XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリニティースクール

再三催促して、半年近く待たされたあげく、聞いたことのないメーカーのクランクケースをトリニティーから送られたあとの顛末。


送信者 : unidon75
受信者 : trinity school
日 付 : 2006年07月24日
トリニティースクールさま
unidon75です。

代わりのクランクケースを頂いたのですが、
やはり聞いたことのないケースで直す気がしません。

破断してしまったオリジナルのケースのほうは、溶接修理に出しているのですがボルトで押さえないと開いてしまうため、歪まないように熱を加えて少しずつ元に戻してから溶接するそうでまだ戻ってきていません。
OEMのケースを使っても、オリジナルを修復したケースを使って直しても
今までのように気分良く乗ることはできないと思います。
そのため、修理が完了したら、売りに出そうかと思っていますが、
恐らくどちらのクランクケースを使っても価値が下がってしまって、まともな金額は付かないと思います。

できれば、トリニティー殿で買い取っていただくか、下がってしまった分を補填していただけないでしょうか。

ご検討をお願い致します。


送信者 : unidon75
受信者 : trinity school
日 付 : 2006年08月02日
トリニティースクールさま
unidon75です。

黙殺ですか?

トリニティでは古い英車を扱われているので、
古いハーレーの価値も分かっているのではないかと思っていたのですが。

OEMのケースを一方的に送り付けて、解決だと思っているのですか?

代わりのクランクケースを探していただいたときも、
取引のある業者に電話一本で探させただけで、純正ケースなんて探していないのではないですか?
いったい何件の業者にあたっていただいたのでしょうか?
(S&Sのケースがあるのかどうなのかさえお答え頂いていませんよね。)

待っている間、こちらから催促しなければ返事もいただけませんでしたし。
普通、事故の場合、加害者側が走り回るのが、世間一般の常識だと思いますよ。

トリニティさんの対応には、まったく誠意が感じられず、納得できません。

XLCRのケースにヒビを入れられたとき、校長は私に一言の謝罪もありませんでしたよね。
私は、そちらの立場を思って、怒鳴りつけたいのを我慢したのですよ。

そもそも、ハーレーエンジンのオーバーホールを数機しかやっていないのに、学校で教えるということ事態に無理があるのではないですか。

こちらとしては、納得できないので、損害賠償請求を考えています。


送信者 : trinity school
受信者 : unidon75
日 付 : 2006年08月05日
トリニティースクール●●です

返事が遅れてすみません。

生徒に言われてunidon75さんのブログを拝見したら、私のメールがそっくり引用されているのを見てびっくりしました。
こういうことは法的にはともかく、道義的にはどうなんでしょう? ブログで企業批判をすることの是非は今朝の朝日新聞の朝刊にも取りざたされていました。 一度上司の方と相談されると良いでしょう。 このあたりで返信をためらってもいました。

それはともかく当校としては、取り交わした覚書きにあるとおり、この件は落着したと考えます。
旧車は部品が存在しない前提のうえでいじったり、乗ったりするわけですから100%の現状復帰はむずかしいことを了解の上で楽しむべきでしょう。当校がハーレーの知識に乏しく、「生徒と一緒に勉強する」姿勢でハーレーに取り組んでいることは私の雑誌連載にも明記してあるとおりです。

モンダイはクランクケースのヒビ割れをどう見るか?でわかれているようです。当校としては過去に何回も行った修理であり、充分修理可能と考えています。

損害賠償請求の件はどうぞご自由になさってください。私も親友・知人に弁護士が何人かいますので相談しておきます。

トリニティーの目標は自分でメカを理解し、いじることができるようになる、ということで、そのためにunidon75さんも入学したのだと思っていました。ある箇所のダメージが致命的なのか、修復可能なのか、は人によって判断は異なります。当校ではそもそもこういう判断を人に委ねず、一緒に考えていけるようになろう、という気持ちで指導しています。うちはいつでも再入学を歓迎しますのでいつでもお越しください。

当校の卒業生ももう200人近くになります。指導中にクランクケースを割ってしまったことも何回かあります。
しかしどれも直ったと判断していますし、現実にあとあと訴訟騒ぎになったことは一度もありません。
なにかそちらに普通とは違う問題があるような気もします。スタンピードさんとも仲良くして、好調なXLCRになることを祈っております。


送信者 : unidon75
受信者 : trinity school
日 付 : 2006年08月14日
トリニティースクール●●校長

unidon75です。

お返事ありがとうございます。

> こういうことは法的にはともかく、道義的にはどうなんでしょう? ブログで企業批判をすることの是非は今朝の朝日新聞の朝刊にも取りざたされていました。 一度上司の方と相談されると良いでしょう。 このあたりで返信をためらってもいました。

メールのやりとりは事実で、一切手を加えているわけではありません。
改めてメールの引用をご覧になっていただければ、如何におざなりな対応だったかお分かりになるのではないですか?


