XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY CDP-555ESD

2日。
親戚の集まりがあったが、嫁はまだかとうるさいのでパスw。
暇なので、ハードオフを覗いてみた。
結構なガラクタに強気な値段がついてるなあと思い、帰ろうとふとレジを見ると…。

横に立たされている高そうな筐体を発見!!!
近づいて見ると、SONYのCDP-555ESD!!!

手に取ってみると、ちょとしたアンプぐらい重い。これは高級機ですよ。

チェック時音は出たが、トレーがうまく出ないらしい。
リモコンは無し。

お値段1500円(税抜き)。

早速ゲット。

家に帰って調べてみると、1986年製のSONYのCDプレーヤーのトップモデルであることが分かった。
当時の価格150,000円。
歴代ESシリーズCDP唯一底板にG(ジブラルタル)シャーシを奢られているらしい。

IMG_3231_t.jpg


二こぶラクダのように飛び出したトランス部。
IMG_3233_t.jpg


実は、これの先々代モデルであるCDP-552ESDも所有していたりする。これはバイト代はたいて新品を買った(でもこれもトレイが不良。爆)。552の方が薄型でスマート。
IMG_3234_t.jpg


早速天板を外して基盤をチェック。
パッと見で、高そうな音響用電解コンデンサが使われているし、シャーシは全て銅メッキされていてコストがかかっています。
とりあえず、コンデンサの液漏れとかのトラブルはなさそう。
スリットのない天板のためか、ホコリが入っていなくてかなり程度が良い。
IMG_3237_t.jpg


3日。
webで修理のための情報を見て、おそらくトレイ開閉機構のプーリーのグリス切れが原因と予想し、修理開始。

底板(Gシャーシ)を外す。
IMG_3239_t.jpg


底板が外れた状態。
IMG_3242_t.jpg

メカ部分を外すために、メカ部分から来ている基盤上にあるコネクタを全て外す。
IMG_3243_t.jpg

フロントパネルを外すために、ディスプレイから伸びている灰色の大きなコネクタを外すときに、ラジオペンチを使ったが配線に少し傷を付ける。ここは、度胸を決めて手で外すほうがよい。
IMG_3248_t.jpg

フロントパネルを外し、上側からメカ部を固定する4箇所のネジを外すと、メカ部が分離される。
問題は、この2箇所のプラスチック製プーリー。
IMG_3250_t.jpg

モーターを外し、ベルトを外す。モーターの先端についたプーリーを、アルコールをしみ込ませた綿棒で磨く。
IMG_3251_t.jpg

トレイがスライドする軸の先端部分に、ワッシャのような形でフェルトがついていたようだが、経年劣化で取れてしまった。
IMG_3252_t.jpg

多分、モーターに一番近いプーリーを外して、軸をグリスアップすれば直ると思うが、どうせなのでワイヤーがついているあと二つのプーリーも外す。
IMG_3253_t.jpg

外したプーリー3個をアルコールをつけた綿棒で磨くが、ベルトがかかる溝部分がきれいにならないので、洗剤をいれた超音波洗浄器で洗浄。
IMG_3258_t.jpg

プーリーがつく軸もきれいにして、タミヤのセラミックグリスを塗って組み付けた。
ついでにメカ部分のグリスがついている部分も、グリスアップ。
ここまで、電車男の再放送観ながらやってたので、2時間もかかっちまった。
でもトレイがスムーズ開閉できるようになりました。
IMG_3259_t.jpg

Gシャーシをつける前に単体で量ってみた。
3.5kg!!!
IMG_3260_t.jpg

まさしくバブル時代のCDプレーヤーですな。

アンプにつないで音を出してみたが、OK。
だが、アンプの右chからは相変わらず雑音がorz。。

なんとかしなくちゃなあ。
  1. 2007/01/03(水) 15:55:31|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アキバ詣で | ホーム | 初走り>>

コメント

外れたな・・・

何か良さげな物を購入しましたなぁ~。1500円とは格安!!
しかし、1500円で喜んでいる所をみると
年末ジャンボは外れたようですな~アワレ・・・
(まっ、おいらはカスリもしなかったが・・・)

こんな物は当たんねーのさっ!
さー気持ちを入れ替えましょう!宝くじを外しても”馬”がある。
10万馬券ゲット目指して頑張りましょう~!!
っつー事で、今年も宜しくです。

PS
それにしても、汚ね~部屋だな~・・・
  1. 2007/01/04(木) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. はなぱっく #-
  4. [ 編集]

R2です 

嫁と帰省先の石川 七尾のジョーシンで読んでいます
嫁も 気になっているようです

いろいろと
  1. 2007/01/04(木) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>はなぱっくさん

今年もよろしく。
酔っ払いすぎだぞ(怒)。
大井の指定、かなりいいのでいこうぜ。

>R2さん
なにがじゃ?(笑)
ジャンクオーディオを直して使うのもいいんだよ。金かからないしな。
  1. 2007/01/04(木) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/311-eb291173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

