XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道ツーリング【7日目】

朝起きると足が猛烈にカユイカユイ!!!(>へ<)。20箇所ぐらい食われて足がボコボコである。
IMG_2175_t.jpg

どうも犯人はこの虫らしい(後で調べたら、正体はブヨと判明)。
IMG_2176_t.jpg

昨夜晩飯を食べているときに、まとわり付いてくるので随分やっつけたし、足元に電子蚊取り器を置いていたのにまったく効き目が無かった。。
IMG_2178_t.jpg

静かでいいキャンプ場なのだが、河川敷のため虫害にあってしまったようである。
IMG_2174moz_t.jpg

気を取り直して函館に向けて出発。
途中トラピスト修道院を見学。
ポプラ並木の坂道が美しい。車のCMで使えそう(笑)。
IMG_2198_t.jpg

修道院の正門。
IMG_2187_t.jpg

女人禁止の男子修道院だけあって、予約の見学も男子のみ。うほ。
IMG_2189_t.jpg

修道院本館。
IMG_2194_t.jpg

駐車場にある売店で、クッキーを購入。
バターたっぷりでうまいんだな。
IMG_2196_t.jpg

1030函館駅到着
IMG_2199_t.jpg

奥尻にコインランドリーがなく洗濯できなかったので着たきり雀状態になっているため、観光案内で聞いてホテルのコインランドリーを教えてもらう。
IMG_2200_t.jpg

洗濯中に、昼飯を食べることにする。
前から1度食べて見たかったラッキーピエロのバーガー。
函館市内のみのチェーン店だが、他のバーガーチェーンを寄せ付けない絶大な人気を誇っているという。
IMG_2201_t.jpg

種類がありすぎて目移りする(笑)。
IMG_2202_t.jpg

IMG_2203_t.jpg

基本のラッキーバーガーと鯨バーガーと迷ったが1番人気だという中華風チキンバーガー、ストロベリーシェイクを注文。

モスのように注文を受けてから作るシステムらしい。しばし待つと来ました。
IMG_2205_t.jpg

ラッキーバーガー。ゴマつきバンズにたっぷりサイズのハンバーグがはさまっている。持った感じもずしりと重い。
ソースもたっぷりで昔のモスバーガーのような感じだった( ´∀`)ウマー
IMG_2204_t.jpg

中華風チキンバーガー。こちらには大きめの鳥のから揚げが2個入っている。人気があるのが良く分かる。
IMG_2206_t.jpg

食事を終えて一度コインランドリーに戻り、乾燥開始。
乾燥中に函館山を見物してみることにする。
高田屋嘉兵衛像。幕末に北方領土の航路を拓いた豪商らしい。司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の主人公なんだそうだ(読んだことないけど)。
IMG_2207_t.jpg

函館山の登山口まで来てみたが、函館山は二輪車終日通行不可ということに気づき、慌てて戻る。
IMG_2208_t.jpg

聖ヨハネ教会。
IMG_2209_t.jpg

カトリック元町教会。
IMG_2211_t.jpg

旧イギリス領事館。
IMG_2212_t.jpg

旧北海道庁函館支庁庁舎をバックに。
IMG_2214_t.jpg

ハリス像。ハリスさん、函館まで来ていたのね。ボタンが一個ないのは物資調達の代わりに使ったんだそうな(金ボタン!)。
IMG_2219_t.jpg

二十間坂から函館山を望む。
IMG_2221_t.jpg

坂マニアにはたまらないエリア(爆)。
IMG_2220_t.jpg

駅前に戻り、お土産(オレは旅税と呼んでるw)を買い、宅急便で送り、洗濯物を回収。
お気に入りのTシャツだったが、金花湯ツアーでやられてしまった(泣)
IMG_2223_t.jpg

土方歳三が戦死したとされる一本木関門。
敵の銃弾に当たったとするのが通説だが、降伏に頑強に反対する土方を除くために味方の手によって暗殺されたとする説もあるらしい。
悲劇的な最後だったが、意地を張り通した土方は、真田幸村と並んで俺の好きな人物だ。
IMG_2225_t.jpg

