XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道ツーリング【7日目】

朝起きると足が猛烈にカユイカユイ!!!(>へ<)。20箇所ぐらい食われて足がボコボコである。

どうも犯人はこの虫らしい(後で調べたら、正体はブヨと判明)。

昨夜晩飯を食べているときに、まとわり付いてくるので随分やっつけたし、足元に電子蚊取り器を置いていたのにまったく効き目が無かった。。

静かでいいキャンプ場なのだが、河川敷のため虫害にあってしまったようである。

気を取り直して函館に向けて出発。
途中トラピスト修道院を見学。
ポプラ並木の坂道が美しい。車のCMで使えそう(笑)。

修道院の正門。

女人禁止の男子修道院だけあって、予約の見学も男子のみ。うほ。

修道院本館。

駐車場にある売店で、クッキーを購入。
バターたっぷりでうまいんだな。

1030函館駅到着

奥尻にコインランドリーがなく洗濯できなかったので着たきり雀状態になっているため、観光案内で聞いてホテルのコインランドリーを教えてもらう。

洗濯中に、昼飯を食べることにする。
前から1度食べて見たかったラッキーピエロのバーガー。
函館市内のみのチェーン店だが、他のバーガーチェーンを寄せ付けない絶大な人気を誇っているという。

種類がありすぎて目移りする(笑)。

基本のラッキーバーガーと鯨バーガーと迷ったが1番人気だという中華風チキンバーガー、ストロベリーシェイクを注文。

モスのように注文を受けてから作るシステムらしい。しばし待つと来ました。

ラッキーバーガー。ゴマつきバンズにたっぷりサイズのハンバーグがはさまっている。持った感じもずしりと重い。
ソースもたっぷりで昔のモスバーガーのような感じだった( ´∀`)ウマー

中華風チキンバーガー。こちらには大きめの鳥のから揚げが2個入っている。人気があるのが良く分かる。

食事を終えて一度コインランドリーに戻り、乾燥開始。
乾燥中に函館山を見物してみることにする。
高田屋嘉兵衛像。幕末に北方領土の航路を拓いた豪商らしい。司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の主人公なんだそうだ(読んだことないけど)。

函館山の登山口まで来てみたが、函館山は二輪車終日通行不可ということに気づき、慌てて戻る。

聖ヨハネ教会。

カトリック元町教会。

旧イギリス領事館。

旧北海道庁函館支庁庁舎をバックに。

ハリス像。ハリスさん、函館まで来ていたのね。ボタンが一個ないのは物資調達の代わりに使ったんだそうな(金ボタン!)。

二十間坂から函館山を望む。

坂マニアにはたまらないエリア(爆)。

駅前に戻り、お土産(オレは旅税と呼んでるw)を買い、宅急便で送り、洗濯物を回収。
お気に入りのTシャツだったが、金花湯ツアーでやられてしまった(泣)

土方歳三が戦死したとされる一本木関門。
敵の銃弾に当たったとするのが通説だが、降伏に頑強に反対する土方を除くために味方の手によって暗殺されたとする説もあるらしい。
悲劇的な最後だったが、意地を張り通した土方は、真田幸村と並んで俺の好きな人物だ。

五稜郭タワー。

五稜郭跡へ行ったら入口で、北方領土返還要求署名をやっていた。もちろんして来ました(8/16納沙布沖で花咲カニ漁の漁船が、ロシアの警備艇に銃撃されて死者がでたが、不法に占拠された日本の領土内で、領土侵犯だと撃たれるなんて理不尽きわまりない話で本当に腹立たしい)。

五稜郭内では、消防訓練をやっていた。

函館戦争当時の大砲。

兵糧庫。

売店のソフトクリームがうまそうなので、いただく(¥250)。城外だと280円でした(笑)。

場所が分からなくて、五稜郭の美しいガイドさんに聞いた土方像。

駐輪場に戻ると、サイクリング中のMTBを発見。器用なパッキングに感心する。

インド製のロイヤルエンフィールド。新車で買える動く化石(笑)。

函館競馬場。もう札幌に開催が移ってしまっているが、海の見える美しい競馬場だと聞く。ぜひ来たいなあ。

道道83の横に、路面電車の基地を発見。思わず立ち止まり写真を撮った。

1700恵山の道の駅で300円支払い、キャンプ場にテントを張り(今回の旅で初めての有料キャンプ場)、露天風呂「浜の湯」へ。

温泉に向かう途中、漁村内で移動販売のバスを見る。なに売ってるんだろ。

温泉に到着。

こんないい温泉が無料!(募金箱があったので、もちろん心付けいれましたが)北海道旅行の醍醐味です。

帰りに、ゲートを開けた移動販売車を見つけたので、覗いてみた。
漁村の移動コンビニってところか。新鮮な魚はなさそう。

来るときに見た移動販売のバスがまだ止まっていたので、刺身とかないか聞いたら、おじさんにそんなのないよと笑われる。
ほんとに漁師町で魚を見つけるのは難しい(笑)。
漁師のおじさんが、飼っている猫たち。食べ物がいいんだろうね、みんな丸々太ってる。

魚が手に入らなかったので、急いで道の駅の売店に戻り、来る前に目をつけていた鮮魚コーナーにいくが、300円均一の刺身はイカしか残っていなかったOTL。
イカ刺しとタコの塩辛をゲット。

このキャンプ場のすごいところは、すぐ側にコンビニがあること(爆)。

酒とつけ麺を買う。

グラスがないので、空き缶を切ってコップを作って、

白ワインをいただく。

ラーメン特盛じゃ。

海から月が出てきた。

デザートにカキ氷を食べる(開いててよかったw)。

本日のルート。

1. 2006/08/10(木) 00:00:00|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道ツーリング【8日目】 | ホーム | 北海道ツーリング【6日目】>>