> 当校の卒業生ももう200人近くになります。指導中にクランクケースを割ってしまったことも何回かあります。

そのことをお聞きしていたら、入学しませんでしたよ。
プロがクランクケースを割ってしまうなんてこと、ありえないです。

> しかしどれも直ったと判断していますし、現実にあとあと訴訟騒ぎになったことは一度もありません。
> なにかそちらに普通とは違う問題があるような気もします。

それは、たまたま運がよかっただけではないですか。
私には、校長がおっしゃったように裏面だけ溶接したクランクケースのアイアンスポーツで高速を長距離走る度胸はありません。
一度アイアンスポーツに乗られてみれば、お分かりになると思います。

> 当校がハーレーの知識に乏しく、「生徒と一緒に勉強する」姿勢でハーレーに取り組んでいることは私の雑誌連載にも明記してあるとおりです。

私は、謙遜されていっているのだと思っていました。
それは、言い訳にもならないですよ。
お金を取っている以上、生徒は、学校側にプロのスキルがあると思うのが当然です。

●●校長が大事にしているバイクに、私と同じことが起こったとして、真摯に対応していしていただけたら、こちらもクレームをいれたりしなかったということを、ご理解ください。


プライマリーケースカバーまで破損されていたことが、分かったあと…

送信者 : unidon75
受信者 : trinity school
日 付 : 2006年11月04日
トリニティースクール●●校長、ご無沙汰しています。

unidon75です。
懸案のクランクケースがやっと修理から戻ってきました。

修理をお願いする際に、参考のためプライマリケースカバーも一緒につけてお願いしたのですが
プライマリケースカバーが、歪み、リブの部分にヒビが入っており、使える状態ではないことが分かり一緒に修理をしていただきました(添付の写真をご覧下さい)。

補修をしていただいた方のお話によると、この傷は振動や経年劣化によるものではなく、強い力で締め付けられたため弱いリブ付近が破断したものだそうです。
トリニティに入る前は、まったく問題のない部品でしたし、私は分解工程まででリタイアしていますし、
また車両を預けてあるバイク屋さんから直行で、補修していただいた方に渡しています。

思いあたるのは、破断された翌週に私が登校したときに、校長が歪みを戻すために、クランクケースにプライマリケースカバーを付けて仮組みをされていたことです。
プライマリケースカバーの平面を利用して、クランクケースのズレを戻そうとされていましたが、そのときに締め付けすぎたのではないでしょうか。

学校としては、クランクケースの件は済みかと思いますが、プライマリケースカバーの方はどうのように対応していただけますか。

別に難癖を付けていっている訳でないことをお分かりください。
本当に困っています。ご検討をよろしくお願い致します。


送信者 : trinity school
受信者 : unidon75
日 付 : 2006年11月06日

トリニティースクールです

プライマリーカバーのヒビ割れ箇所の写真を拝見しました。
あの時はヒビが入る程は締め付けていませんし、そうだとしても写真の位置にヒビが入るとは思われません。
当校としては何とすることも出来ないです。

送信者 : unidon75
受信者 : trinity school
日 付 : 2006年11月07日
トリニティースクール●●校長、

unidon75です。

クランクケースを破断させられてから、プライマリーケースをクランクケースに組み付けたのはトリニティでだけなのに他にどこで、プライマリーケースが平面から3mmもずれるほど歪んだのでしょう?不思議です。

あの分厚いクランクケースを破断させても、気が付かなかった方に
ヒビが入る程締め付けてはいないといわれても、そうですかと普通は納得できませんよ。

プライマリーのほうが肉厚が薄く弱いですから、こちらを破断させたときも気づかれなかったのではないですか?