五稜郭タワー。
IMG_2230_t.jpg

五稜郭跡へ行ったら入口で、北方領土返還要求署名をやっていた。もちろんして来ました(8/16納沙布沖で花咲カニ漁の漁船が、ロシアの警備艇に銃撃されて死者がでたが、不法に占拠された日本の領土内で、領土侵犯だと撃たれるなんて理不尽きわまりない話で本当に腹立たしい)。
IMG_2242_t.jpg

五稜郭内では、消防訓練をやっていた。
IMG_2234_t.jpg

函館戦争当時の大砲。
IMG_2235_t.jpg

兵糧庫。
IMG_2236_t.jpg

売店のソフトクリームがうまそうなので、いただく(¥250)。城外だと280円でした(笑)。
IMG_2238_t.jpg

場所が分からなくて、五稜郭の美しいガイドさんに聞いた土方像。
IMG_2244_t.jpg

駐輪場に戻ると、サイクリング中のMTBを発見。器用なパッキングに感心する。
IMG_2249_t.jpg

インド製のロイヤルエンフィールド。新車で買える動く化石(笑)。
IMG_2248_t.jpg

函館競馬場。もう札幌に開催が移ってしまっているが、海の見える美しい競馬場だと聞く。ぜひ来たいなあ。
IMG_2250_t.jpg

道道83の横に、路面電車の基地を発見。思わず立ち止まり写真を撮った。
IMG_2251_t.jpg

1700恵山の道の駅で300円支払い、キャンプ場にテントを張り(今回の旅で初めての有料キャンプ場)、露天風呂「浜の湯」へ。
IMG_2263_t.jpg

温泉に向かう途中、漁村内で移動販売のバスを見る。なに売ってるんだろ。
IMG_2254_t.jpg

温泉に到着。
IMG_2259_t.jpg

こんないい温泉が無料!(募金箱があったので、もちろん心付けいれましたが)北海道旅行の醍醐味です。
IMG_2255_t.jpg

帰りに、ゲートを開けた移動販売車を見つけたので、覗いてみた。
漁村の移動コンビニってところか。新鮮な魚はなさそう。
IMG_2260moz_t.jpg

来るときに見た移動販売のバスがまだ止まっていたので、刺身とかないか聞いたら、おじさんにそんなのないよと笑われる。
ほんとに漁師町で魚を見つけるのは難しい(笑)。
漁師のおじさんが、飼っている猫たち。食べ物がいいんだろうね、みんな丸々太ってる。
IMG_2261_t.jpg

魚が手に入らなかったので、急いで道の駅の売店に戻り、来る前に目をつけていた鮮魚コーナーにいくが、300円均一の刺身はイカしか残っていなかったOTL。
イカ刺しとタコの塩辛をゲット。

このキャンプ場のすごいところは、すぐ側にコンビニがあること(爆)。
IMG_2273_t.jpg

酒とつけ麺を買う。
IMG_2264_t.jpg

グラスがないので、空き缶を切ってコップを作って、
IMG_2265_t.jpg

白ワインをいただく。
IMG_2266_t.jpg

ラーメン特盛じゃ。
IMG_2270_t.jpg

海から月が出てきた。
IMG_2269_t.jpg

デザートにカキ氷を食べる(開いててよかったw)。
IMG_2274_t.jpg

本日のルート。
hokkai060810_t.jpg

  1. 2006/08/10(木) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道ツーリング【8日目】 | ホーム | 北海道ツーリング【6日目】>>

コメント

お疲れ様でした。

楽しそうな旅でしたね。
いい景色と、いい温泉と、
いい食事!
こんな旅を見せ付けられてしまうと、
「オレもやっぱ一人の
自由っていいなぁ」とか
思ってしまう・・・
  1. 2006/08/16(水) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. ナミキ #-
  4. [ 編集]

>ナミキさん

危ない場面もありましたが(笑)、いい旅でした。

だめっすよ。「結婚できない男」になりますぞ(爆)
  1. 2006/08/18(金) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/196-d8854fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

