XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道ツーリング【8日目】

キャンプ場前のコンビニの軽食コーナーで朝飯。
さぬきうどん。なかなかいける。
IMG_2276_t.jpg

コンブソフトクリームに後ろ髪を引かれつつ、
IMG_2278_t.jpg

いざ出陣じゃ!!
IMG_2277_t.jpg

目指すは恵山岬にある、満潮時に水没するという露天。
元村の漁村にはいると、ここでも夏祭りをしていた。子供達の楽しそうな笑顔。こういうのって都会じゃあまりないよなあ。
IMG_2280_t.jpg

IMG_2291_t.jpg

岬の先にある、水無海浜温泉に到着。
IMG_2289_t.jpg

新しくきれいな脱衣所で、服を脱いでいるとオカリナの音色が聞こえてきた。
浴槽におりていくと、おじいさんが海に向かってオカリナを吹いていた。
入浴中の人のリクエストに答えて、コンドルは飛んでいく、ふるさと、もののけ姫。うまいもんだ。
オカリナのおじさん、始めは旅にギターを持っていったそうだが、かさばるので、フルートに変えたが車の中で吹くと横が引っかかってしまって、もっと小さな楽器はないかと、オカリナにたどり着いたそうだ。
IMG_2286_t.jpg

温泉はというと、温度調整は潮の満ち引きに任せるしかないのだが、オレにはちょっとぬるい感じだった。
入れる時間も、時刻表のように表示されている。
IMG_2288_t.jpg

岬の灯台。
IMG_2290_t.jpg

お次は、ツーリングマップルで目を付けていた漁師さんが利用する穴場温泉だという”大船下の湯”。
国道をそれて道道980を気をつけながら登るが、町民保養センタの”大船上の湯”まで来てしまう。
町民保養センタ下のキャンプ場奥に橋がかかっており、その先が怪しい。
IMG_2292_t.jpg

が、渡ってみたら民家があるだけだった。
キャンパーに聞いてみても分からないという。
用心深く戻る。
と、温泉ハンターのオレの勘がこっちだとささやくので、
IMG_2299_t.jpg

砂利道を降りていくと、ありました!!建物から惜しげもなくかけながされている湯の下に、堆積している真っ白な沈殿物がすごい!!
IMG_2293_t.jpg

はやる心を抑えながら、浴室に入り浴槽を覗くと、まるで乳頭温泉のような白濁したすばらしい湯。
IMG_2295_t.jpg

1200森駅に到着。
IMG_2301_t.jpg

キオスクに行き、
IMG_2302_t.jpg

イカ飯とお茶を購入。
IMG_2303_t.jpg

駅のベンチでいただく( ´∀`)ウマー。
IMG_2304_t.jpg

だが、イカ飯ひとつでは腹5分ってところ。
1347長万部駅に到着。
IMG_2306_t.jpg

駅前のかなやで、かにめし(¥1050)。
IMG_2310_t.jpg

食べ終えて店をでると、入れ替わりに入ろうとしていたライダーに声を掛けられる。ナンバーを見て同じ市のナンバーなんで声をかけてくれたらしい。
大学生の彼、スーパーカブ(渋い!)でツーリング中。
聞くと燃費はいいけど、パワーがないのでつらいらしい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!(爆)。
IMG_2314moz_t.jpg

道の駅くろまつないで休憩。
あんぱんマンと関係があるのかしら?
IMG_2316_t.jpg

本日のお宿、ニセコの湯本温泉キャンプ場(一番のりだった)。
国営で広くて設備もよいが、前に泊まった人のマナーが悪かったらしくごみだらけのサイトがあった。立つ鳥跡をにごす人はキャンプ場に来ないで欲しい(怒)。
IMG_2319_t.jpg

テント設営後、山を越えて倶知安に買出しに行く。
帰り道、今回は会えないかなと思っていたが、会えました!
キタキツネ。キャンプ場に出没するヤツは悪さして憎らしいけど、やっぱかわいいね。
IMG_2322_t.jpg

国民宿舎雪秩父で入浴(¥500)。
初めて入ったが、鉄鉱泉と硫黄泉の2種類の温泉も珍しかったが、露天風呂が6つもある!
IMG_2325_t.jpg

今回の旅最後のキャンプなんで、ご馳走スターマイン(笑)。
IMG_2326_t.jpg

まずは、殻付きホタテ。
IMG_2327_t.jpg

ナイフで適当に切って食べる。(*゚∀゚) ウマス
IMG_2328_t.jpg

イカ刺し。(*゚∀゚) ウマス
IMG_2329_t.jpg

毛蟹サマ。
IMG_2330_t.jpg

が、冷凍されていてシャーベット状で食べれないので、コンロで解凍(爆)
IMG_2331_t.jpg

780円の激安毛蟹なんで、中身が詰まっていないのが悲しかったが、やはり旨い!
オコワセット。北海道の赤飯って甘納豆が入っている。
IMG_2332_t.jpg

セイコーマートで買った茹でトーキビ。あま~い。
IMG_2333_t.jpg

とどめに、赤肉メロンの大人食い(爆)。
IMG_2334_t.jpg

今回のルート。
hokkai060811_t.jpg

  1. 2006/08/11(金) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道ツーリング【9日目】 | ホーム | 北海道ツーリング【7日目】>>

コメント

旅の終わり

人様の紀行ではあるが旅の終焉は淋しいね。
  1. 2006/08/18(金) 12:36:59 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

>FXS80さま

淋しく悲しいね。

もうどっか行きたくなっていますよ(爆)
  1. 2006/08/18(金) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/197-6cde0b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

