XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HITACHI DV-DH500D

お袋が、「地デジでないと、TVが観れなくなる」とか「NHKのBSハイビジョンが観たい」とか騒いでいるので、デジタルハイビジョンレコーダーをプレゼントすることにした。

選択ポイントとしては、以下2点。
①DVD RAMに対応していること
オレが、PANAの2代目DVD RAMレコーダーDMR-HS2を使っている為
②地デジチューナーをダブルで内蔵していること
'11年に地アナは無くなるのにいまさら、地デジシングルはないでしょ。
それに、今使ってる10年選手のブラウン管用チューナーとして使用されるので、地デジ観ながら、裏番組録れないと意味ないし。

で、選択肢は必然的に絞られる。
日立、東芝、松下。

松下は、再生専用DVD-A450とDMR-HS2と使ってきたが、DVD-A450は読み込みが不安定、DMR-HS2は一度も故障したことがなく安定感抜群(録画済のディスクを読めないことがたまにあるが)。
ただ、同じメーカーを買うのも芸がないし、現行のXW30のデザインちゃちいのでペケ。

東芝は、X一桁モデルには昔から興味があったが、現行のRD-X6は残念ながら地デジシングル。
ダブルのVARDIAシリーズもあるが、スラントしたフロントパネルが好みでない。

日立。
薄型ボディで、廉価モデルでも地デジダブル。
BBSとかでみると、かなりトラブルも多いらしいが、後継機が発表されておりモデル末期だから流石に安定しているでしょう。値段もこなれているハズだし。
(地雷が多いという点も、ギャンブラーなオレ様向けではあるw)

で、日立に決定!

どのモデルにするかだが、
ぶっちゃけ価格の差は、HDの容量とi-LINKの有無ぐらい。地デジチューナーが欲しいだけなので一番安い160GBでもいいのだが、フロントパネルで上位モデルと差別化されていて、どうにも安っぽい。
まあ、猫に小判になることは必至だが奮発して、500GBのDV-DH500Dを通販で購入(オレが使ってるDMR-HS2なんて、40GBっすよ泣)。

金曜に実家に届いたというので、今日夕方取り付けに行ってきた。
おぉ届いちょる。
IMG_2751_t.jpg

まずは、TVとラックの掃除(爆)。
端子類も接点復活材で磨く。
で、再生専用DVD-A450と、DV-DH500Dをコンバート。
IMG_2753_t.jpg

チューナーの設定も、ボタンひとつで楽々だったが、なぜかリモコンのボタンと合わない(9を押すと12CHが映ったり)ので、マニュアルで設定したりしたが、無事設置完了。
いやあ、地デジってほんと綺麗!解像度が段違いだわ!
地アナで同じ番組みると違いが一目瞭然。
親父やお袋でも違いが分かるくらい(まあ、ハイビジョン管じゃないから本来はもっと美しいんだけどね)。
懸案のNHK BSHiもちゃんと映った。

ま、たまの親孝行になってよかったっす。
  1. 2006/10/01(日) 22:47:03|
  2. AV機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<凱旋門賞 | ホーム | スプリンターS(GⅠ)>>

コメント

500GBって

すげーな。
俺のビデオデッキ使用頻度からすると一生分くらいありそうだ。(笑
  1. 2006/10/02(月) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/234-cf2eb75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

