物させてもらう。
この寺の本堂は、キンピカの豪華版です。
IMG_4066_t.jpg

映画の撮影に使われた曼荼羅。
IMG_4068_t.jpg

天井絵。
IMG_4070_t.jpg


0930 20番鶴林寺へのアプローチ。
IMG_4071_t.jpg

おととい焼山寺をクリアしていたので油断していましたが、初めからこんな激坂!
IMG_4072_t.jpg

絶対押さんぞとダンシングでジリジリ進むが、コンクリ敷きの激坂にあっさり陥落。
IMG_4074_t.jpg

時折現われるコンクリ激坂区間は押して上がり、あと少しというところで歩き遍路コースの標識を発見。
歩き遍路気分を少し味わうために、路肩に自転車を置いて寺まで歩いてみた。
IMG_4075_t.jpg

木漏れ日のなかを歩く遍路道。気持ちいいです。
IMG_4078_t.jpg

江戸時代の丁石。
IMG_4089_t.jpg

”鶴”林寺だけあって、鶴をモチーフにした銅像がある。
仁王堂のなかにも鶴がおいてあったな。
IMG_4083_t.jpg

那賀川を左に見ながら、r19で道の駅鷲の里へ。
道の駅でドコモのポスターを発見!お遍路対策?(笑)
IMG_4132_t.jpg

21番太龍寺へは、ロープウェイで行く(往復2400円!高!)。
IMG_4095_t.jpg

那賀川と小さな山を二つ越えるが所要時間は10分。機械の力はすごいっす。
IMG_4129_t.jpg

途中、昔生息したという日本狼(模型)の群れや、
IMG_4119_t.jpg

山の上で修行する弘法大師が出迎えてくれたりして、いと楽し。
IMG_4101_t.jpg

1040 21番太龍寺を打つ。
IMG_4103_t.jpg

激坂でやられた鶴林寺が見える。懐かしいのぅw。
IMG_4108_t.jpg

道の駅わじきで補給。
IMG_4133_t.jpg

デザートはすだちアイス。
IMG_4134_t.jpg

1300 22番平等寺を打つ。
小さな山を背負ったような寺。
IMG_4135_t.jpg

由岐峠を越えて下ってくると、海が見えた!!う~~み~~~~!!!
IMG_4142_t.jpg

歩き遍路の案内に従って走ると行き止まり。
IMG_4144_t.jpg

海は静かです。
IMG_4145_t.jpg

リルートしてr25で山座峠を越えていると、反対側からKLEINに乗った地元のローディーが上がってきた。
あまり車が来ないし、きつくないのでホームコースにしてるらしい。
海も近いし確かにいいコースです。
写真を撮りましょうかとおっしゃるので、お言葉に甘えてお願いする。
IMG_4146_t.jpg

1540 23番薬王寺を打つ。
次の24番までは、90kmあるので今日はここまで。
IMG_4154_t.jpg

薬王寺は、日和佐の町を一望できる高台の寺。
IMG_4152_t.jpg

司馬遼太郎の小説の舞台になったらしい。
IMG_4149_t.jpg

近くに大きな道の駅があるので、寄ってみた。無料の足湯がある。
IMG_4155_t.jpg

今日は、ビジネスホテルに泊って洗濯しようと思ったが、シングルで4800円。宿坊のほうが飯がついてお得だなと思い、薬王寺の宿坊に泊ることにする。相部屋かと思ったが、10畳の部屋を独り占め。
IMG_4157_t.jpg

無料で洗濯、乾燥まで出来てシアワセ。
夕飯のテーブルは、ソロの歩き遍路の方3人(一人は女性)で色々情報を仕入れる。
しかし、おれ普段はあまり飯を食べないほうなんだけど、いくらでも食える。お櫃の飯全部平らげる(爆)。
IMG_4161_t.jpg

近くの湯本ホテル千羽で、弘法大師ゆかりの湯に入る(500円。優待券で400円にしてもらった)。
健康ランドみたいで風情はないが、流石に温泉。ガサガサだった手がすべすべになった。
IMG_4163_t.jpg


本日の走行 66.28km

本日のコース
070430_t.jpg

  1. 2007/05/10(木) 20:41:49|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蛇に噛まれる。 | ホーム | ツールド四国遍路(13番~19番)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/372-ad5dc56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

