XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールド四国遍路(8番~12番)

4月28日(土)【2日目】

0520起床。

白米と味噌汁だけの朝飯の大鶴義丹似の彼に、昨日買い込んだ惣菜を接待する(笑)。
お礼にインスタントコーヒーを淹れていただく。
僕も、念のためガソリンストーブ(MSRウィスパーライトインターナショナル)と空のガスボトルを持ってきていたが、結局最後まで使わなかった。
大鶴(仮名)君は大阪からの歩き遍路だ。
人の装備には興味があるので、見せていただくが、歩きなのに、折りたたみ椅子やストーブ、コッフェル、米(3kg!)まで持ち歩いていて、試しにザックを背負わせてもらったが、腰がくだける程重い。
大鶴(仮名)君は、ベルトでしっかり止めれば大丈夫ですよと笑っているが、君只者ではないよ(笑)。

門前で、彼を見送る。
IMG_3941_t.jpg


昨日7番を打っているので、8番熊谷寺へ(0800)。
IMG_3945_t.jpg

納経を終えて、次に向かおうとするとベンチに見慣れたザックが!
大鶴(仮名)君、もう8番までやってきたらしい(6番から5km以上離れている。驚)。
彼のザックに、納め札をつけて出発。

0830 9番法輪寺を打つ。
IMG_3949_t.jpg


身代わり地蔵があったので、長旅で脚を痛めないようお願いしておくw。
IMG_3948_t.jpg

9番~10番間に、新しい遍路用標識のモデルルートとかで、アンケート用紙とボールペンを頂いた。

0920 10番切幡寺へ。
寺へのアプローチがコンクリート敷きの激坂。
ダンシングで登る。
寺までの333段もの階段が!
IMG_3952_t.jpg

本堂。
IMG_3955_t.jpg

灯篭の上に鎮座まします味のある鯱?
IMG_3956_t.jpg

本堂の裏手には、はたきり観音像。
IMG_3954_t.jpg

本堂上には、豊臣秀頼が堺の住吉神社に寄進した塔を、移築した二層の大塔がそびえる。
IMG_3962_t.jpg

IMG_3963_t.jpg

どうもお経をあげるときザックをかき回してスマートでないので、切幡寺門前のお店で、頭陀袋(2500円)を購入。
これに、線香、ローソク、納経帳、数珠などをまとめる。
IMG_3966_t.jpg

もう、大鶴(仮名)君がやってきた(ほんと脚早いなぁ)。
IMG_3965_t.jpg

11番に向かう途中、名水100選”江川の湧水”の看板を発見したので寄り道してみるが、どうも枯れてしまったみたい。
IMG_3968_t.jpg

鴨島のダイソーでチェーン用にスプレーグリスなどを購入。
IMG_3969_t.jpg

100円お好み焼きの看板にひかれて、JAひまわり農村市に寄るが売り切れorz。
IMG_3973_t.jpg

代わりに寿司とパンを補給したが、手作り感満点でうまかった。
IMG_3972_t.jpg

1255 11番藤井寺を打つ。
名前の通り門を入ると、藤棚が。
IMG_3976_t.jpg

本堂。
IMG_3978_t.jpg


本堂横には、悪名高い遍路ころがしの入口が!
IMG_3977_t.jpg


またしても大鶴(仮名)君到着(ヒッチハイクでもしてるんじゃぁ?笑)。
IMG_3982_t.jpg


11番~12番は山岳コース。
r31で標高410mの梨ノ木峠を越える。
うっかり水を補給し忘れ、登りの途中で飲み干してしまう。
IMG_3986_t.jpg

1420ピークへ。
IMG_3988_t.jpg

一気に集落まで下り、お店でスポーツドリンクを買うと、お店のおばちゃんが菓子パンを接待してくれた。お願いして、ボトルに水を頂く。
IMG_3989_t.jpg

1605延々とファイナルロゥで登り続け、残り4km地点で一休み。
17時で納経所が閉まってしまうので、喝を入れて必死に登る。
IMG_3992_t.jpg

1642到着。
IMG_3993_t.jpg

先に納経を済ませて、本堂のお参りに。
IMG_3994_t.jpg

残念ながら大師堂は閉められてしまって、お賽銭をあげれれませんでした。
IMG_3995_t.jpg

下りは、トップギアに入れてビュンビュン飛ばし、
1810神山温泉に到着。
ここでは、温泉から出てきたシクロ君に再会した。彼はテントを持っているから近くのキャンプ場へいくらしい。
さて、わしの今晩のお宿は、
神山温泉ホテル四季の里
IMG_4000_t.jpg


の奥の素敵なつり橋を渡り、
IMG_4002_t.jpg


ミィフィーちゃんが迎えてくれた、
IMG_4004_t.jpg


ふれあい農村公園の東屋。(爆)
IMG_4005_t.jpg


寝床も確保できたので安心して、神山温泉にゆっくりつかり(500円)、オーダーストップギリギリにレストランに駆け込み、エビとイカの衣揚げ定食を頂きました。
IMG_4006_t.jpg


走行距離78.74km

走行コース
070428_t.jpg

  1. 2007/05/08(火) 21:55:15|
  2. ツールド四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ツールド四国遍路(13番~19番) | ホーム | ツールド四国遍路(1番~7番)>>

コメント

おかえりなさい

まずはご無事そうで何よりです。
フムフム・・・次はまだですか?(笑)
  1. 2007/05/08(火) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. ワニガメ #J8sWLEBQ
  4. [ 編集]

おお~

いよいよ本題ですね。
楽しそうだぞ~
  1. 2007/05/09(水) 01:11:17 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集]

お疲れです

社会復帰オメ。
  1. 2007/05/09(水) 12:31:43 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

すだち

v-205まじか?
すだち で冷奴がウメーゾ!
俺も数年前のGWごろだったな。 
徳島に行った時は 魚がスゲー釣れたぞ。
次は瀬戸大橋だな。次回の連載期待してるぞ!
希望としては温泉情報だな!
  1. 2007/05/09(水) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. いしやん #/WLvOrvc
  4. [ 編集]

>ワニガメさん

なんとか無事に帰還しました。色々ありましたが実に楽しかったのだ。

>らんたさん
四国って坂ばかりです。
らんたさん向きですよ(笑)

>fxs80さん
まだ休みぼけ中ですわ(笑)

>いしやん
瀬戸大橋までいけなかったわ!
すだちで冷奴か?さっぱりしてってうまそうだな。
向こうは柑橘系類が充実しててうれしかったよ。
  1. 2007/05/09(水) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

ミィフィーちゃん?

お疲れさまです。
超マジでやってたんですね!スゴイです。
あれは、ミニーちゃんじゃん?^^
ミィフィーちゃんは、ウサギ!
  1. 2007/05/09(水) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

>katsuさん

ミニーって確かミッキーマウスの彼女ですよね?
あはは、ミィフィーは、口がバッテンのウサギですね!(笑)
  1. 2007/05/09(水) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/370-813bcc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

