XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールド四国遍路(13番~19番)

4月29日(日)【3日目】

0700起床。

シェラフにシェラフカバーをつけて、ジオラインの長袖とタイツに、羽毛のベスト、ウィンドブレーカーまで着込んで寝たが寒かった。
IMG_4007_t.jpg


昨日頂いたお接待のパンと牛乳を食べて、0830出発。
地図によると今日は平坦コースなはず。

0900左ペダルがグラグラするので確認すると、クリートを止めるネジが揺るんでいたので、締め付ける(ヤバイヤバイ)。
IMG_4008_t.jpg


0930 13番大日寺を打つ。
大日寺はr12沿いにあるコンパクトな寺。
IMG_4010_t.jpg

納経所では、20冊もの納経帳を持った人がいてイライラさせられる(精進が足りませんなw)。
道を挟んで反対側にある持正院に、リアルな馬の銅像があり気になったので、こちらでは天皇賞の勝利を祈願(爆)。
IMG_4018_t.jpg


1030 14番常楽寺を打つ。
石段を上がり境内に入ると大きな岩床が本堂まで続いている(流水岩の庭)。
IMG_4022_t.jpg

お経を唱える4人家族がいたが、まだ小さいのに二人の姉弟は抜群にうまく注目を集めていた。
IMG_4020_t.jpg

お賽銭を作るためにジュースを飲もうと思って、店に寄ったらうまそうなトマトを発見!
IMG_4026_t.jpg

1100 15番国分寺を打つ。
住宅街の中にあるコンパクトな寺。
本堂も歴史がありそう。
IMG_4027_t.jpg


1140 16番国分寺を打つ。
境内は団体遍路(?)で大混雑。
IMG_4031_t.jpg


1220 17番井戸寺を打つ。
弘法大師が、錫杖で地を突いたら清水が湧き出たという伝説の井戸のある寺。この井戸を覗いて顔が映れば無病息災、映らないと不幸になるという…

映りました(ほっ)
IMG_4035_t.jpg

伝説の水をしっかり補給w
IMG_4042_t.jpg

井戸寺の本堂。
IMG_4039_t.jpg

お昼は、徳島ラーメンのパイオニア”いのたに”へ。
IMG_4047_t.jpg

メニューはシンプル。生たまごがヨード卵と但し書きされているのがユニーク。
IMG_4043_t.jpg

15分ほど並んでやっと中華そばにありつく(中華そば肉入り大盛り+生たまご)。
IMG_4045_t.jpg

ラーメンは、うまかったが、隣に風呂に入っていないと思われるヒト座ったので、ニオイに閉口。ラーメン食べる金があるなら、銭湯いってよと思った。

18番へ向かう途中、フライトデッキのスピードメータが動かなくなってしまったので、R55沿いで見つけたホームセンタで電池を買って取り替えるが、直らず。

昨晩の野営で手の甲を虫にくわれたので、ドラッグストアで痒み止めとジュースを買って休憩。
タカシに電話をして、天皇賞の馬の状態を聞く。
その後、店の前に座り込んで予想してタカシに馬券を頼む。
IMG_4050_t.jpg

テレホンサービスでレースの実況を確認するが、メイショウサムソンが勝ち、エリモエクスパイアが2着になったようだ。
かすりもせずorz。。
時間も金もムダにしたぜ。
19番立江寺の宿坊へ予約の電話を入れる。

気を取り直して、18番恩山寺へ。
この寺は、弘法大師が母親を住まわせるため女人禁制を解いたといわれている。
IMG_4055_t.jpg

先達を中心に般若心経を唱える団体がいたので、勉強のため紛れ込む(笑)。
IMG_4054_t.jpg

駐車場が狭いのでバスの運転手も大苦戦です。
IMG_4056_t.jpg


17時ちょっと前に19番立江寺に到着。納経を済ませて、宿坊に案内していただく。
IMG_4059_t.jpg


GWで混雑しているらしく4人部屋です。
IMG_4060_t.jpg


1730汗だくのまま本堂にいき、お勤めしてから夕食にありつけた。
その場で現金取引でお酒もいただける。
ビールがんまいぜ!
IMG_4061_t.jpg


本日の走行 46.86km

本日のコース
070429_t.jpg

  1. 2007/05/09(水) 21:20:41|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツールド四国遍路(20番~23番) | ホーム | ツールド四国遍路(8番~12番)>>

コメント

悠久の日本文化だな

それにしても 小さい子供までお経詠んだり、日本文化は素晴らしいのう!
宿坊っていくら位で泊まれるのか?お遍路さん以外でも(例えばただの家族づれとかライダーとか出張のサラリーマンetc)とかOKなのか?
それと 宿坊内でビール飲んでもいいんかい?
楽しそうだのう!
次回楽しみにしてるで!

桜が咲き始めて やっと春らしくなった「北国」より

おれは、これから旭川に行くんじゃい ぢゃな!
  1. 2007/05/10(木) 09:09:55 |
  2. URL |
  3. いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

>いしやん

そっちは、やっと桜が咲いたか!これからいい季節だな。

宿坊。
基本的にはお遍路でないと片身が狭いと思われる。
料金は6000円程度で、2食付。お寺によっては料理もかなり豪華だった。
酒は、ビール、焼酎、日本酒が頼めたよ。
  1. 2007/05/10(木) 16:53:31 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/371-37a6e4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

