XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストマジ ギアOIL交換

夏休みのツーリングで使うストマジのギアOIL交換をした。

新車で買って、6772.9km。一度もギアOILを交換したことないヽ(´Д`;)ノ
IMG_1733_t.jpg

ひでえ作りで、このクラッチカバーを外さないとOILが抜けない。スクーターってどれもこうなのだろうか。昔乗ってたホンダのイブPAX-Sなんてドレンプラグも無かったし。
IMG_1721_t.jpg

作業していると、サンパクが偵察に来た。こいつ、うちのヌコちゃん達をいじめるから嫌い。猫なのに人相(猫相?)悪い。
IMG_1722_t.jpg

マニュアルによると10本ボルトを外すのだが、固着してしまっているボルトがあり、ねじ山がヤバイそう。

○○えも~~ん。何とかして!!

「インパクトドライバー!!!」
IMG_1720_t.jpg

必殺の一撃でなんとか外す。
IMG_1725_t.jpg

トリニ○○みたいになると困るので、マニュアルをしっかり確認し、外したネジ位置もしっかりメモるφ(・ω・ )
IMG_1747_t.jpg

全てのネジを外し、この位置をドライバーでこじると、
IMG_1726_t.jpg

クラッチカバーが外れた。が、ガスケットが破けてしまった。
IMG_1727_t.jpg

でもしっかり、新品ガスケットは準備済み。ついでに新品プラグとHEXのステンボルト。
IMG_1723_t.jpg

ドレンボルト(青)とチェックボルト(赤)を外して、古いオイルを排出。
IMG_1731wa_t.jpg

オイル抜いている間に、スクレーパでガスケットのカスを剥がす。シール剥がし用のやつなので、今度ちゃんとしたスクレーパを買おう。
IMG_1735_t.jpg

廃油。思ったほど汚れていなかった。
IMG_1732_t.jpg

新しいオイルは、手持ちであったヤマハのギアOIL。スズキの指定は、10W-40だが、大丈夫でしょう。
IMG_1736_t.jpg

ドレンを締めて、チェックボルトの穴から新しいOILを入れるのだが、非常に入れずらい。120mlの指定なのできっちり計って入れるが、オイラーの根元からこぼれて量が分からなくなるし。
おやじに車体を斜めにしてもらって、水平にしたときチェックボルトの穴からオイルが出るところまでオイルを入れた。

それにしてもアジーー(+д+)。ここで小倉記念を観戦。オレの本命コンゴーリキシオーは直線半ばで後続に捕まりジエンドorz。
日陰に避難しているおかあちゃん猫(三毛)と次女猫。
IMG_1738_t.jpg


新しいステンボルトが固着しないように、ネジ部にスレッドコンパウンドを塗る。
IMG_1741_t.jpg

マニュアルの指定どおり、キックアームの軸穴にグリスアップ。
ベルトもひび割れはなし。
IMG_1742_t.jpg

クラッチカバー側にあるキックアームの軸もグリスアップして、
IMG_1743_t.jpg

新品のガスケットでカバーを取り付け。ステンボルトがかっこよろしヽ(・∀・)ノ
IMG_1745_t.jpg

古いプラグもそれほど痛んでなさそうだたが、取替え。
IMG_1739_t.jpg

後はエアクリーナーみて、エンジンオイル補給して、フクピカで磨いて終了。
IMG_1744moz_t.jpg

しかし、相変わらずかかりが悪いなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 00:45:36|
  2. ストマジ110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カンパ RECORDカーボンシートポスト(解決編) | ホーム | ゲド戦記>>

コメント

メンテ

準備万端ですな。昨日、自分も愛機のリアブレーキパッドを六年ぶり!に交換。パッド残量はこまめに確認済みだったので問題なかったが、二万マイル位を走行したのだが一部片減りが0.5MMギリだったので交換した。HD純正パッドは持ちが良いのか自分の使い方か?試し走りは時間が無く次の機会に。フロントもやらねばな。北の紀行2006、楽しみにしてますよー。
  1. 2006/07/31(月) 14:50:46 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

FXS80さんの

ハーレーのフロントブレーキは、オレのXLCRと同じだと思ったが、ベスラ(国産)ってメーカーのヤツ結構いいよ。そんな高くないし。フェロードより効くよ。

オススメ☆
  1. 2006/07/31(月) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/185-43b9eacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。