XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決戦用ホイール

ボーナスで、レース用のアルミホイールを買った。


といっても自転車用だけど(笑)。

MAVICのキシリウムSL、FulcrumのRACING 1 、CAMPAGNOLOのユーラスが検討対象で、最初キシリSLにしようと思っていたが、色々調べると、MAVICよりFulcrumやカンパのほうがハブがいいらしい。で結局、設計の新しいカンパ ユーラスにした。Fulcrumってカンパが作ってるらしいし、ちょっと高いので。
開店祝いも兼ねて、ヤマジのとこから(安く)買おうと思ったが、取引先の問屋で扱ってないそうなので、bicinet sanaから通販で購入。

月曜に在庫確認して、火曜に振り込んだら、もう今日(水曜)に届いた。IMG_1534_t.jpg

カンパ ユーラス。ブラックも選べたが、青いフレームに合わなそうなので無難にシルバーにした(羊の皮を被った狼ってことで。コアラ?)
IMG_1536_t.jpg

ユーラス用のタイヤ(ミシュラン プロ2 700-23C)とTL-SR21(シマノのスプロケットレンチ)、ミシュランのリムテープ(ユーラスはリムテープレスみたい)
IMG_1540_t.jpg

Vittoria ULTRALITE(4個)、TL-LR15(シマノ用ロックリング工具)、UT-BB080(カンパ用ロックリング工具)、カンパのシートクランプ 32 SP-RE106
IMG_1538_t.jpg

カセットスプロケット(12-27T)。山岳戦用にローギアード化(弱)。少しでも軽量化したいので、DURA ACE(高かった)。
IMG_1539_t.jpg

カンパ レコードのカーボンシートポスト 27.2/250。えへへ、クネゴレプリカ。
あっ!別で、シートクランプ買ったのに同じのが付いてやがるorz。。
IMG_1541_t.jpg

早速、タイヤを組んでみた。まだ幸いにも出先でパンクしたことがないので、初めての作業。チューブを噛まないように慎重に。
カンパ用ロックリング工具と24mmのレンチでカセットスプロケットも取り付けた。
IMG_1542_t.jpg

流石duraのスプロケ。軽量化のために大きい方の4枚はチタン製。
IMG_1543_t.jpg

お次はシートポストの換装。
オリジナルのシートポスト。見た目はカーボンだが、
IMG_1545_t.jpg

中身はアルミのなんちゃってカーボン(笑)。
IMG_1549_t.jpg

カンパレコードはもちろんフルカーボン。
IMG_1550_t.jpg

試しにオリジナルのシートポストとシートクランプの重量は、272g。
IMG_1548_t.jpg

カンパレコードのシートポストとカンパのシートクランプは、164g。しめて108gの軽量化!(100g1マソってのはホントなのね)
IMG_1551_t.jpg

アリオネのサドルを、新しいシートポストに付け替えて、R800につける。カーボンのシートポストは、油をつけるなという指示なのでそのまま挿すが、引っかかってしまって入らない。仕方にないのでシリコンスプレーを吹いたりしたが駄目。フレーム側をドライヤーで暖めても駄目。一度抜こうとするが、それも駄目。もう汗ダクダク。
くやしいけど今夜はあきらめるか。
IMG_1554_t.jpg

うーん、困った。。
  1. 2006/07/06(木) 01:33:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴーヤチャンプルー | ホーム | ELITE ベロドローム 3本ローラー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/169-8c891272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

