XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランクケース修理完了

先週金曜の晩、昨年の暮にトリニティスクールで破断されたクランクケースの修理が完了して戻ってきた。
ナナゴの主治医のナミキさんの知り合いの方にお願いしたのだが、応力が取れるまでプレスにかけていただいたりじっくり時間をかけて丁寧に直していただいた。
高原で晩飯を食べる前に、駐車場に座り込んで、ヘッドライトの光で補修跡を確認しながらナミキさんから状況をお聞きした。

驚いたことに、クランクケースだけでなくプライマリケースもひどく歪んでいて(平面から3mmもずれている箇所があったそうだ)、それも一緒に修正していただいたという。
プライマリケースの方が薄いので、修正するのに苦労して、クランクケースの補修より時間が掛かったそうだ。

修理してくれた方の伝言によると、プライマリのヒビは、振動とかの経年劣化によるものではなく、非常に強い力で押し付けられたため、リブの近くの弱い場所にヒビが入ったようだとのこと。
思い当たるのは、トリニティでクランクケースを割られた翌週に、登校すると校長から「クランクケースが割れていました(その際謝罪はなしw)」といわれ、ズレを直すためかクランクケースにプライマリケースをつけて仮組みされていたことだ。

①クランクケースを分割するとき(青の矢印のように分かれる)、ボルトを1本外し忘れているのに、プーリーで無理やり力をかけたため、赤の箇所が破断。クランクケース左の後ろ側が、橙色の矢印の方に歪んだ。
②その後、クランクケース左の歪みを戻そうと、正常であったプライマリケース(赤で囲まれたケース)を緑のボルトで力いっぱい締め付けた。→クランクケースよりプライマリケースは薄いため、力のかかるリブの部分にヒビがはいったんだろう。
20061107014651.jpg

修理のついでにケースに組み込まれているベアリングの状況も診て頂いたが、ナミキさんも、修理してくださった方も状態がいいので取り替えるのはもったいないよとおっしゃる(開けなきゃよかったよorz。。)
…どうも前のオーナーが一度腰下までOHしていたようだ。


土曜日の昼間アパートで補修跡を確認してみた。

上の黒いケースがプライマケース。下の二つが分割されたクランクケース。
IMG_2972_t.jpg

まずは、クランクケース左を確認。
IMG_2966_t.jpg

溶接で直すと思っていたので、クランクケースの外側には傷が残るなあと思っていたのだが、砂型なので熱を加えず、アルミのハンダのようなもので補修していただいた。思ったほど目立つ傷でなく安心。
組んでしまえば、強度はまったく問題ないそうだ。
IMG_2969_t.jpg

クランクケース内側。幸いヒビはリブで止まっていたが、リブまでいっていたらやばかったそうだ。
IMG_2968_t.jpg

IMG_2970_t.jpg

プライマリケース。ケース真ん中を貫通するシャフトで歪んでしまったクランクケースと無理に組まされたため、
IMG_2959_t.jpg

力のかかるリブの付近にヒビが入ってしまったようだ。
すべて丁寧に補修されている。
IMG_2961_t.jpg

IMG_2962_t.jpg

IMG_2963_t.jpg

IMG_2965_t.jpg

しかし、力の加減というものを知らないのだろうか…胃が痛い。。

土曜の午後、早速XLCRの車体を預けてある(10ヶ月以上預けっぱなしじゃ。。)MGスタンピードに行き、トリニティにもらったOEMのクソケースではなく、補修なったオリジナルのケースで組んでもらうようお願いした。
ナミキさん、朝霞の名人お陰でなんとかなりそうです。本当にありがとうございました。
MGスタンピードさんお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
これからよろしくお願いします。

春までには復活して欲しいなぁ。
  1. 2006/11/07(火) 01:47:26|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トリニティースクール | ホーム | ガイドランプ付きスイッチなど>>

コメント

ウチの地域では半年遅れでCGTVが地元ロ-カル局で放送されるのですが、ちょっと前の回でトリニティの事をヤっていました。
パイプをくわえた校長先生?や、その自由な校風、そして以前書かれていた、講師も決してプロの整備士では無くそこの卒業生だという様な事を紹介しており、サビサビのトライアンフをみんなでバラし始める模様などもヤっていましたよ。
それを見た司会のお二人はかなり気に入っていたみたいでワリと絶賛していました。
わが街の餃子ブーム同様、テレビではナカナカ真実ってのは見えにくいな、と思った回でした。
  1. 2006/11/07(火) 06:41:43 |
  2. URL |
  3. 本手平太 #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

おお!

直ったか!帰宅したらパソで詳しく見てみるか。
  1. 2006/11/07(火) 08:08:57 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

会社のパソで確認

いやいや、すごい技術のトコに出して完全に、いや、さらに良くなった(目立たないキズはともかく)んじゃないの??

これで安心しできますな。
MGスタンピードさんの状況にもよるけど、春前には上がるんじゃない?寒いうちに慣らしを終えて、春先にツーリング行きましょうや!
  1. 2006/11/07(火) 12:02:28 |
  2. URL |
  3. fxs80 #-
  4. [ 編集]

まぁ、君の怒りもわかるが一度は信頼して入った学校のことだし、
一応誠意も見せてもらったことだし、傷物になったとはいえ直ったことだし、
その辺で許してあげたら?

XLCRのOHが終わって気持ちよくツーリング行くことだけ考えて、前向きにな。
俺もなるべく早くGSX-R復活させるからよ。
  1. 2006/11/07(火) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

>たかし

大人な意見だとは思うが…

その信頼を大きく裏切られただけに怒りは深いわけよ。
とても誠意を見せてくれたとも思えんのだわ。





  1. 2006/11/08(水) 00:56:10 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

>本手平太さま

コメントありがとうございます。
今回の件ではマスコミの情報を鵜呑みにしては駄目だと身をもって体験致しました。
私も4年前、餃子が有名な街に暮らしていましたよ!

>FXS80さん
これから消耗パーツを調達して組みに入るので、まだ少し時間がかかりそうだけど、せっかくなので一工夫して組んでもらおうと思っています。
  1. 2006/11/08(水) 01:55:31 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

なにー!

ひと工夫だあ!?だめだめ、せっかくの貴重なマシンなんだから、オリジナルを貫かなきゃ!(笑)
  1. 2006/11/08(水) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

やっとだな その話題!

いつになったら、表題の素材が出てくるんだと思っていたが!
やっと復活だな! 「XLCR OH日記」の完全復帰を楽しみにしてるぜ!
さて、お次は、ブラストして塗装だな!
こちらは、C50のエンジン交換&N360の板金等。ちまちまとやってるぜ!先日 レストアラーの神様 「ストレートの通販カタログ」を仕込んで、武装品を物色中なり。
現在パーツクリーナを所望中!
  1. 2006/11/08(水) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. いしやん@XLCR #-
  4. [ 編集]

長かったね

オリジナルを信頼のある方達に補修をして頂いてた結果、、補修したものであってもその時代のパーツに魔法をかけてもらっていて、組みあがった時、新しいXLCRに生まれ変わっているかもよ
  1. 2006/11/08(水) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. 隆裕 #-
  4. [ 編集]

>FXS80さん

もちろん外観は変えませんよ。ミッションやピストンに特殊処理をしようかなと…。

>いしやん
折角の砂型だから、そのまま無塗装で組むよ。
思っていたより傷が目立たなくてよかったよ。

>隆裕さん
おぅありがとう!直ったら、キャンプツーリングにいこうぜ。
  1. 2006/11/08(水) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/265-10112aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