ちなみに、●●校長から、
”当校の卒業生ももう200人近くになります。指導中にクランクケースを割ってしまったことも何回かあります。”と
お返事をいただきましたが、知り合いのメカニックの誰に聞いても1度もクランクケースは破断させたことはないそうですよ。

こちらとしては、もう疲れあきれはてました。
私のような犠牲者がでないことを祈っています。




スポンサーサイト
  1. 2006/11/08(水) 22:02:45|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<装甲騎兵ボトムズパーフェクトガイド | ホーム | クランクケース修理完了>>

コメント

ぬうー、

こんなやりとりがあったのか。これはあの校長さんが対応してるんだよね?まあ、UNI氏に追い込まれて対応に窮しているのだろうが、開き直りになってるね。残念ながら本件に関する物差しがズレているようだし、腹の虫も納まらないのはわかるが、これじゃ落としどころもありゃしないようだね。これ以上、UNIさんが負の労力を使う必要はないよ。ねぇ。
  1. 2006/11/08(水) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

>FXS80さん

全然話がかみ合っていないでしょw。
もうなにいっても無駄だと悟りました。

某国の将軍さまと交渉しているような感じでした。
もうこの話題はこのエントリーで最後です。
  1. 2006/11/08(水) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

総称して「たいへんだな」

なんだか、いろいろと大変だったな(過去形じゃないか・・!)
トリニってもこっちじゃ、ハーレー扱える店すらないもんな!(問題外だな)
さて、商売とは何か?っつう原点問題だな。
夢とか理想をおいかけてもお客さんがいなくては成り立たないし。かといって金儲けばかりだと顧客対応が不十分になりがちだしな!
いしやんが思うにそのトリニって店の場所がよくねえ!大体東京は嫌いじゃ!地代が高いとこで経済活動をするって事は、必ずどこかにシワ寄せがくるもんじゃ!単車や車を趣味にするなら北関東か中部地区だな。そんで乗るなら北海道だな。
レストアラーは本州の田舎で鋭気を溜め込んで、北海道で発散するのはどうだい?
ということで、おいらの頭には来年夏の「金花湯」のことしかないんじゃが。。如何! 行くときはどうでもいい単車で行きたいのでGF250をいまからチョイス。もしかするとC50かNX125になるかも。
  1. 2006/11/09(木) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. いしやん@トリニ #-
  4. [ 編集]

GF250

何年か前に、上陸直後にドライブスプロケットが壊れたときにみてもらった小樽のハーレー屋はいい腕だったよ。
でも北海道だと冬は乗れないから、バイク屋さんはきついよね。

日曜日にヤマジんとこ行ってきたが、手がついてないそうだ。
かなりひでー状態なんで、走れるようになるには大変みたい。
つーか7000円のバイクってなんだよ(爆)。

金花湯は、GFではちょっときついかも。
車高が高くて、軽いオフ車がベストだと思うぞ
NXがいいんでない?
それと携帯GPSも持っていけ
  1. 2006/11/09(木) 11:26:34 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

楽しみですね

MGさんでアイアンを世話して頂いています
EASTです腰上のOHとパーツも揃い明日
組み上げます!!前回組み上げた時にバルブに不具合が出ましたが、MGさんに真摯な対応をして頂き今回は納得して組めそうです
バルブ廻りの話聞きました? アイアンって
HDでも特殊ですね。
さてトリニティーさんがこのコメントまでお読みに為るかは不明ですが、unidon75さんが
仰るようにケースのダメージはアイアンには
痛いですよね、見掛けや造りの割には
ぬやわ~ぬゆわ位行きますからね、
MGさんとも仲良く・・気持ちの良い書き方
では無いですね、 MGさんはプロですよ
仲良くとか関係なく、仕事されています。
駄長文失礼しました。
  1. 2006/11/10(金) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. EAST #-
  4. [ 編集]

>EASTさん

おぉ、ご自分でエンジン腰上OHされているのですね。
EASTさんの不具合も早く直るといいですね。

痛い目に遭う前に、最初からMGさんに頼めばよかったですよ(笑)。
これから何度かMGに伺うことになると思いますが、お店でお会いしたらよろしくお願いします。
  1. 2006/11/11(土) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/09/04(金) 20:02:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/266-09b75bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

