XLCRオーバーホール日記

俺の主力戦闘機(笑)である、'77年型ハーレーXLCRのエンジンオーバーホールについて綴るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランクケース(1)

暮れにトリニ●●●スクールで、XLCRのクランクケースを壊されてからの顛末。

校長に相談すると、トリニ●●●で溶接して直すという。
しかも、表面を溶接すると傷が目立つので、裏側だけを溶接するとのこと。
アイアンスポーツのエンジンは、リアエンジンマウントにヒビが入ることがあるほど振動がすごい。そんないい加減な溶接で直るとは思えず、アルファの主治医に、壊れたクランクケースを写真でみてもらって相談したみた。
”そもそも、人様に修理を教えるようなセンセーが、ボルトが残っていることに気が付かず、ケースを壊すなんてことはありえない。
クランクケースのような振動するものは、わずかでもヒビが残っていれば、長く乗るうちヒビが出てくる可能性が高いよ”とのこと。
クランクケースのような厚みのあるものを素人が溶接すると、溶接部分以外に熱が廻り、ケース自体がゆがむことがあるという。
もしよければ、溶接のプロを紹介してあげるといってくれた。

トリニ●●●に早速相談してみた。

送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年1月2日
●●、お忙しいところ恐れ入ります、unidon75です。
校長や講師の方に良くして頂き、同期の人とも楽しくやらせて頂いているので、角を立てずに、
このまま我慢してしまおうとも思っていたのですが、
XLCRのクランクケースの破損が、ショックで四六時中考えてしまい、夜もよく眠れない状況となってしまい、
ご相談したくメールを送らせていただきました。
XLCRは、大げさでなく一生乗っていたい思っている思い入れのある単車であり、
そのため、一度自分の手でしっかりレストアをし、その後も自分で面倒がみれるよう方法を教えていただこうと、
トリニ●●●に入学しました。
今回は、ボルトの外し忘れが原因の事故ですから、もちろん私にも落ち度はあったとは思います。
しかし、私の単独作業だったわけではなく、既に1基同型のエンジンを分解したことが分かっておりましたし
校長や講師を信頼して、作業を行い、その結果、今回の事故となりました。
(ちょっときつい言い方かもしれませんが、締め付けの最後の手応えで、
ケースにクラックが入ったのがお分かりだったのではないですか?)

破損したクランクケースについては、学校で溶接して修理していただけるとおっしゃっていただいていますが、
どうしても心配で私の知り合いのメカニックに尋ねたところ、
ケースの中にヒビを残した場合、長く乗っているとまた同じところにヒビがでるとのことです。
また、写真を見ていただいたところ、厚みのある部分なので完全に芯まで溶接するとなると、
他の部分にも熱が回りケース自体にゆがみが生じる場合があると。
溶接部分以外を冷やす特殊な溶接器を持っている業者を紹介しようかとも言って頂いています

で、返ってきたのが、

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年1月6日
トリニ●●スクールです
あけましておめでとうございます。
ご指摘の件、もっともだと思います。
特殊な溶接機のある業者さんでなおしてもらう方向で検討します。
ちなみにトラでは今までクランクケースの溶接はずいぶんやりましたが、
(一番ヒドいのはコンロッドがケースを突き破っていた)修理後なんの問題も発生していません。
いずれにせよハーレークラスはこちらのノウハウ不足であるのは否めないところであり、
初期の生徒さんたちは決して「噛ませ犬」にならないようにしますのでご安心ください。
今後も要望あればどんどん遠慮せずに指摘してください。
当校としてもその特殊な溶接の現場に立ち会って見てみたい気持ちです。
本年もよろしくお願いいたします。

...世界に3000台強しかない単車の貴重な砂型のクランクケースを壊しておいて、こののんきな回答。もう十分噛まれて、瀕死の状態ですが(苦笑)。

そもそも入学してから気が付いたんだけど、トリニ●●ではハーレーを数台しかオーバーホールしたことがない。それでハーレークラスを開くのはいかがなものなの?
講師も、トリニ●●の卒業生ってだけで、バイクショップで修行した人では無かったし。

部品代別で50万もの授業料を取っておいて、基本的にケミカル禁止。
サンドブラスト設備が無く、ケミカル禁止なんで燃焼室のカーボン取りをスクレーパーやグラスウールを使ってやったり、家具用の塗料で塗装したり(筆塗り!!焼付け設備もなし)、ツーリングに行った講師のトラがコンロッドへし折って帰ってきたりと、??!なことも多かった。

