XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【A-2000】スピーカリレーを磨く

金曜夜。
Y坂部長主催の地酒祭りに参加する。
集まった酒41種類。
わしは菊姫加陽菊酒を提供。
200701192043000_t.jpg


高くて普段飲めない吟醸酒が多い(最高)。
出来るだけ少しずつ種類をたくさん飲む作戦だったが、お互いに注ぎあうため、すっかり味が分からなくなる(爆)。
味の区別が付くのは最初の数杯だけでした。

土曜。
案の定撃沈され、昼近くまでダウン。
道具も揃ったし、右chから雑音のするヤマハのプリメインA-2000を直すことにする。
まずは、一番怪しいスピーカリレーのメンテをしてみる。
このリレーは、スピーカー端子と基盤の間にあるので、スピーカー端子を外すことにする。
IMG_3382_t.jpg

スピーカー端子の基盤に来ている配線の外せるコネクタを全て外す。
IMG_3375_t.jpg

インシュレータを外して、
IMG_3376_t.jpg

位置が分からなくなるとやばいので、ポスカでマーキング。
IMG_3381_t.jpg

これで端子基盤が動かせるようになったので、AB両系統のスピーカ端子のハンダを外し、端子を取り外す。
初めて温度調整式のハンダごてを使ったが、当たり前だが設定どおりの温度に保たれているので使い勝手が最高。
初めは用心深く低めの温度に設定したが、古いハンダが溶けないので、350度まで上げたら溶けるようになった。
IMG_3383_t.jpg


リレーのカバーを外すときは、カバー上下に強く押さえながら、左右にひねると外れる。
ほんとは新品交換がいいのだが、名刺にリレークリーナーを付けて端子を磨いて、タミヤの接点グリスを塗っておいた。
磨く前とあとで、テスタで抵抗を測ったが、磨く前は異常に高い値を示していたが、直った(期待できそうじゃ)。
IMG_3384_t.jpg

さてスピーカー端子を元に戻そうとすると、A系統のプラス端子には短絡防止用のチューブが被せてあるが、Bにはない。
IMG_3385_t.jpg

こういうどうでもいいところには拘る性格(A型なもんでw)。
クルマを飛ばして近くのホムセンで、内径5mmのシリコンチューブを入手。
IMG_3388_t.jpg

買ってきたチューブをB系統のプラス端子に付けて、基盤に端子をハンダ付けして、完了。
IMG_3389_t.jpg

お次は、左右のパワー部を外そうと思い、ヒートシンクを外しにかかるが、8本のネジのうち1本の頭がつぶれている!!!
おそらくヤマハのサービスの仕業(おまいは鳥煮亭ですか怒)。
プロにこういう仕事をされるとホント腹立たしい。
IMG_3370_t.jpg

バイスが手元にないので、太いドライバを当ててハンマーで叩いてみた。
すると、なにかの破片が落ちた!!!

RCA端子を止めているプラスチックのベースの破片。
破損しているのは分かっていたがこんなに脆くなっていたとは!
ヤマハのサービスに聞いてこの部品はもうないといわれているので、補修せねば。
IMG_3392_t.jpg


買い置きしていたアロンアルファのスーパーゼリーを開けて、いざ使おうとしたら、開封前なのにカチカチに硬化していたorz。。

…こよいはここまで。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/21(日) 23:34:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初モノミーランド | ホーム | メガマックをたずねて3千里orz。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/320-66e96cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。