もう技術的に信用できないと思い、正月明けにキャンセルすることにした。

トリニ●●は、最初授業料の返還で手打ちにしようとしたが、国内だとEVOスポーツスターのクランクケースが20万以上することを話し、ケースも弁償してもらうことになった。ただし、トリニ●●がアメリカの業者から取り寄せることに。
砂型は無理でも、純正ケースを探して欲しかったが、難しい可能性があるのでOEMケースでもOKにしてくれといわれ、ないものは仕方ないが、もしOEMでもS&Sのような名の知れたメーカにして欲しい旨伝えた。
言った言わないになると困るので、覚書を交して1月8日に車両を引き上げた。
oboegaki_t.jpg


その後、授業料はすぐ返してもらえた。
ケースは、、

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年1月28日
トリニ●●です
お待たせしましたが、やっとクランクケースがみつかりました。 純正のようです。(新品)
2週間くらいでこちらに来るはずですので、すぐに送ります。

...意外に早く純正のケースが見つかってよかったと思っていると、
その後、連絡が無くなり、メールを打ってみた。

送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年3月5日
unidon75です。ご無沙汰しています。
ケースのほうはどうなっていますか?
修理が出来ず困っています。よろしくお願い致します。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年3月8日
トリニ●●です
アメリカより答えがあり、クランクケース、
もうちょっと待ってください、とのことです。
進展ありましたらすぐ連絡します。

...1週間以上待っても返事が来ない。

送信者: unidon75
受信者:tri●●●● school
日時: 2006年3月16日
unidon75です。
1月末に、2週間程度でケースが届くとお伺いしましたが、
もう3月中です。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、いつ届くのか確認していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年3月25日
トリニ●●です
すいません、今週はずっと留守にしてまして、返答遅れました。
一ヶ月以内にはなんとかなる、と返事がありm、あした。
申し訳ありません。

...20日待ったが連絡なし。

送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年4月16日
unidon75です。
その後いかがでしょう?
進捗があったら教えてください。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年4月19日
トリニ●●です
返事待ちです。
わかったらすぐ返事します。
いろいろ申し訳ないです。

...相手業者にまる投げってことか(怒)


送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年4月19日
unidon75です。
返事待ちでなく、確認していただけませんか?
ケースを壊されてから、もう4ヶ月以上経っています。
こちらもいつまでも待っているわけにいかないので、
デッドストックのケースを探していただくとか別の方法も考えていただけないでしょうか。
もう少し誠意を持って対応していただけないでしょうか。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年4月23日
トリニ●●です
別のハーレーの部品屋にも聞いており、当方も困っております。
現実問題純正仕様で探すとなると、とにかく待つ他はないようで
確かに確実な日程を重ねて聞き出しているところです。
すみませんがご了解ください。
S&S製についても調べています。

...そんなことは最初から分かっているし、そもそも2週間で探す約束なんだが。

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年4月25日
トリニ●●です
下記朗報あり、わかり次第連絡します。
お待たせしてすいませんです。
(アメリカの業者からの添付メール)
連絡遅くなりました
昔のSTDの新品出てきそうです
明日分かりますので 連絡致します。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年4月27日
unidon75様
こんにちは。トリニ●●スクールの▲▲と申します。
本日、明日と当校はお休みの為、取り急ぎ代理でご返答いたします。
下記の通り、先方より返事がきております。
unidon75様へは、当校にモノが着き次第発送予定です(改めてご連絡します)。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(アメリカの業者からの添付メール)
ケースは来週末の便で送れそうです
よろしくお願いいたします

...2週間経過したが、アメリカから発送したという連絡はなし。

送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年5月13日
来週末の便というのに載せていただけているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年5月13日
トリニ●●です
すみませんが、今調査中です。


送信者: unidon75
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年5月14日
トリニ●●様、
unidon75です。
4月27日に来週末の便で送れそうだと連絡を頂いてから17日も経過して現在調査中とはどういうことなのでしょう?
何度も見つけたのでなんとかなりそうだと言っておいて、こちらが確認すると駄目だったとか、確認中だとか返事をされてもまったく納得できません。
5月17日(水)までに、明確に、いつ新品ケースを指定のバイク屋さんに届けていただけるのかお返事下さい。
これ以上埒が明かないようなら、消費者センタに相談しようかと思っています。
こちらは精神的に非常に苦痛に感じています。これ以上嫌な思いをさせないでいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

...あまりにいい加減な対応にキレた(笑)。

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年5月15日
トリニ●●です
私どもも、先方のいいぶんにふりまわされており、困っているところです。ただ先方も昔からつきあいがあって信用できない店ではないのですが。
こちらとしましてももうちょっと待ってください、としか言い様がないのです。
毎日連絡しますのでよろしくお願いします。

...ネジを巻いたら、急に動きがよくなった(笑)。

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年5月16日
トリニ●●●です
メール二件転送します。
どうやらやっと届くようです。
(アメリカの業者からの添付メール1)
連絡遅くなりましたケースはすでメーカーから発送されていますが先週末の発送に間に合わなかったようです
3週間ほどレースやShowの出て留守がちにしていました
STDからケースのモールドを買った会社が キャストに出している工場が火災にあってモールドが無くなってしまったらしく 今回のケースが最後の一つだそうです
(アメリカの業者からの添付メール2)
今日UPSにて入荷致しました。
日本への発送は金曜日になります
そちらへのお届けは火曜日になると思います
よろしくお願いいたします。
このケースが最後だそうです!!!

...ここで、気が付いた。。
STDとは、純正の意味だと思っていたが、OEMのSTDというメーカのモールドを買ったメーカということらしい。ちょっと話がちがうぞ。
工場が火災にあって、最後のケースだなんて話が出来すぎている気がしますが。

送信者: unidon75 
受信者: tri●●●● school
日時: 2006年5月16日
トリニ●●様、
以前はハーレーからライセンスを買った会社のケースとお聞きしていましたが、STDというのは、VTWINのOEMメーカーではないのですか?
半年近く待たされたあげく、OEMケースしか見つからなかったということなのでしょうか。


送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年5月19日
トリニ●●です
純正はほとんど不可能といわれました。
先方に聞いてもクオリティーには問題ないそうです。
到着しだいすぐにお送りします。

...とても旧車を扱っている人の言葉とは思えません。。まあ、これ以上期待してもムダか。。

送信者: tri●●●● school
受信者: unidon75
日時: 2006年5月24日
トリニ●●●スクールです
本日到着、スタンピードさんにお送りしておきました。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

...この項続く。










スポンサーサイト
  1. 2006/05/31(水) 22:56:22|
  2. XLCR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クランクケース(2) | ホーム | 山下のフライ>>

コメント

ケース

うーん、やり取りの詳細を見させてもらうと大変なストレスだろうと。で、スタンピードに届いたの?STDの精度等は不明だけど、ナサの溶接はどんな状況?こっちも進んでないのでは困るよねぇ。高度な技術でオリジナルケースが復活するなら、そっちを使った方が良い気がす。
  1. 2006/06/01(木) 12:59:48 |
  2. URL |
  3. FXS80 #-
  4. [ 編集]

始めまして。。

突然の書き込み申し訳ございません。私もCRを所有しておりまして毎回、更新を楽しみにしていました。(チョコチョコ覗いておりましてXLCRのカテが14から15になってる!!と思い早速拝見させて頂きました。ここ何ヶ月とても大変だったと思います。私も購入決めて3ヶ月で日本に届くと言われた所、半年待たされて夜も眠れず騙されていると思い吐き気までもよおした事を思い出しました。早くunidon75サンのCRが完調になる事を願っております。長々とスミマセン。
  1. 2006/06/01(木) 17:16:14 |
  2. URL |
  3. SLO #-
  4. [ 編集]

お気持ち察します。

突然すみません。

クランクケース痛いですね。私も買ったお店の人が直せなくて納車まで1年待ちました。後から聞くとそのお店はSRとかしかやったことがなくまったくの口だけショップということが分かりました。今は違うお店にお世話になっていますがそれ以来まったく違う乗り物のように調子が良いです。

早くオーバーホール完成して乗れることを願っています。

失礼しました。

http://www.geocities.jp/cafeblackstar/XLCRCLUBTOP.html
  1. 2006/06/01(木) 18:30:50 |
  2. URL |
  3. bLACK★STAR #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

>FXS80さん

まいどです。オリジナルのほうは今、歪みをとっていただいているみたい。できれば、オリジナルで組みたいね。

>SLOさん
XLCRにお乗りですか!
ありがとうございます。まだ少し時間がかかりそうですが、頑張ります。

>bLACK★STAR さん
まで、XLCRですか!!CRは、ハイカムが入っていたり、砂型ケースが使われていたり非常に凝った作りをしていて、意外な発見がありおもしろいですね。完調なXLCR、うらやましいです。
bLACK★STAR さんのHP、拝見していますよ。
  1. 2006/06/02(金) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. unidon75 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unidon75.blog31.fc2.com/tb.php/146-bc87b0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

かきz

Author:かきz

アクセスカウンタ

閲覧中モニター

FINAL LOW

banner

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

